※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
家族・旦那

みなさんは、自分が外出して不在のときに、義父母が自宅に遊びに来るこ…

みなさんは、自分が外出して不在のときに、義父母が自宅に遊びに来ることは平気なタイプですか?

午前中の義母・旦那・私のグループラインでのやり取り。

義母・今日ひま?
旦那・家にいるよ
私・○○にいます(←○○は外出先)
義母・今から○○と○○を連れて遊びにきてもいい?(←○○は同居してるお義兄さん家族の子供)
旦那・いいよー

義母は免許を持ってないので、義父が運転して結局は、義父義母、私からみたら姪っ子2人が、私の不在中に遊びに来たようです。

私も自宅にいるなら遊びに来てもらって全然構わないのですが、私がいないところで義父母(とくに義母)が自宅に来るのはとても嫌です。しかも、私が先に不在の旨伝えているのに、それを知った上で遊びにきてもいい?と聞いてきたことが、すごくモヤモヤしたというか…
結局は孫と息子に会えればいいんだろうなとか。
自宅で色んなところを見られの嫌だなとか。

出先でずっとイライラ、モヤモヤしていました。
そういうことくらい許せない自分は心が狭いのかなーとも思ったり。
こういう状況になったとき、みなさんならどう思われるのか聞きたく質問させて頂きました。

コメント

王子ママ☆☆

私が不在時に義母が来た事はないですが、私も絶対嫌です💦

• peco

peco

同じご意見の方がいて、嬉しいです😭

• 11月19日
あーか

平気というか、仕方ないかなーと思います(・ω・)/
旦那も仕事の時にうちの両親が来たりとかっていうのと同じですし。。
義父母だからなし!!っていうのは私的には不平等だよなーと思ってしまうので。。

• peco

peco

そうですよね。私も実父母だったらいつでも来て!という感覚であるので、旦那さんにしたら同じですよね。

• 11月19日
うざぎさん🌸

私は絶対嫌です!
むしろ在宅中でも嫌です!笑
義理の両親とはいえ、他人なので、他人に自分がいない時に家に上がられるのは嫌ですし、いないとわかってて、子供づれで来るなんて、なおさら嫌です💦

• peco

peco

同じご意見で嬉しいです😂
    私は在宅中なら大丈夫なのですが、居ないときに、色々見られのが嫌です。台所などとくに。掃除もろくにせずだったので、ホント今日は最悪でした。

• 11月19日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

主人がいない時にうちの母が来たりもしますが、そもそも、私だけの家ではないとはいえ、掃除やらなんやら切り盛りしてるのは私だし、人が来るなりの支度があるので、不在時に突然はダメですね🙅

• 11月19日
  • peco

peco

まさにそうですよね😭旦那は自分の親なので多少散らかってても何とも思わないのでしょうが、嫁としてはそういう訳にもいかず、支度などあるから突然の訪問は辞めてほしいです😭

• 11月19日
雷注意

全く気にしないです🙄
私だけの家じゃないので「私がいないときに!?」って考えに至ったことがないです。

• peco

peco

そう思われる方もやはりいらっしゃるのですね😂私も心が広くなりたいです。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

全然平気です!
徒歩圏内でほぼ毎日顔会わせるってのも有りますが、合鍵渡してて外出中雨降ったら洗濯物取り込んだりしてもらってる位なので(^o^;)

• peco

peco

そう思われる方もいらっしゃるのですね✨私も心が広くなりたいです😂

• 11月19日
たん

義母もどうかと思いますが
旦那さんがしっかりしないとって
感じですね😅
私も不在の時に 姪っ子と義両親が来るなんて嫌です😫
旦那さんが奥様に一言
個別のラインで いいかな?とか
聞いて欲しいですね。
嫁の気持ちもわかって欲しいですね💦

• peco

peco

全く同じ考えで、出先で一緒にいた友人にもそう言われました。旦那から個別に一言くらい欲しかったです😂男は一生嫁の気持ちなんぞ分からないのだな、と。😂

• 11月19日
ksnmama¨̮✌︎︎

不在の時に来られるのは絶対嫌ですね〜
いても嫌ですけど😂

• peco

peco

同じご意見で嬉しいです😂自分がいたら全然構わないのですが…やはり家族ですが義理なので、実父母が来るのとは違いますよね😂

• 11月19日
ひなたぼっこ

散らかった部屋を見られるのは嫌ですし、所詮血の繋がってないのは私だけって思うと悲しいですが、私は自分が不在の時に義父母が家に来ても別にいいです。
どちらかというと私が義父母に会うのが面倒で、つまらない時間を費やすことの方が嫌なので😅子どものこともなにか言われますし💦
なので、それをしなくて済むならラッキーって思っちゃうかも知れません(笑)

• peco

peco

なるほど!そういう考えもありますね!笑 そう思うと、顔合わせずに済んだのはラッキーでした!笑 そう思えば良いですね♡

• 11月19日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そー考えちゃってください😏
    確かに一時お子さんは義父母に取られますが😒💢『一時』ですよ。断然自分が一緒にいる方が多いんですから✊

• 11月19日
  • peco

peco

ありがとうございます😊その発想転換は思いつきませんでした!笑

• 11月19日
あっこ

私は、絶対にイヤです( ´д`)
まぁ~事前に分かってるなら仕方ないですが…突然来られるのは無理💦
私も1回ありましたよ‼
2人目産まれ入院中の時に…
しかも、キッチン使い料理したり
泊まってたりしたみたいです!!( ; ロ)゚ ゚
義母とは仲良いのですが…さすがにそこまでやられるのは無理です😢⤵⤵
旦那と義母で面会きたときは、あんまり嬉しくはなかったです(゜゜;)入院中ずっとイライラしてました(・・;)

