※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりさん💋
ココロ・悩み

義母からの嫌がらせに悩み、イライラが募る女性。旦那とのコミュニケーションにも悩みが。不安と自己嫌悪に苦しむ中、子供を持つことへの不安も。旦那の理解に感謝しつつ、解決策模索中。

悩んでます
長いです
私は旦那が一人息子な為
敷地内同居です
私達の家は義両親がお金を出して
一軒家を建ててくれました
結婚してから1年弱私は気を使って
母屋で4人で夕飯を食べていました。
でも、義母からの心無い発言があり
腹が立ってしまいそこから一緒に食べてません。
その事が義母にとって腹立つ事なのか
最近嫌がらせをしてくるようになりました
私の家の近くであえて紙を燃やしたり
私の家の近くでわざとお皿を割ったり
昨日の深夜には下のトイレの小窓に向かって
おにぎりか何かを投げつけたみたいで
トイレの小窓【外の部分】に沢山ご飯粒がついてて
旦那に相談しても、いつか掃除すればいーでしょ
まだいーよとか言って相手にしてもらえず
腹が立ってやばいと思って1人になれる部屋に
行きました。
そしたら、旦那が、、
どうしたの?
大丈夫?
起きてよ。
と言ってきて今は話したくない。とか
ほっといてって言っても聞いてくれず。。
私のイライラは頂点に達しました。
その後、リビングに戻り
旦那の携帯をそこら中に投げつけ
しまいには壊してしまいました
旦那は怒るというより呆れてました。
いつか、子供が出来てイライラしたりしたら
子供に当たり散らし子供を殺してしまわないか
育児で疲れて旦那に当たり散らし殺してしまわないか
不安で不安でたまりません。
私はイライラすると自分でも止められなくなります。
10月から不妊治療を始めてますが来月に人工授精
予定です。
なんだかそれも心配になってきてしまいました。
子供は欲しいし、好きだし、良く子供は欲しいと
思った時に出来ないって言われるからやるなら
早くやった方が良いのかな?とも思うし
全てにおいてどうしたら良いのか
どうすれば、1番いい解決になるのか
分かりません。
こんな自分が嫌いです
死にたいとすら思います
でも、旦那は携帯を壊されても決して怒らず
何か言いたい事はないのか?と聞いた所
一緒に居たい
と言ってくれました。
そんな優しい旦那さん居ませんよね
もう訳分からなくて
自分が嫌で
どうしたら良いのか分かりません。
誹謗中傷や、批判はおやめ下さいませ。

コメント

RHE

うちは完全分離型の二世帯住宅ですがストレス溜まりますよね💧
うちの義母も厄介で非常識で本当に大嫌いな存在です。
義理姉家族がたまに来ては下で騒がしくしてそれにもイライラするし、一度殺したくなるくらい腹が立ってぶちギレてからは義母が顔色を伺うようになりました😅
それでも大嫌いだから義母宅には呼ばれたときしか行きません。
ピンポンしてきても居留守使います。
まりさんあんまり思い詰めないでください!子供にイライラするとかよりは唯一の味方ができた!って思って嬉しくなりましたよ😚

• まりさん💋

まりさん💋

今後が心配です。。
    今は、それしかないです。

• 11月19日
ぴよ

たぶん、子供ができたら一気に離婚に向かうと思います。
仲が良かった夫婦でも、子供が産まれて不仲になり離婚するケースは多いですし…
子供がいないのにその状態なら、子供ができたらより不仲になると思います(;´ρ`)
義母も明らかな嫌がらせをしているとなると、まりさんを心の底では追い出したいと思っているのかもしれません。
義母が亡くなる何十年先も、その状況を辛抱出来るのなら、夫婦関係を続けてもいいとは思いますが、
かなり難しいと思いますよ💦

冷湖

義理母さん、、、
紙を燃やす → たまたま?
お皿を割る → なんで?
何かを投げつける → あり得ない
と思いました。。。

わたしも娘の1歳の誕生日に、あまりにも心無い義理母に対して我慢が限界になり、義理母に言い返し、その後の義理母の返した言葉や旦那の態度にブチ切れ、そこら辺にあったものというものを床に投げつけ発狂しました。

