※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

お風呂の時間について相談です。夜遅い23時に子どもを入れているけど、もっと早い時間がいいか悩んでいます。一人で入れるか不安です。寒くなるので早めに入れた方がいいでしょうか?ありがとうございます。

お風呂の時間についてです♨️
2ヶ月の男の子の新米ママです。

夫の帰りが22時すぎのため、毎日23時ごろ子どもをお風呂に入れてます。夫が一緒に入って、わたしが外で受け取って服を着せてます。
だんだんと生活のリズムが出来ていくのに、23時ってやっぱり遅いですよね。。もっと早い時間にわたし一人でいれてあげたほうがいいでしょうか?これから寒くなるし一人でやれるかどうか不安です😱アドバイスおねがいします!

ちなみに、お風呂の後はおっぱい飲んで0時に寝て、7時ころまでノンストップで寝ます😪

コメント

さらい

リズムつけたいのでわたしなら早くいれますね。一人で。

• マミー

マミー

回答ありがとうございます!
    洗ったあとはどこで待たせてますか??

• 11月19日
  • さらい

さらい

バスチェアにねかせてました。

• 11月19日
  • マミー

マミー

なるほどです!ひとりで不安ですが、みんなやってることですもんね!がんばります😆

• 11月19日

その時期はまだリズムは考えてなかったですが、旦那の帰りが遅かったので私が入れてました🎵なんとかなりました✨

• マミー

マミー

これからひとりで出来るよう頑張ります✨

• 11月19日
みぃ

今はいいけど段々生活リズムつけてあげないとなので早い時間に1人で入れます!
親の都合でお風呂やご飯、寝る時間が遅くなるってものなんか違うなって思うので(´・ω・`)

• マミー

マミー

そろそろダメだよなぁと思いつつなかなか出来ずにいました😰バウンサーなど早急に買って頑張ります!

• 11月19日
まゆ

うちも旦那が朝勤のとき帰ってくるのが22時とかで遅すぎなので、19時~20時頃に一人で入れてます😓
一人でお風呂の入れてたらママは温まることできないので寒すぎですが(笑)

• マミー

マミー

これから厳しい季節ですよね。。親子で風邪引かないように頑張ります✨

• 11月19日
なぱん

遅すぎると思います。

我が家は旦那が夜勤ありの仕事なので、基本的には全て自分でお風呂にいれていました。

子どもと入る時は、子どもだけ洗ってお風呂に浸かったり、お風呂用のベビーチェアに寝かせたり、お風呂にすぐ入れるように脱衣場にバスタオルでくるんでベビーラックに寝かせて置いたりしながら入ってました。

まだ生活リズムつけなくても・・・っていう意見もあるかもですが、私は六時半には寝かしつけしていました。

• マミー

マミー

ですよね。。遅すぎですよね。。😰
    6時半!すばらしいですね✨わたしもきちんとリズムのこと考えようと思います!とりあえず早急にバウンサー購入します!!

• 11月19日
めちゃこ

同じく生後2ヶ月の子を育てています。
うちも旦那が23時と帰りが遅いです。
20時に布団に寝かせられるようにしたいので、お風呂は19時に1人で入れてます。
その後授乳して少しあやすと20時には寝てくれて、朝の6時くらいに起きるのが習慣になりました!

• マミー

マミー

なるほど。もうリズムづけ出来ててすばらしいです✨
    明日から19時目標でひとりで頑張ってみます!

• 11月19日
はるママ

ウチも旦那さんが早く帰れないので3ヶ月になるまで沐浴してました笑3ヶ月になったくらいに一緒に入るようになりましたが一人で入れるのはとても慌ただしいですがなんとかなりますね〜

• マミー

マミー

こんなダメ母でもなんとかなりますかね〜😰明日からがんばってみます!

• 11月19日

新生児とかならそれでいいでしょうけど、これからは早い時間に入れてあげるべきかと💦
うちはだいたい18時くらいでした。
離乳食もありますし、リズム整わせてあげた方がいいと思います。

• マミー

マミー

もう2ヶ月ですもんね、、さすがにマズイですよね😰明日からひとりでがんばってみます!

• 11月19日
ヨシコ

ちょっと23時は遅い気がします...
1人で入れるのも慣れますよ😊
例えば、私はまずママが先に全て済ませてました子供は寝返りするまでは脱衣場に座布団を引いて寝かせてました😄

• マミー

マミー

なるほど!座布団敷いてあったかくしてやってみます!

