※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠初期で、夫が立会い出産を希望しています。しかし、彼の動機に疑問を感じています。経験やアドバイスを聞かせてください。

みなさんは立会い出産されますか?
またはされましたか?
初めての妊娠なんですが、主人が立会いを希望してます。
わたしはまだそこまで考えていなかったのですが、ちょっと前に主人に
「なんで立会い希望してくれるの?」ときいたら「だって自分の子やで!興味あるやん!」と言われて、なんだかちょっと、その言葉が引っかかってしまいました。
我が子の出産という一大イベントに参加したい!というつもりで答えたんだとは思うんですが
そんな生半可な「興味」ぐらいの気持ちで立ち会えるのか?みたいな厳しい気持ちも浮かんできますw
十何時間もついてて腰をマッサージしたりできるの?途中で寝たり逃げたらムカつくな~とか…w

旦那様に一緒に立会いされた方、立会い希望されてる方、色々お話なんでもいいので教えてください!

コメント

しんわ

うちは立会い出産でした!一人が心細いというか、痛みに耐えれそうにもなかったので(笑)

なにより睡眠を優先する旦那は、となりで寝たら叩き起こして、さすってもらいました!
もうやだ!と言って逃げるかなーと思ったけど、さすがにパパになる事は違いました!

うちの場合は2日に渡って陣痛があったので、二日間頑張ってさすってくれました(笑)
そのぶん、立会いも感動したみたいです

お母さん(私)だけじゃないんだ、俺も頑張る!
っていう空気でした(笑)

立会いして本当によかったと思います!

Chao

たとえ見てみたいから位の気持ちで始まったとしても
パパが受け止める出産は大きなものです*´ ³`)ノ

産まれるまでの母の偉大さ
辛いのも偉いのも全部わかってくれるはずですよ(*-艸・*)

♡

キャーー!♡
頼もしいパパですね♡
感動しちゃいました!!

陣痛2日、、長かったですね(゚д゚lll)

立会いして本当によかった
その言葉が聞けて、背中押してもらえました~♡

♡

そうですよね!!
どんなきっかけでも、立会い希望してくれたのだから
実際に立ち会って、出産というものを感じてもらえたらな、と思います!!
両親学級も行きたいと言ったりなかなか積極的なんで、当日も頼りになるといいなー!と思います!

yumiママ

確かに、興味とは言われたくないかもです…。

我が子との対面に一緒にいさせて欲しいとか言って欲しいです(T_T)

私は旦那に立ち会ってもらいましたが、立ち会ってもらえてよかったですよ☆

看護師さんがいなくなる時とかあるので、1人だととても不安だったと思います。

でも旦那が背中をさすってくれたり、なにをしてくれるわけでもないけどいてくれるだけで安心でした☆

シマム

うちも立ち会いしてもらいましたー!旦那がどうしてもしたいというので、私も一人では心細いしーということでしてもらいましたー!妊娠後期になるとパパも参加必須のお産の勉強会があると思いますー!そこでは病院によって違えどお産とはどんなものかうちの病院はマッサージとか、練習しましたー!実際では25時間の陣痛時間でしたがうちの母親と交代で仮眠を取りながら頑張ってくれました!ですが…実際は陣痛の痛みがくると話かけてくるのもうっとおしいし(笑)黙って!とかなりました(笑)旦那もマッサージしてくれたりしましたが、やはりツボの分かってる助産師さんが見に来てマッサージしてくれて、またくるねーといってしまうときは,早くかえってきてな……ってなりました!うちはなかなか子宮口があかなかったのでスクワットしたり、本陣痛だとほとんど眠れず…なのに眠そうな顔で眠いとかいってきたときは、はぁ?こっちなんかもっと寝れてへんわ!と思いましたし、マッサージしてくれてもそこちゃう!もぉええわ!でしたし!(笑)最後のいきみのとき手を握ってたんですがあまりの力で指輪が挟まれて痛かったとかあとでいってましたが、どっちの方が痛いと思ってんの?とかなりましたねー!でも旦那がいてくれて立ち会いして本当に良かったと思いました!すごい陣痛中の大変さを見ているからか、すごくいたわってくれます(笑)子供も本当に可愛がってくれます!そして、出てきたときは2人して号泣でしたよ!感動を共有出来たので本当に良かったです!赤ちゃん見たら忘れます!(笑)楽しみですねー!

だいあ

うちも立会いしてもらいました!

自分は管理入院からの陣痛だったので、実際立ち会ってもらったのは5時間程度なんですが、その間ほぼ立ちっぱなしで頑張ってくれました。実際、自分の病院は他にも出産が重なったせいかほぼ1人で陣痛を乗り切らなきゃいけなかったので、隣に旦那がいてくれて水分をとらせてくれたり手を握ってくれたりしてるだけで心強かったです!!

