※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹で悩んでいます。医師からプロペトを処方されましたが、石鹸や保湿剤について相談したいです。

初めてこちらに質問させて頂きます^^第二子の娘があと1週間で2ヶ月を迎えるのですが、上の子とは違う感じの乳児湿疹で戸惑っています(><)
1週間前から顔体と乳児湿疹が出始め、身体はカサカサ、お顔は赤く湿疹が出て可哀想で( ; ; )皮膚科、小児科共に行きましたが、保湿で治ると思うので、とプロペトを処方されました。塗ってみて、マシになった気はするのですがやはり体温が上がると赤くなるときもあって、早く元のお肌に戻してあげたい気持ちでいっぱいで( ; ; )泡石鹸で泡で優しく洗うといいと、こちらの投稿できる色々拝見したのですが、牛乳石鹸がおすすめでしょうか?何かおすすめの石鹸があればぜひ教えて頂きたいです(><)!プロペトと合わせて塗るとよかった保湿剤などもあればぜひ教えてください^^

コメント

しぇりー

上の子が全く同じ状態でした。
泡石鹸使うと顔と首まわりに湿疹、身体はカサカサになり悪化したので、湿疹があるところは泡石鹸使わない方が良いと思います!
無添加の泡石鹸で優しく洗ったあと保湿剤を塗ってもダメでした。

たまたま敏感肌用の固形石鹸Collage(コラージュ)の試供品をもらったので試したら1〜2日で赤い湿疹も治りましたよ!
敏感肌用は少し高いかもしれないので安いのから試してみても良いかもしれません。
その後に小児科で処方してもらったプロペトを塗ってみてください。

湿疹などがなくお肌の調子が良い時は泡石鹸で洗ってました。

  • sunny

    sunny

    詳しくありがとうございます!(><)
    お風呂上がりは特に赤くなって可哀想で仕方なくて( ; ; )その後赤い湿疹はその石鹸を使われてから出なくなりましたか?( ; ; )是非とも試してみたいので敏感肌用のそちらの石鹸みてみようと思います!

    • 11月19日
  • sunny

    sunny

    お伺いしたいのですが、黄色の箱でしたか?赤色の箱でしたか?(><)どちらも敏感肌用と記載があり、もしよろしければ使われたもの教えてください^^

    • 11月19日
しぇりー

泣いた後、お風呂上がりなど体温が上がると特に赤くなりますよね。
冬場は赤くなりやすかったのでずっと固形石鹸使ってました。生後2ヶ月だとまだ肌が弱いのと秋冬の乾燥しやすい時季でもあるので余計に湿疹が出来たりカサカサになりやすいんだと思います。

  • しぇりー

    しぇりー

    赤です!
    勧めといてなんですが、こっちの写真の方がうちの子には合ってました!

    • 11月19日
  • しぇりー

    しぇりー

    写真はネットからお借りしたものですが

    • 11月19日
  • sunny

    sunny

    お返事遅くなりすみません!たくさん教えて頂きありがとうございます!( ; ; )石鹸も参考にさせてもらって色々試してみようと思います!

    • 11月20日