• peco

peco

勝手に料理したり泊まったりしたり…って本当無理ですね💦あっこさんがイライラするのも当然です。自分の家じゃないんだから😭って感じです。

• 11月20日
  • あっこ

あっこ

しかも義母が住んでるとこは、うちの自宅から車で10分とこなので別に泊まる必要ないじゃん‼って感じなんですよね(・・;)
    それに、うちの合い鍵も持ってるんですよ💦
    留守中に勝手に来ることはないのですが…( ´Д`)

• 11月20日
  • peco

peco

近くに住んでるのに泊まる必要ないですよね💦うちも今年の夏似たようなことがありましたよ😭うちはあっこさんとは逆で、義兄家族と義父母が同居してる家に泊まりに来なさいと。車で20分ほどの距離です。それも義兄の嫁と子供が実家の用事で1ヶ月ほど不在にしてる間に泊まりに来ないか、と…。義母にすれば同居してる嫁がいなく、居るのは義父、義兄のみだったので好き放題です。上手くごまかして断りましたけど。。
    合鍵もってるんですね。またどうして持つことになったのですか?💦考えるだけで嫌です😭

• 11月20日
  • あっこ

あっこ

近くなら泊まらず、遊びに行くだけで十分ですよね💦
    合い鍵は何かの用事があり、義母と義弟と一緒みんなで出掛けたのですが…その帰りに主人が「ここがうちの家だから」と案内したのはいいのですが💦
    その時に、主人が「うちの家の合い鍵持っててよ!」って言ったんですよ(゜゜;)私は、はぁーなんで?って感じだったんですが…義母本人がいる前でイヤとは言えず渡すことになってしまったんです(|| ゜Д゜)
    あり得ないですよね。・゜゜(ノД`)
    両親に話したら、あり得ない!って言われ…勝手に家来て中に入ってたらどうするの?といろいろ言われました😢⤵⤵鍵を思い出すだけで怖いです😩
    鍵返してーって言いたい‼

• 11月20日
  • peco

peco

え、本当ありえないですね。義母さんの手前ダメなんて言えないですよね😢いくら家族とはいえ、合鍵まで渡す意味が分かりませんね😭自分の親だから信用してるのでしょうね。嫁の気持ちも少しは考えて😭って感じですね…。私だったらガツンと旦那に文句言ってやります😤⚡️

• 11月20日
ぷに

嫌な理由が全くわからないです(^◇^;)

逆にいない時じゃないとダメな理由はなんなんでしょうか?
好きすぎていないと嫌だと言う気持ちなんですか?

嫌いなのにならおかしいですし💦

私は義家族全員好きなんでその状況ならあー残念です💦またいる時にもきてくださいね〜ってなります💦

• peco

peco

お返事遅くなりすみません💦
    昨日は不在時に突撃訪問されたのが嫌でした。家のことろくにせず、バタバタと出掛けてしまっていたので😂
    もともと来ることが分かっていれば、それなりに掃除や支度をしていたのですが…。
    あと、普段から色々物色(冷蔵庫開けたり)されたりするので、不在時に本当好き勝手されそうで、出先でイライラしてました。

あ、義母たちは特に好きではありません😂仲は良好だとは思いますが。

ぷにさんみたいに大らかな気持ちでいたいです😂

• 11月20日
るなるな

私は絶対嫌ですね。
結構家ん中じっくり見る人で掃除など手が抜けません😅
自分があげたものなどがちゃんと使われているかも見られているので怖いです笑

• peco

peco

お返事遅くなりごめんなさい💦
    全く同じ気持ちです。私がいるときでもシレっと見てたりするので、不在のときなんかは余計に色々見られてそうで💦
    いただき物なんかも、雑に扱われてないかなど見られてそうですよね。昨日は私の不在時に急に来ると言ってきたので、本当どうしようもなかったです。。同じお気持ちで嬉しいです😂

• 11月20日
4人のママ

私は逆にいない時に来てほしいです。
気を遣うから会いたくないので!

• peco

peco

お返事遅くなりごめんなさい💦
    私も、元々来ることが分かっていて、不在時に来るのなら、会わなくて済むのでむしろ有難いなと思います。😂

昨日は不在時に突撃訪問だったので、家の片付けや支度など全くしてなくて、そういうところを色々見られたんじゃないかと思うと、本当最悪でした😂

• 11月20日
ママリ🔰

私はその経験ありませんが、そのような状況で義家族が来るのは絶対無理ですね。
うちはお互いの両親や家族が我が家に来る際は、私と旦那双方の承諾がおりたらってかんじです。だから、今回の件は私は旦那さんに激怒すると思います😅
「勝手に呼ぶな」と。。

• peco

peco

お返事遅くてなりすみません💦
    同じ気持ちで嬉しいです😂
    お互いの承諾、良い方法ですね◎
    私達も今後そういう風にできたらいいなと思います。
    私も昨晩は旦那に激怒しました。あまりにもイライラが収まらなかったので、近くのコンビニまでいって缶チューハイ買って一人で飲んで発散しました😂

• 11月20日
tantan

私は全然大丈夫です!
旦那の実家は団地で狭いし、物が多くてちょっとホコリとかも気になるので、うちで会ってくれる方が安心です(^o^;)

• peco

peco

お返事遅くなりすみません💦
    ご主人の実家にそういう気になるところがあれば、ぜひうちで!って思いますね☆お子様のことが心配ですよね😢

• 11月20日