まりさんのお気持ち分かります。。。

きっと、妊娠したら、ホルモンバランスが変わってきて、義理母さんに対して、今以上にストレスを感じると思います。子供が生まれたら、そのストレスがより強くなると思います。

旦那さんが義理母さんに対して何も言ってくれず、解決しないんであれば、自分の口から、どうしてそんな嫌がらせをするのか、義理母さんの心無い発言にとても傷ついたこと、正直な気持ちを伝え、話してみる方が良いと思います。
旦那さんが一緒にいなければ、わたしだったら、その話し合いを録音すると思います。

その後は様子を見て、義理母さんのこと無理だと少しでも思ったら家を出ることを提案し、旦那さんと2人で離れたところに引っ越した方が良いと思います。

優しい旦那さんということなので、大切にしたい気持ち分かります。
自分のことを嫌いにならないことは今は無理かもしれませんが、ご自分のことをせめないでくださいね。
あと、何かストレスの発散法(趣味やカラオケや何か)を見つけれた方が良いと思います。。。
不妊治療を始めてるということなんで、新しい命を作ろう、授かろうとしているというときに、死ぬなんて思わないで下さいね。。。
(´;ω;`)

• まりさん💋

まりさん💋

コメントありがとうございます。
    紙を燃やすのは、うちの近くじゃなくても敷地は広いんだから違う所でやればいいのにって思っちゃいます
    なんでここ?
    まさか、嫌がらせ?ってずっと思っちゃってて
    嫌がらせと思ったらそれ以外の事話せなくて。
    なので、出かけるのも、その跡があるから外出も控えてて。。
    夕飯の買い出しを旦那にお願いしたりなんてしょっちゅうで。。

嫌がらせ嫌がらせと思ってると、義母とは話したくもないし顔も見たくなくなってしまって。
    それ以外にも、義母は孫の誕生を心待ちにしてて早く子供を作ってくれと何度も言ってきて、そんなにすぐ子供って出来ないじゃないですか?
    で、ある日、私が生理痛で死んでる時に、今生理痛でお腹痛くて。。って義母に話したら、へ。子供作らないからだよ。って言われて
    は?
    うざ。てめーは人間かよって思った事あります
    それからは、どんなに体調悪くても旦那にばっか話すようにしてます。

妊娠、出産恐怖です。。
    子供は欲しいけど。。
    旦那にイライラしてしまうのは嫌です
    本当にいい奴なんです
    自分の母親に反抗しないのは嫌ですが。

やっぱり義母と話をしなきゃダメですかね。。
    本当に話しもしたくないし顔も見たくなくて。。

今住んでる家
    一軒家で、義両親がお金を出してくれたので引っ越し以外の方法ありませんかね。。
    引っ越しの資金を全然なくて。。

自分の事しか責められないです
    死にたいとも思うし、いつか旦那を殺してしまうのか?とも思い凄く不安です。
    こんなんじゃ、こんなママの所に赤ちゃんなんて来ませんよね
    赤ちゃんは、いつもニコニコ笑ってるお母さんが好きなんですものね。

• 11月20日
  • 冷湖

冷湖

義理母さんの言葉、本当に心無い言葉ですね。

わたしは妊娠を望んでから5年目に待望の娘を授かりました。
    ずーっとずーっと欲しかったです。
    周りが妊娠ラッシュになったときは、わたしも授かるって思ってたのに、わたしだけ取り残された感じでした。
    その後、2人目、3人目と生んでいく友達が羨ましくてたまりませんでした。
    『簡単に子供できないじゃないですか』て、まりさんの言葉、その通りです。わたしも、『すぐ妊娠できるよ』と友達に言われたとき『みんながみんなすぐ妊娠できるわけじゃないよ。』と言い返したことがあるからです。

今考えると、わたしの場合は仕事仕事仕事で、ずーっと忙しくしててストレス抱えてて、旦那の仕事の関係で、新しい土地に引っ越すことになり、仕事をやめ、仕事から離れ、誰も知らない土地にきて、のんびり、ゆったりと過ごしたから授かれたんだと思います。

話はズレてしまいましたが、わたしだったら、義理母さんに話します。
    『お米が窓に付いてたんですが、あれは何ですか? 敷地が広いのに、煙がくる、跡が残るのに、わざわざウチの前で紙を燃やすのは何でですか?
    わたしが何かしましたか?

