※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
妊娠・出産

妊娠37週目で、運動について質問です。スクワットや階段の上り下りはいつから始めてもいいでしょうか?それとも、医師の指示を待つべきでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

ついに37wに入りました!
お腹が少し下がってきた気がするし、胃痛が酷くて早く産まれて来て欲しい(笑)

普段は散歩をしたり、股関節のストレッチをするくらいなのですが、スクワットとか階段上り下りをしてもいいのでしょうか?
それとも、健診時に先生から指示されたらするものなのでしょうか?
皆さんどうだったか教えていただきたいです✨

コメント

ゆさん

私はよく雑巾がけをよくしていましたよ(^-^)
雑巾がけのおかげか?
その日に予定日より一週間早く産まれました

  • やまぐち

    やまぐち

    雑巾がけも良いって言いますよね!
    わたしもやってみようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
PIKO

私は全く無知だったので、検診で言われたからやってました(笑)
言われなかったら、妊婦が運動していいとは思ってなかったので、全く動かなかったと思います😜💦

  • やまぐち

    やまぐち

    心配なので次回の健診で確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
なか

赤ちゃんに会える日が近いですね💕

私は切迫でしたが、37週に入っており赤ちゃんの体重も問題なく、お母さんの体調も問題なければ運動して大丈夫ですよ😊
私は、一応先生に聞きましたが、基本的には予定日近くなったら動いて大丈夫ってすぐ言われました👌

  • やまぐち

    やまぐち

    はい!もう少しです👶🏻💕
    特に問題無いと言われてるので大丈夫ですかね✨
    一応確認してみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
やんやん

一人目の時、
ウォーキングとかスクワットした方がいいですか?
とドクターに聞きましたが、
関係ないので、ゆっくり過ごしてください(*´ω`*)
って言われました。笑
ので、1月という寒い時期もあってゴロゴロしてましたが38週で破水し、スピード安産でした。笑

  • やまぐち

    やまぐち

    先生によっても考え方が違うんですね!(笑)
    確かにこちら雪国で昨日今日と雪が降ってきてめっちゃ寒いです😵
    でもそわそわしちゃうので何かしたいんですよね(笑)
    わたしもスピード安産だといいな〜!
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
ゅぅ♪

私は明日から37wやーって思って
前日にスクワットを初めてしました!

37w0dで破水して37w1dで出産しました😂

  • やまぐち

    やまぐち

    わたしも今朝少しだけスクワットしてみました!
    そんな速効性があると聞くとちょっとドキドキしちゃいますね(笑)
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
☆🐵☆

うちの産院も運動推奨派ではなく、動いた方がいいですか?と聞いたら 『運動してもいいけど疲れるだけだよ?』と言われました😂
なので何もせずでしたが、焼き肉やオロナミンCなんかの楽なジンクスだけ試して(笑)何がきいたかわかりませんが 1週間だけ早く産まれました👶

  • やまぐち

    やまぐち

    やはり先生によっても違うんですね!
    焼肉、普通に食べたいです!!(笑)
    早く産まれるんだよ✨って言って連れてってもらおうかな…(笑)
    ありがとうございました😊

    • 11月20日