※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoi
その他の疑問

結婚式の事なのですが、時間も無いしお金も無いので、友達には案内状を…

結婚式の事なのですが、
時間も無いしお金も無いので、友達には案内状をメールで送ろうと思うのですがそれって大丈夫ですかね?
案内状は郵便の方がいいのでしょうか?(இɷஇ)

コメント

めいち♡ᐝ

メールは、、どうなのでしょう。
皆さん郵便か手渡しでいただけたので、気分的にはそちらの方がいいですが…

手作りは難しいなら、手渡しして切手代を節約します!💦

ゆきんこ

メールでの招待は失礼だと思いますよ>_<
結婚式に来てもらうのだからきちんと手渡しまたは郵送でする方が良いと思います。
そこはケチる所じゃないと思います。

まなちゃん

私が出席した友達の結婚式は
みんなメールでした!
私はメールで案内が来ても
その時は何も思わなかったんですが、
後から考えたら何でメール?
って思ってしまいました・・・

yasu

こんばんは!
やはり郵送か手渡しがマナーだと思います。
ただ私の結婚式では、旦那さんが呼ぶ人数をぎりぎりなって増やした為、招待状が足りなくなり、その方達にはメールさせてもらいました…。その方達に申し訳ないやら恥ずかしいやらで、私は激怒でした!(笑)なのでメールは最終手段として考えてはいかかでしょう?
また、返ってきた返信ハガキを見て、名前の漢字や住所は正しいか、というチェックが改めて出来たので、その意味でも郵送の方が良いのではないかと思いました(^o^)
幸せな結婚式を挙げて下さいね♪

はらぺーにょ、22

マナー的には郵送が良いかと思います(o_o)
足を運んでもらう立場なので・・

ぷー123

私もそこはケチるとこではないかと思います…。結婚式場ではなく外注すると少しは安いですよー!

きぃ2

きちんとした披露宴であれば案内状は郵送がマナーだとは思います。
1.5次会や御披露目パーティーであるなら葉書という形もありだと思いますょ(*^^*)
最近はメールで可愛い招待状も作れますし、二次会やパーティーとかならメールでいいと思います。

案内状も中身だけ依頼して宛名書きは自分達で行うとお金と時間両方の節約になるかとも思います。
ネットで調べたら可愛く安く仕上げてくれるところもありますしね(*´ω`*)

準備は大変かとは思いますが楽しみに変えて素敵な結婚式にしてくださいね☆

りか★☆

披露宴ならなし、パーティーならありだと思います。

メールで招待ってあるんですね?
初めてききました💦
あたしなら気分的に嫌ですね(-_-;)
招待状って、そこまでかからなかったですよ?
てか、そこはケチったらいけないかなーと思います💦
目に見えないところでケチるべきかなと(^_^;)
きちんと紙の招待状を作って手渡しか郵送が常識ですね。

saoi

みなさんありがとうございます!
あほな事するところでした(′︿‵。)
恥ずかしいですw