わたし、お義母さんに言われたことでものすごく傷つけられました。
    悪気がなかったかもしれないんですが、自分が嫌いになるくらい、死にたくなるくらい傷つきました。
    それなのに、こんなことされてたら、もう、どうして良いか分からないです。』と言うと思います。

きっと、顔も見たくない、話したくないかもしれないけど、このまま、どんどんストレスをためて、自分が、自分の心が壊れていくのを待つより良いと思うからです。旦那さんと、自分と、また、義理家族との在り方、これからの関係も変わっていくと思うからです。

思ったことを伝えるのって、本当に本当に難しいと思います。伝えてる途中で興奮してしまうかもしれません。
    言い終える前に、言い返されるかもしれません。
    悪い方向に進んでしまうかもしれません。
    それでも、話し合いをした方が良いと思います。

1番良いのは旦那さんが全て義理母さんにまりさんの前で伝えることだと思いますが。。。その後に自分の口からも少し話すことが良いと思いますが。。。

• 11月20日
  • 冷湖

冷湖

引っ越しして離れたところに住むのが1番ストレスを抱えなくてすむとは思いますが、それが難しいければ、話し合いをし、思ったことを口に出していくことですかね。。。

旦那さんにも当たらないようになるためにも、義理母さんと話し合いをした方が良いと思います。

もしかしたら、妊娠して、悪阻がきたとしたら、義理母さんは理解してくれないかもしれないし、また心無い言葉や態度をとるかもしれません。
    話し合いした後だったら、きっと少しずつ言い返していけると思います。思ったことを伝えていくと、もしかしたら義理母さんがまりさんの気持ちを分かってくれるかもしれません。イヤなことを言わなくなるかもしれません。

うちの義理母は、悪阻やお腹の赤ちゃんの状態を分かってくれませんでした。

わたしの母は母の妹が妊娠のとき悪阻がひどかったり、赤ちゃんが育ちにくく、流産、死産を何度か繰り返したのを見てきたので、わたしの体調や赤ちゃんの状態を分かってくれました。

まりさんにも、誰か旦那さん以外でまりさんの気持ちを分かってくれる人がいますか?まりさんの実親や兄弟。
    誰かまりさんの話を聞いてくれる人が側にいると、まりさんのストレスが少し減るかもしれないです。

ものすごく長くなってしまいましたが、、、すみません、、、

最後に、死ぬなんて思わないで下さい。悲しい気持ちやストレスはわかりますが、死ぬと言う言葉は、本当に負しか招いてこないと思います。
    死ぬと思わず、どうやって義理母さんから解放されるか、どうやって、話し合いをできるかとか考えましょう!

• 11月20日
  • まりさん💋

まりさん💋

コメントありがとうございます
    冷湖さん
    義理母は、数ヶ月で第一子を授かり結婚した年に第一子を産んでます
    義母の考えは、やる事やったら誰だってすぐできる!って思ってるみたいです
    私達が中々出来ないのは、やってないからだろ。とも言われました。
    うちは、男性不妊があって出来ないんだと思います
    病院へ行き判明しました。
    孫の事色々言われた時、てめーの息子に原因あんだよって言いたかったけど、旦那の悪口を義母に言う程私も子供じゃダメだ。と思ってどんなに息子が悪いんだって思っても我慢してきました
    私の母なんかは、妊娠って自然の事だし作れって言われてポコってできるもんじゃない!と私と義母が子供の事でトラブった時に言いに来てくれました
    それから、義母は私の母の悪口言うようになりました。
    なので、もう最低な奴だ。
    あまり関わらないようにしようって思いました
    私も今はストレスが半端ないです
    なので、きっと今は授かれないでしょうね。
    赤ちゃん欲しいけど全て義母のせいでうまくいかない
    旦那とも不仲になる。
    こんなのやだって思ってしまいます
    義母が死んでくれたら。。とすら考えるようになってました。。
    どーせ話したってわかりませんよ
    義母は。
    私の母が義母に孫の催促辞めれって言った時も最初の数日は黙ってたけど数日したらまた言ってきましたもん
    学習しないバカな姑です。
    だから、私が鬱にでもなればきっとバカな姑でも分かるんじゃないかな。。?と少し思ってます
    鬱になったら子供を授かるのは遅くなりますが。
    旦那にそんな事言うだけ無駄ですよ
    母親に強くなんて言える人じゃないですから。
    孫の誕生は、心待ちにしてるのでそれはないと思いますが。。
    ま、でも、妊娠してからすぐは言わないようにしようって思ってますよ。
    赤ちゃんの為にも。