たとえ興味程度でもいざという時には頼りになると信じてお願いしてはいかがでしょう?旦那様もパパの自覚が強くなるかもしれないですよ♪

自分は次も立会いしてもらいたいと思います(*^^*)

♡

そうなんですよ(;;)
希望してくれるだけでもありがたいことなんでしょうけど
「俺たちの子供やん!立会うのが当たり前やろ!」
くらい男らしく言って欲しかったんです~…(゚ε゚)チェッ

そばに居るだけで安心…たしかにそれは大きいですよね!!
立会いが誰もいなくて、助産師さんや看護師さんがどこか行ったら完全にひとりになっちゃいますよねー?
それはたしかに心細い。。

たつ*とも

私も立ち会い出産でした!
旦那は最初は何をしたらいいのか分からず、私が陣痛で苦しむ隣でパソコンで子供の名前考えたりしてましたが(笑)
私が他にやるべきことがあるだろ!とキレて、そこからは腰をさすってくれたり、陣痛の間隔を計ったり飲み物を飲ませてもらったり、とても支えになりました。
約二日の陣痛で、旦那も私も疲れ果てましたが、産まれた時は、一緒に乗り越えたという達成感みたいなものがありましたよ。
ただ、最後の赤ちゃん出てくるのを旦那が見てしまって、ショッキングだったらしく顔が真っ青になっていたので、そういうのが苦手な方は、そこだけ注意かな、、と思いました(笑)

♡

すごく想像してしまいましたー!
わたしも旦那にもうええわ!て言ってしまいそうw
それでも立会いの良さって、産後も続くんですね♡
たしかに、あんなに大変なお産を見るのと見ないのとでは、見てる旦那様の方が絶対に大変さをわかってくれますよね!!
いやぁ、いいお話きけました(*´ェ`*)

わたしの病院、産後旦那に胎盤を見せてくれるらしく(拒否権なしで)それ見て倒れないかとか、そういうのも心配ですw

yumiママ

私は破水から始まったので、陣痛の感覚が5分とかになるまでに分娩室にいたのですが、感覚が狭くなるまで、看護師さんは他の分娩室に行ったり来たり…

まだまだだと思うので、旦那様も違う部屋に少しだけいてくださいって言われていなくなった時、、、1人になった時に、陣痛が来るたび、すごく心細く不安でした…。

1人で産む人は、もっと心細い時間が多いのかと思うと、次分娩も絶対立ち会って欲しい!と思いました。

痛みと戦うのは確かにママですが、そばにいて精神的に支えて欲しいです☆

のほうが、旦那様も、パパとしての意識が早く目覚めてくれるかもですよ☆

息子が出て来た時、旦那と喜べたのも嬉しかったです。

パパやママのところへ来てくれてありがとうって2人で言えました☆

そして、産まれてすぐのカンガルーケアをしてる時に家族写真が撮れました☆

産まれたてホカホカです(笑)

看護師さんから聞いた話とかでは、最近は分娩室で携帯をいじる旦那様が多くて、奥さんが怒ってるケースがあるとか…そういう旦那さまなら私も拒否ですが、そうでない場合、私は立会いオススメです♡

きっと、サリー♡様の旦那様なら心の支えになってくれるはずです♡

♡

コメントありがとうございます!
5時間は短めでも、大仕事ですよね!!
手を握ってくれると安心しますよね(´_`。)
たしかに、いまは興味とか言っちゃってますけど、実際に目の前にしたら、本気で支えてくれますよね!って期待しときます!!

♡

パソコン…!それはキレちゃいますねΣ(゚д゚lll)
やっぱ男の人はやって欲しいことは言わないと分からないものなんでしょうけど…!
旦那様も出てくる側から見ることがあるのですねΣ(゚Д゚)
わたし、自分の股もなるべくなら見たくないくらいなんで…旦那には見せたくないなぁ。。
でも達成感も2人で感動して2倍ですね!!素敵です(*^.^*)

♡

わぁ~♡素敵なお話ありがとうございます♡
今ひとりで陣痛中に分娩室にいるのを想像してみましたけど…
これはきっと、かなり心細いですね。。
てか、となりでスマホいじりだしたらブチギレちゃいそうです~!!
そんな旦那様嫌です~!
今のうちから「陣痛中にとなりでスマホいじる旦那さんとか居るんだって!最低~!」と吹き込んどきます(笑)

あおまま

迷う事なく立ち会いするって言われたので希望通りに立ち会ってもらいました。

私が陣痛ピークの時旦那は長丁場になると看護師さんに言われコンビニで大量にご飯買ってきて腹ごしらえしてました。笑
痛みをこらえながらやたらたくさん食べてる旦那を見てました。笑
何でそんなに食べるんだ…?と思いながら(^O^;)

夜中までかかるかと思いきや私の早く楽になりたい気持ちが勝りあっとゆーまに生まれて旦那もびっくり( ´∀`)

産まれる瞬間より陣痛に耐えてる私を見て泣きそうになってました(*_*)

頼りない旦那でもいてくれて良かったと思います。

yumiママ

私もブチ切れちゃいますよ!(笑)

産後、無視するかも(笑)

吹き込み…良いですね♡(笑)

回答とは関係ないですが、私は切迫早産で3ヶ月入院してたせいか、、、それまでの期間が長くて辛いものだったので、陣痛は痛かったですが、息子に会える痛みならドンと来い!と思い挑んだおかげか、そこまでではなかったです(笑)