• 11月19日
かすみん

早いに越したことはないですよ‼︎
私は18時くらいに一人で入れてましたよ☺︎脱衣所を暖かくして子供拭いて、おくるみに包んで、自分拭いてっ服着てーってやってました‼︎
基本ダッシュでしたが

• マミー

マミー

明日から早く入れてあげるようにします!ダッシュで頑張ります💨

• 11月19日
ぽん

わたしもそんな遅くには入れないです!
私は一人で入れる時は
お風呂の外でバウンサーに乗せて
おもちゃを置いといたりYouTubeを見せて待たせときます🎵
入れたらタオルを巻いといて急いで着替えてます☺

• マミー

マミー

なるほど!バウンサー早急に購入します!

• 11月19日
こうちゃんママ

私の旦那も帰りが遅いので、1人でいれています。
私は、脱衣場にバウンサーをおき、そこに肌着のまま子どもを座らせておき、最初に私の体や頭を洗ってから、息子をいれています。
お風呂から出る時は、バウンサーの上にバスタオルを敷いてあるので、またバウンサーに乗せ、急いで自分のことをして息子の着替えをしています。
寒い時期なので、事前にヒーター等で脱衣場や部屋を温めています。

• マミー

マミー

なるほど!参考にさせていただきます!!そのとおりに明日からがんばってみます✨

• 11月19日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

最初は、難しいかも知れませんが、慌てずに!!

息子は5ヵ月過ぎまでギャン泣きでした!
    今では大好きなおもちゃを持って、まだかまだかと待っています!(笑)

• 11月19日
  • マミー

マミー

ありがとうございます☺️
    わぁ、それは可愛いですね!想像しただけでキュンとしちゃいました😍
    いろいろ工夫しながら早く慣れるようにがんばりたいと思います!

• 11月19日
りぃ

ウチは旦那の帰りが不規則なので、遅い時は1人で18:30~19:30ぐらいには入れられるようにしてます🛀✨
小さい頃から生活リズム作ってあげることが大切と助産師さんに言われたので😅

• マミー

マミー

明日からきちんとリズム作ってあげるよう頑張ります✨

• 11月19日
sakusachi

かなり遅いですね😱
その時間には寝ていないとダメです😊
遅くとも21時までにはお布団、または寝かし付けて完了にしているのがお子さんの為です。
子供の成長に関わるホルモンは22〜翌2時に1番出ています👏🏻

• マミー

マミー

そうですよね、、産後の肥立ちが悪くズルズルとここまで2ヶ月間かわいそうなことをしてしまってました😰

• 11月19日

その頃は似た感じでした!
21時お風呂で寝るのは23時頃でした(泣)でも朝起きるのが遅くなっちゃったのでわたしが19時頃お風呂入れるように変えました(。´・ω・`。)
リズムをつけたいならもっと早くお風呂にしてあげた方がいいと思います♨️

お風呂はまずわたしが先に入って
子供はふつうにお部屋で待たせてます。
そのままわたしは裸で迎えに行き
一緒に上がります ☺️✨✨

• マミー

マミー

なるほど!お部屋で待ってもらうのもいいですね!参考にして明日から頑張ります✨

• 11月19日
みか

23時は遅い気がします。
私は2カ月くらいで入れてた方法は、赤ちゃんをベビーバスでカラダ洗って終わらせて、とりあえずベビーチェアに置いて、バウンザーの上にバスタオルを置いて、移動して服を着させるって感じで、初めは不慣れでしたが一人でも大丈夫だと思います(^ ^)

• マミー

マミー

遅すぎですよね。。😰ひとりで無理そうなときは、またベビーバスつかって頑張りたいと思います!

• 11月19日
ちろ

うちも、旦那遅いですが19時とかに入れてました。
大きめのクッションに寝かせて拭いたり着替えさせたりしていました。

• マミー

マミー

みなさんのアドバイスをもとに、なんとか工夫してひとりで頑張ろうと思います!

• 11月19日
あーや

旦那の帰りが不規則なので、あてにせず一人で18時頃に入れてます。
子供が機嫌がいい時にまず自分が入ってしまい、フルスピードで全てを終わらせてから、ゆっくり子供を入れてます♨
一人で入れるなら、風邪ひかないようリビング暖かくして下さいね✨✨

• マミー

マミー

これから寒くなるのでよけいに不安ですが、ひとりで頑張ろうと思います!

• 11月19日
あやママ

生後1ヶ月過ぎたら1人で入れてました☆
旦那20時前には帰ってきますが、夕方くらいに済ましちゃってました!

• マミー

マミー

回答ありがとうございます!みなさんすごいです!明日からがんばってみます!