私の周りで私の事分かってくれる人は、遠くにいます
    私の父の弟の奥さん。
    私から言うとおばさんになりますね。
    昨日運良く、おばさんからラインが届いて
    夏休み以来だけど、大丈夫?
    変わった事ない?
    って来たので思わず思ってる事全部送ってしまいました
    そしたら、うちに泊まりにおいでって言ってくれました
    その家に行くまで2時間くらいかかりますが。。
    そのおばさんは、警察官として働いていた経験があり嫌がらせとか、そーゆー事に詳しい人だと思います。
    おばさんは、最終的には犬に話を聞いてもらったと言ってました。

コメントありがとうございます

• 11月20日
  • 冷湖

冷湖

読んでると、ものすごく、心が痛くなりました
    (;ω;)

旦那さんのことを、ものすごく大切にされてるんですね。(TT)

『あなたの息子に不妊の原因があるんです』と言い返さなかったなんて、我慢してきただなんて、偉すぎます。。。
    (´;ω;`)

義理母さん、話し合ってもダメそうな人だったら、本当に難しいですね。。。

義理母さん、あり得ないですね。。。

遠くても、まりさんのことを分かってくれる人がいることは、良いことです!
    もし行けるようであれば、お言葉に甘えてお泊まりに行ってきて、全てを話して、どうにかストレスを発散させ、おば様に解決策を一緒に考えてもらって下さい!

なんか、うまくアドバイスとかできなかったですね、ごめんなさい!
    少しでも早く、まりさんの辛さ、ストレスがなくなるように願ってます。
    (;_;)

• 11月20日
とんちゃん

敷地内同居をやめるのがいいんじゃないでしょうか?
お義母さんもまりさんもお互いが嫌い合ってますよね。そんな仲で一緒に住んでもストレスが溜まるばかりで良いことないから距離を置いた方がいいと思います。
何かお互いの勘違いからギクシャクしてしまったなら歩み寄る努力も必要ですが、嫌がらせをしてくる人と仲良くなるって難しいです。
不妊治療されているとのことですが、ご自身が不安な状況で続けるよりは、一度中断して今の状況を解決してからの方がいいんじゃないかなって思います。

• まりさん💋

まりさん💋

この家【一軒家】があっても
    敷地内同居をやめた方が
    良いと思いますか?
    私は、最近嫌いになってきました
    最初はめっちゃ良い人だと思ってたけど
    結婚してから変わりました
    悪い方向に。
    これ以上に事が進んだら
    警察でも弁護士でも通すつもりです
    ま、警察から注意受けた時点で
    変わるような相手じゃないけど。
    不妊治療もあるし
    中断しなきゃなーとは思いつつも
    やっぱり赤ちゃん欲しいしなという
    気持ちもあって
    気持ちの整理ができなくて

• 11月20日
  • とんちゃん

とんちゃん

可能なら敷地内同居はやめた方がいいかと。
    毎日ストレスを感じて生活するよりはいいんじゃないかなって思います。
    でも、引っ越すお金がなくてとかで今すぐに出るのが難しいなら、私だったらお金を貯める間は割りきってこちらが悪かったと謝り、義母に良い顔をするかもしれません。
    お金が貯まったら出ていきます。

• 11月20日
  • とんちゃん

とんちゃん

他の方のコメント見たら家業を継がれてお金は義両親から決まった額をもらってる形なんですね💦
    それだと家を出たからと言っても、結局は近距離になるし義両親と距離を置くのは難しいですね。
    良いアドバイスが出来なくてすみません(>_<)
    本気で喧嘩腰でいいというなら、こういう嫌がらせや心無いことを今後も言ってくるようなら、家業は継がないし、この家も出ていくと脅すしかないかなって思いました。
    お義母さんも自分の方が立場が上だと思っているからそういう態度になるんだと思います。
    一人息子が居なくなって困るのはそっちだから、こっちがもっと強気でいけば向こうも少しは大人しくなるんじゃないですかね。
    そして主人には、この土地を離れて二人で過ごしたいってことを真剣に相談されてみてはどうですかね?
    ご主人が家業継ぐのが夢で仕事にもやりがいを感じていたらちょっと難しいかもしれませんが、まりさんのことを考えてくれたら、なんらかしらの解決策を出してくれるんじゃないでしょうか!