鼻からスイカは言い過ぎだろって思いました(笑)

陣痛に耐えながらこれなら2人目も行ける!と思いました。看護師さんにも余裕だねと言われるほど(笑)

友達は陣痛中、妊娠したことを後悔したと言ってましたが、産後は感動したと…。

痛みは人それぞれですが、ママは強しです☆

看護師さんや母親などに言われたことですが、痛くても取って食われたりはしない!(笑)陣痛を怖いものではない、ママだけのもの☆ママにしてくれる☆

と言われ、若干恐怖が消えました☆サリー♡様も、産む時を想像すると怖いけど、我が子に会えることは待ち遠しいと思いますが、前向きにファイトです☆

何はともあれ、無事に元気な子をご出産出来ることを祈ってます☆

長々と失礼しました(*^◯^*)

まなちゃん*

うちは、ずっと立ち会いしたくないと言われ続けてました!!私が苦しむ所を見たくなかったみたいで。でも実際は、流れのまま最後まで立ち会いました。本人曰く、部屋を出るタイミングを失ったらしいです!!笑
ですが、病院着いてから赤ちゃんが産まれるまでの約20時間、声かけてくれたり腰を押してくれたり、私が苦しんでいる横で仮眠を取りながら頑張ってくれました。そして、産まれた瞬間、私より先に涙を流して喜んでくれました★結果、立ち会いして良かったそうです。でも、二人目は立ち会いしないとまた言ってます!!笑

はりみ

立会いしてもらいました。
1人目の時は、昼に陣痛が始まり夕方仕事終わりでパパが病院駆けつけてくれ朝の5時出産まで、いてくれて心強かったです。私は助産師さんに背中を優しくさすられるより旦那に拳でお股を強く押してもらう方が良かったので…陣痛がくるともっと押して‼︎って言いまくってました。だからパパも、相当疲れたようです。赤ちゃんが生まれて出てくるちょっと前からビデオ撮影しててくれて立会いしたからこその映像も撮れました^_^ 2人目の時は、もちろん立会いしたし、今回も立会いです。あの痛み自分1人じゃ無理^_^;

*aya*

何気ない言葉でも敏感に反応してしまう時期ですよね(>_<)💦

私も立会ってもらいました☆
里帰り出産だったけど、陣痛が始まる1日前から駆けつけてくれました。

夕方に陣痛が始まって、1時間かけて病院に行きましたが、すぐに産まれると思っていた予想を裏切り、48時間かかりました。

子宮口が開かなくて、いきみ逃しをしないといけなくて、肛門のとこに服の上からテニスボールを押し付けてもらう方法を看護婦さんから教えてもらい、ずっと旦那さんがしてくれました。

最後に陣痛促進剤を点滴されたらあり得ないほど痛みが強くて、側でずっと支えてもらえて良かったです。

出産後2人で感動を共有出来たし、旦那さんもとても喜んでいました(≧∇≦)b

2人とも寝不足なのに、興奮して夜になっても興奮してなかなか寝付けなくて、赤ちゃんの顔を見ながらたくさん出産の時の話しましたよ。

人生で最高の瞬間を是非共有して下さいね。

◎ろじーな◎

立ち会いしてもらいました。
破水スタートだったので、夜中に病院に行ったのですが、陣痛いつ来るか分からないから、エネルギー補給ということで、車でアイスを食べながら病院行きました(笑)
陣痛待ちの時も話し相手になってくれたし、陣痛来てからは、私がしがみついていたので、ひたすら足をふんばってたと思います!
赤ちゃんが出てきた時に、泣いてくれたのが嬉しかったです!

あと、陣痛中は周りを見るゆとりがないので、産後、
あの看護師さんがこうしてくれて、途中で違う看護師さんも来て、、、とか状況を説明してもらいました。
いろんな人の力を借りて出産できたんだなぁ♡と思うことができましたよ!
出産して病室に移る時、私は貧血で歩けなかったので、主人に支えてもらって歩きました。
立ち会いって出産したら終わりじゃないんですねー。
ふにゃふにゃしてる赤ちゃんを一緒に見れるのは幸せなヒトトキです。

ゆーまま

これから出産予定です。
旦那さんは最初は絶対立ち会いたくないと言っていました!理由が血とかグロいのが無理だそうで…
私は出来たら立ち会って欲しかったですけど、嫌々立ち会われるのもこっちの気分が悪くなりそうだったので強制はしませんでした。

何ヶ月かして急に、やっぱり立ち会う!って言い出して!
どうしたん?って聞いたら、周りの先輩パパからお話聞いて影響されたらしく…笑 今では楽しみにしています!笑
でも、決断した途端に仕事が県外に短期で行くことになり、立ち会えるか微妙な感じになってしまいましたけどね!笑

もう、立ち会えるかどうかは旦那さんの運次第でって事に最終的になりました。笑

♡

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません!

立会いして良かったという話がたくさん聞けて嬉しいです!!
皆様の旦那様めっちゃ頼もしいですね!
うちの旦那見てると…ほーんと、大丈夫かな?!っと思っちゃいますが。。笑
これからお産までの間に父になってもらいます!