• 11月19日
あき

私は上の子のとき結構おっきくなるまでベビーバスでいれていました⭐︎先にベビーバスで赤ちゃんをお風呂に入れて旦那さんが帰ってくるまでに寝かしつけて、そっから自分がお風呂に入るってゆう感じはどうですか?!

• マミー

マミー

そうですね、またベビーバスつかったりして無理せず頑張ろうと思います!

• 11月19日
eq

ちょっと遅すぎで可哀想かなと思います。

うちの旦那も平均23時帰宅なので
3人共ずっと1人で入れていましたよ(^^)

赤ちゃんの頃から8時寝のリズムをつけています。
お風呂は6時です^ ^

• マミー

マミー

そうですよね、、かわいそうなことをしてました😰ほんとみなさん素晴らしいです。明日からひとりで頑張ろうと思います!

• 11月19日
ままごん

うちも遅いです(´・∀・`)
20~22時くらいになっちゃいます。
なので生活リズムも遅いです_(」∠ 、ン、)_
そうなる前に早めにされたほうがいいと思います(´・∀・`)笑

入れ方だけ参考までにコメントしますね。

首すわりまでベビーバス、すわってからはバスチェアで入れています( ´∀` )
先に自分を洗って、子どもに待っててもらう間は服を着せたままです。
濡れちゃいますが、どうせ洗うので(笑)

腰がすわってつかまり立ちができるようになったら、裸で湯船で待っててもらいます。
今だと上の子は湯船、下の子は服着てバスチェアです。
下の子の首すわりまでは洗い場激せまでした(笑)

1人で入れるならベビーバス便利です♪
ですが新生児から使えるバスチェアもあったと思います\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
ネットでいろいろあると思いますよ☆

• マミー

マミー

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    子どもひとりでも不安なのに、小さなお子さん二人を入れて、本当に尊敬します😭
    先に自分を洗う方式がよさそうですね!
    早速バスチェアをチェックしてみます!

• 11月20日
a

わたしはずっと一人で入れていたので
6ヶ月すぎるまでずっと
沐浴やってました!

• マミー

マミー

さすがです!!
    わたしも無理せず沐浴にしたりしてがんばってみます✨

• 11月20日
はるか

早い時間にひとりで入れてあげるべきだと思います☺️これから先もずっとのことなので☺️

• マミー

マミー

ありがとうございます!
    リズムのない0-1ヵ月は何時に入れてもいいのかなって思ってました、、みなさん初めからリズム作っておひとりでされてて凄いです😭

• 11月21日
らぐ

私は5時ぐらいにお風呂に入ってましたよ〜二人で。
バスチェアに乗せて待たせて、自分はさーっと洗って娘とお風呂に入ってました。
上がる時はバスチェアにタオル引いて、娘を包んで…と慣れれば大丈夫ですよー!
体が冷える七時過ぎには眠たくなるみたいで寝てくれます。

• マミー

マミー

夫がせめてお風呂だけはお世話したいと言ってこんな時間になっちゃってました😭これからは夕方にがんばります!教えていただいたようにバスチェアを使いこなしたいです✨

• 11月21日
  • らぐ

らぐ

22時〜26時の寝ている間に成長ホルモンが出るらしいので(身体や脳関係の)
    その時間には寝られるよう、これからリズムを整えていくのが理想だと思います✨

• 11月21日
skaifam

まったく同じ質問を先日しました!😂
うちの旦那もお風呂くらいはせめてやりたいと言って頑張って早く帰ってきてくれるようになったので、なんとか21時にはお風呂終えて寝かしつけられるようになりましたが、本当はもっと早い方がいいんだろうなぁと思っています。。
今私がとりあえずやっているのは、21時までには暗く静かな寝室に連れて行って眠るまで側にいて、朝は8時までには部屋を明るくしてテレビをつけて、と言うように朝と夜の区別をまずはつけるところから始めました。
まだ一週間程度ですが、このやり方で昼間は細切れにお昼寝するくらいで、夜にまとめて寝てくれるのでかなり助かってます^^
お互い頑張りましょうね!

• マミー

マミー

お互い協力的な旦那さんで助かりますよね☺️みなさんの回答を夫に見せたらとてもしょんぼりしてました…😂土日に頑張ってもらうことにします!
    まだ昼も夜もほとんど寝ていますが💦わたしも少しずつリズム作りやっていこうと思います!

• 11月21日
  • skaifam

skaifam

そうですね!
    旦那さんのその気持ちを土日に全部出してもらいましょう(*゚∀゚*)笑
    頑張りましょう💓

• 11月21日
  • マミー

マミー

ありがとうございます💕
    かわいそうなことしたなって、わたしも少し凹んでましたが、元気出ました!これから頑張ります⭐︎

• 11月21日