• 11月20日
  • まりさん💋

まりさん💋

家業継がない話ししても
    別に構わないし
    ただ、貴女の月給が10万止まりなだけ
    だし。と鼻で笑われるくらいですね。
    別に私はお金ほしいわけじゃないし
    子供産むのも私だし
    育てるのも私
    手伝うとは言う義母ですが
    手伝わせたくないですね。
    本当に今でも跡取り跡取りって
    私には跡取りなんて関係ないし
    そっちが勝手に言ってるだけでしょ
    って思う時ありますよ。
    孫孫って私の事、孫製造機としか
    思ってないのにって思っちゃいます
    子供を複数産んだら
    あんたなんか死んで良い
    どうなったって良い
    って、冗談でも言っちゃいけないでしょ
    って思うのに普通に言われましたから
    子供は欲しいけど
    こんな状態の中に子供が出来るのは
    可哀想とすら思えてしまいます。
    もっと酷くなったら
    私は実父に相談します
    実父は、家庭裁判所で働いてて
    家庭内のトラブルについて
    詳しいからです
    孫の催促されて嫌だって時も
    実父は話を聞いてくれて
    解決法を教えてくれました。

• 11月20日
  • とんちゃん

とんちゃん

そんなこと、冗談でも言っちゃいけないし、よくもそんな言葉を言えますね。
    お義母さんの人間性を疑います。
    そんな酷いことを言われてることはご主人はご存じなんですか?
    お義母さんからすればまりさんが出てく分には痛くも痒くもないのかもしれませんが、一人息子が家業も継がず出ていくとことはかなりの痛手だと思います。
    私がご主人なら、自分の嫁が酷い言葉を浴びせられて嫌がらせもされてるとわかったらいくら相手が実母だとしても、嫁の為に家を出ます。
    そんな環境辛すぎます。
    優しいご主人みたいですが、おにぎりぶつけられてもそのまんまにするあたりが、まりさんの為に行動する力が足りないなって思ってしまいました。
    お父さんが解決法を見出だしてくれるといいのですが。
    まりさん側のご家族が支えになってくれることは心強いですが、やっぱり一番はご主人が支えになってもらうのが一番なので、きちんとご主人と話し合った方がいいと思います。
    私の中では今すぐには無理でも、義実家を出ていく方向で話を進めていくのが一番だと思います。
    そこまで酷いお義母さんの性根は中々変わらないと思うので、遠距離に住んで関わらないが最善策かなって思います。

• 11月20日
  • まりさん💋

まりさん💋

本当になめ腐ってます。
    実母に義母ネタ話すと実母はやはり私の事大事なので家まで押しかけて来て義母に話をつけようとします
    それを義母は気に入らなく私の母の悪口タラタラ。
    もうほんと氏ねって感じです。
    あ、旦那に話してもそっかーくらいです
    あんな母親だからそのくらいの事するよーくらいの感じで
    平和主義過ぎて自分が悪くならないようにって考えです。
    それもそれで腹たちますが。
    実母にも、義母の事で悩んだ時、もう、家【実家】帰って来ちゃえば?と言われたこともあります。
    本当に家に帰りたい
    何ヶ月も帰りたい
    家に行けば実母や祖母、弟、妹に、父、猫がいます。
    家出たいですよ
    まじで。
    遠く誰にも知られないところでひっそりと暮らしたいです。
    投げたのが、おにぎりかどうかは分かりませんがご飯粒がこびりついてます
    外のトイレの小窓に。
    トイレ入って何か変なものついてるなって思って勝手口出て見てみたらご飯粒で驚きました
    証拠写真撮ってあります
    このクソBBAの性根は、多分中々ではなくもう絶対変わらないと思います
    義実家と離れて暮らすとなると収入の面にも不安があります
    旦那は、一流の企業で働けるような資格とか知識持ってないし、私も保育園でしか働いた事ないからどうするのか。。と。
    マジで関わりたくないです
    義父や、旦那は普通の人なのに。

• 11月20日
しろくまま

ムカつきますね!誰でもそんなことされたら、精神的にきますよ!!
ただ、旦那さんはまりさんのことを大切に思ってくれているようですので、味方につけておきましょう!
悪いことをしてしまったら素直にごめんねと伝えることです。LINEでもいいです!

