※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お金・保険

共働きで収入が似ている方の生活費の割り振りについて教えてください。支出を見直して効率的な貯金を目指しています。

参考にさせてください。効率的な貯金をするため、支出を見直してるところです。共働きの方、稼ぎにあまり差のない方、生活費などの割り振りを教えてください。

コメント

とうあ

割り振りというかお財布一つにしておこづかい制です。

• なり

なり

夫婦の通帳を作っていますか??
    ちなみに月のおこづかいはいくらくらいにしていますか??

• 11月19日
  • とうあ

とうあ

夫婦の通帳というか、支払いの通帳と貯める通帳に分けてます。
    おこづかいは、月に20000円です。
    お弁当持たせて、タバコは、すいません。
    飲みに行く時にまたプラスであげる感じです。

• 11月19日
  • なり

なり

なるほど、うちもお小遣い制にしようと話ししたことがあるのですが、旦那が嫌がるのでうやむやになってました。どうにかして財布を一緒にしたいのですが嫌がるので苦戦しています💦ありがとうございます😊

• 11月19日
ダンボ

共働きです(*'∀'*)
旦那の給料で生活できるようにして、私の給料はほぼ貯金してます(б´∀`)

• なり

なり

うちも私の口座は貯金だけにしたいのですが、なかなかできなくて💦
    ダンボさんも家族カード使用していますか?

• 11月19日
  • ダンボ

ダンボ

我が家のクレカは私のみ所持です!
    イオンなのでイオン銀行開設して、そこからクレカ分は支払いとなります(*'∀'*)

家の貯金を私名義で地銀で1つ作りました!何個も通帳作りたくないですが💦やはり引き落としが何もない通帳に貯めていきたくて(б´∀`)

• 11月19日
  • なり

なり

クレジットの支払いがイオン銀行だと、月々必要な費用旦那さんから頂いて入金という流れですか?
    全く別の話ですが、最近イオン銀行便利そうだなと思い開設しようか迷っています✨

• 11月19日
  • ダンボ

ダンボ

私が家計管理しているので(б´∀`)
    旦那からお給料全てもらっていますよ♪

イオンよく利用するのであればイオンセレクトカード(イオン銀行開設)
    作るのおススメします(б´∀`)

• 11月20日
  • なり

なり

家計管理しないと貯めるものもたまらないですよね💦今一度家族会議します✨
    イオン割とよく利用するので、イオン銀行開設しようと思います✨ありがとうございます😊

• 11月20日
あーちゃん

私の稼ぎは全て貯金に回して手をつけず、旦那の稼ぎだけで生活しています^_^

• なり

なり

支払い総額がわかるので、その方が良いですよね🤔クレジットも旦那さんの口座引き落としになるんでしょうか?

• 11月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

お互いのお小遣いや保険も旦那の稼ぎきらなので支出がはっきり分かりますし、貯金も確実なので私は気に入ってます^_^
    クレジットも家族カード作って旦那口座から引き落としています^_^

• 11月19日
  • なり

なり

たしかに家族カードにすると便利ですね‼️早速検索してみます✨ありがとうございます😊

• 11月19日

財布は別です!食費は旦那、光熱費日用品は私、通信費や交際費はそれぞれ、貯金だけ共通の通帳で2人でやっています^_^

• なり

なり

うちも今似たような振り分けになっています。貯金は毎月いくらくらいしていますか??

• 11月19日

退会ユーザー

貯金は7万+子供の学資24000+ボーナスです。

• 11月19日
  • なり

なり

ありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 11月20日
41*

旦那名義
給料振込+引落し
私名義
給料振込+貯金
クレカ引落し+貯金

お財布は一緒にしていて
旦那はお小遣い制です(^o^)

• なり

なり

お財布は一緒が何かと便利ですよね🤔旦那さんはクレジット使用しない方ですか??

• 11月19日
  • 41*

41*

使わないですよ(^o^)
    お小遣いの現金のみです
    クレカなんて持たせたら
    怖すぎますw

• 11月19日
  • なり

なり

クレジット使わない旦那さん羨ましいです✨お小遣い制も考えていきたいと思います。ありがとうございます✨

• 11月20日
みし

効率的な貯蓄方法は夫婦のお財布をまとめる事ですね😃
我が家はまとめていますよ。
共働きです。
夫婦の収入を私の口座にまとめて、そこから引き落としや各種支払いをしていますよ😃

• なり

なり

やはり、効率的にいくにはお財布を1つにするのが良さそうなんですね✨
    割となぁなぁだったのでまとめてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月20日
初めてのママリ

共働きで、稼ぎは同じくらいです。

旦那給料は住宅ローン、光熱費、携帯、お小遣い2万、保険料でなくなります。
私の給料で、食費、生活費、息子の費用、保険料、その他税金、車の保険、雑費です。

貯蓄としては、学資保険や生命保険で貯蓄しています。
保険料は毎月8万ほど支払っていて、
そのうち5,5万が貯蓄型です。

そのため貯金はボーナスを貯金にする程度です。

あと、私は食費や日用品、できる光熱費、コンビニで買う数百円のものも、すべてカード払いにして、
欲しいものはできるだけポイントで買うようにしています!

お財布は、4月から一緒になりました!
旦那が突然任せると預けてきました(笑)