※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kio
妊娠・出産

妊娠12週で胎盤低位で、帝王切開傷の近くにあるため大学病院へ転院。同様の経験者の意見を聞きたいです。

妊娠12週で胎盤の位置が低めで、前回の帝王切開の傷の近くに胎盤があると先生に言われ、この先胎盤が上がってくれたら良いけど、傷の跡に胎盤がかぶさると手術が難しくなるから大学病院へ転院してもらう事になると言われました。
同じ様な経験のある方で胎盤が上がって大丈夫だった方、傷の跡に胎盤がかぶさってたけど無事出産された方などの意見を聞かせて下さい‼︎

コメント

ママ

スミマセン、回答ではないのですが、何故重なるとむずかしくなるんですか?

• kio

kio

試行錯誤ママさん>
    先生の話によると、前回の帝王切開の傷の跡に胎盤が重なると、帝王切開の傷跡のところが癒着したやすくなるようです。
    2度目の帝王切開も同じあたりを切開するため、大出血をおこす事が多いみたいです。
    その場合は子宮全摘出も視野に入れないといけないとも言われてました。
    癒着胎盤になると剥離するのが大変らしくその時に大出血する為、輸血が必要になる事も多く、そうなると大学病院とか大きい病院でないと対応出来ないらしいです。。。
    ネットで調べてると、母体死亡で一番多いのが癒着胎盤での大量出血でのショック死とも書かれていてすごく怖くなりました。
    私の知る限りではそんな感じです(^◇^;)

• 8月27日
  • ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございました。何かスミマセン、こちらが質問してしまい…帝王切開はそういうリスクもあるんですね💦確率的に多いかわかりませんが、やっぱり恐怖ですね…

• 8月27日
  • kio

kio

そうなんです(´Д`)
    私も今回の妊娠で始めて知りました(^◇^;)
    そして、ネットで調べて勝手にさらに怖くなってます(´Д`)
    着床する位置によって胎盤の位置も変わるらしく、だいたいの人は背中側に胎盤が出来るみたいなのですが、私の場合おなか側に胎盤が出来て前壁胎盤というみたいです。
    1人目の出産が帝王切開ではなく経腟分娩で、2人目も経腟分娩なら問題ないのかもしれませんが、1人目が帝王切開で、2人目も帝王切開とか、1人目は経腟分娩だったけど2人目は帝王切開になりそうって時におなか側に胎盤があると切開するところに胎盤がある事になるから出血量が多くなり手術が難しくなるようです。
    出血量も人によって違ったりするみたいですけどね。
    胎盤自体が血液の塊のようなものらしいので、そりゃ切ったりすると出血量も多くなるのも理解できます。
    これから週数が進むにつれて胎盤の位置が上がってくれる事をただただ祈るばかりです(´Д`)

試行錯誤ママさんはいま妊娠中ですか⁇
    不安にさせてしまってたらごめんなさいね(>人<;)

• 8月27日
  • ママ

ママ

いえ、今5ヶ月の娘を育ててて、本当は二人ほしいけど前回の帝王切開の記憶が辛すぎてどうしたものかなぁと日々考えてる者です。帝王切開でかなりの、難産だったので、昔やったら母子ともに助かってないと言われたので…新たな情報を知ることが出来、よかったです!ありがとうございます!

• 8月27日
  • kio

kio

そうなんですか。。。
    大変なお産だったんですね。
    私も普通分娩で子宮口全開→赤ちゃんが回旋異常でまっすぐ降りてこれず→緊急帝王切開確定→手術台で麻酔きかず→総合病院へ緊急搬送→無事緊急帝王切開で出産
    だったので、わりと難産ではあったと思います(^_^;)

ほんとに帝王切開はつらいですよね。。。
    私ももう2人目は。。。って思ってました。
    でもだんだんと息子に兄弟を作ってあげたい気持ちが出てきました。
    でも、まだ娘ちゃん5ヶ月なんですよね♡
    もう少し考えても全然良いと思います(^_^)
    私は年齢的にもリミットがあったのですぐに不妊治療再開しました。
    そして、年子出産になります(笑)
    2人目も息子のようなヤンチャなボーイが産まれてきたら私の体がもたないかも(>人<;)
    元気で産まれてくれたらどちらでも良いのですけどね♡
    とにかく、私の体も無事に出産を終えないといけないのでいまはいろいろ心配してました(^_^;)
    先生ともジックリ相談していって、転院した方が良いならそのようにしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました(^_^)

• 8月27日
  • ママ

ママ

こちらこそありがとうございます!頑張ってくださいね✴

• 8月27日