後は「あなたは自分の親だから、大したことないように思うかもしれないけれど、私は違う。一つ一つされることをとても重く辛く感じてしまう。貴方と子供と幸せに暮らしたいだけ」と訴えておいたら良いと思います!
やはり、所詮他人ですから。近くに居すぎると、悪いところばかりに目がいってしまい上手くいきません。。
義母と距離をとるのが一番の解決方法です!

もし、離れられない状況にあるならば
義母のことガン無視しましょう。
私なら、何されても居ないものだと思って平気なフリをしてシカトです(笑)
心のなかでは孫が出来ても抱かせてやらないからな。って思うと思いますけどね!(笑)

• まりさん💋

まりさん💋

ムカつく通り越します
    結婚前も実母に腹立ったりはしたけどここまでではなかったです。
    殺意は芽生えましたが殺してしまうんじゃないかって言う不安はありませんでした。
    旦那だけが唯一の味方というかなんというか。。
    ほとぼりが冷めてから泣きながら旦那にごめんね。と謝りました。
    本当にそれです。
    私は旦那と子供と幸せに暮らせればそれ以上の事は求めないです。
    本気で心療内科へかかろうか悩み始めました。
    これじゃあきっといつか旦那を。。って思うと不安でたまりません
    それで、今、眠れません。

お財布は義母が握ってるのでガン無視は無理かもしれないですがでも、普通に家に訪問してきても旦那に出るように言ってるし、私の携帯に電話来たら旦那に渡すようにしてます
    顔も見たくない
    声も聞きたくない
    会いたくない
    なので。

うちは農家で自営です
    私は月10万しかもらえないです
    子供ができるごとに10万ずつ上げていくと言われてるので子供ができた事を内緒にする事も出来ず。。
    子供が出来たらきっと、子供取られます
    名前も勝手に決められます
    考えただけで寒気です。
    旦那と2人でひっそり暮らしたいです

• 11月20日
しろくまま

大丈夫ですか?
不思議と夜ってネガティブになったり、色々考えてしまいますよね。。
私も優しい旦那に甘えて、旦那に八つ当たりします。後から申し訳なくて謝りますが。。精神科ってあまりイメージ良くないですが、過去に違う件で精神科にかかったことありますが、とても気持ちが軽くなりましたよ!
自分の話を聞いて貰っただけでスッキリしました!
辛くなったら、精神科に行くのも手だと思いますよ(*^^*)

月に10万!??
子供ができたらもう10万!?
ふざけてるんですかね?
給料制にしてもらえないんですか?
自分たちで管理する力を身に付けたいと言ってもダメですかね、、
私も自分の意見を飲み込んで我慢するタイプですが、、
子供をとられるのはあり得ません
名前も自分でつけた方が良いです
そんなクソババアのいいなりにならないでくださいね!応援してます!

• しろくまま

しろくまま

まちがえてこちらに返事書いちゃいました!スミマセン!

• 11月20日
  • まりさん💋

まりさん💋

今から10年くらい前にも
    一時期凄く悩んでた時あって
    東京の心療内科まで通ってた事が
    ありました。
    夜は寝れないし
    毎日不安に押しつぶされそう
    だったので。。
    でも、薬の副作用が結構強くて
    途中で辞めてしまいました。

私の旦那も凄く優しいと思います
    普通携帯壊されたら怒りますよね?
    なのに、怒らないんですよ?
    どんだけだよって思いました。
    携帯壊された事よりも
    貴女と一緒に居られなく
    なるのが嫌だって言われました
    それ言われた瞬間号泣ですよ。

月10万で、旦那は20万
    それでも、何か買ってくると
    無駄遣いしてるって言われます
    乗用車何台も買ってる方が
    無駄遣いだろって思いますがw

お前達にはまだ早い