※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wolfy
家族・旦那

旦那と喧嘩をしました。しょうもないことで始まり、段々と今まで思って…

旦那と喧嘩をしました。
しょうもないことで始まり、段々と今まで思っていたことを思い切りぶちまけられた感じです。

普段から言い合いみたいな会話も多いため、静かで穏やかな家庭ではありませんが、大抵私が旦那に注意することが多く、はいはいと直したり時には言い返してきたりします。
正直言って、私の方が頭も良く(普通レベルですが)、常識もありまともな人生を送ってきました。だから、先ほどと同じことですが、喧嘩するとほとんどが悪いのは旦那です。
しかし私も人間なのでもちろん間違えたことをすることもあるし、住んできた環境が違うのでお互いに思っている常識も違い、噛み合わない時だってあります。きちんと家事をこなしている訳ではなく、家事以外でも怠けたりちょっと手を抜いたりすることもあります。
そんなことで、普段は怒られるばっかりの旦那が上に立ち私に注意をしてくる時があります。正直、「こうするのが一番いい、けどまぁこれくらいでもいいだろう」と思ってやっていることなので、言いたい事、やるべき選択は本当は分かってるけどでもなんでこんなに言われないといけないの?と思ってしまいます。違う人間なんだから、最初は「これじゃない?」って教えてくれればいいと思うのですが、初めから怒られます。私は1発目は怒らないようにと思っているので、「なにがお互いの常識ラインに引っかかるかわかんないから、1発目は優しく教えてくれれば良くない?」と言うと、そっちだって怒ってきたことがある、と反論してきます。
もう1回始まると止まらないのがウチの旦那です。たぶんウチも1発目から怒ったことあったのかもしれないと思い謝っても、なかなか話が進みません。

これをどうしていいのかということもありますが、もう一つ。
やはりいつも私は自分が正しいと思って発言しているため、たまに間違えたことを言って注意されても、なかなか受け入れられることができません。もちろん何が間違っているのか分からないからです。旦那いわく、「それで俺が注意するとお前は機嫌が悪くなる」そうです。「俺ばっかりお前の言う事直して、お前は全く直そうとしない」が旦那の言い分です。そして「もう俺はなんにも言わない、我慢すればいいんでしょ」、このひと通りの流れが、定期的に勃発します。

普段はなかよしなんですけどね…
結局ここに書いて何がしたいのか私も分からないのですが、どこかに吐きたくてスッキリしたくて…
とにかく、旦那より自分が絶対正しいと思っているところを変えたいです。でも方法がわかりません。そして亭主関白に仕えるようななんでもイエスマンな妻にもなりたくありません。はぁ…どうしたらいいのか………
長々とすみませんでした(笑)

コメント

mik

私もwolfyさんと似ているところがあるので、なんとなくお気持ち分かります(>_<)

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    本当どうしていいのか分からず、何度も同じパターンの喧嘩を繰り返しています…もちろん疲れるしなんも楽しくないし、全然喧嘩なんてしたくないんですけどね(*_*)

• 11月19日
まつり

私の方が頭がいいっていう考えが
旦那さんに伝わって、
男のプライドというものが傷ついているのかも…

夫婦は対等です、
対等だと思えば、喧嘩の仕方も変わると思います😊

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    そうですね、実際言葉にもしてるのでプライドは傷ついてると思います…
    夫婦は対等、その通りだと思います。
    対等対等…と心に念じながらこれから接してみたいと思います!

• 11月19日
  • まつり

まつり

旦那さんの良いところはどんなところですか?
    良いところもたくさんあるんじゃないですか?☺️

お互い悪いところは言い合うけど、
    良いところってなかなか伝え合わないですよね!

今日はいつも感謝してる事を伝えてみて下さい👍🏻
    きっと旦那さんからも、同じようにあなたへの感謝の言葉があるはずです😌💕

• 11月19日
  • wolfy

wolfy

普段はとっても優しく、私のことを大切にしてくれています。わがまま言ってもなんでも聞いてくれて、許してくれます。
    ……私の妹に「旦那と喧嘩した」と喧嘩の内容を聞いて欲しくてLINEをすると、いつも「今日は旦那さんの好きなご飯つくってあげて、ごめんねって言ったら?姉ちゃんの旦那さんはいつもは優しい人でしょ?」と、にこさんのように言ってくれるのを思い出しました…( .. )
    これから謝って仲直りしてきます。
    本当にありがとうございます!

• 11月19日
  • まつり

まつり

うわぁいい旦那さんですね☺️
    私まで幸せな気持ちになりました💕
    はい!仲直りして下さい😌
    そしていい妹さんもお持ちなんですね。
    兄弟いないので、、
    とてーも羨ましいです!😋

• 11月19日
kachi♡

え!!!まったくいっしょです!!!(笑)ほんとーーーにあたしかと思いました!!うちは旦那がちょっと中卒元ヤンで頭悪くて(笑)常識ないので、礼儀とか一からわたしが教えないといけなくて( ; _ ; )ご飯食べる時肘つくな。とかそういうとこから始まります( ; _ ; )(笑)そんでも注意すると「癖だからしゃーなくね?」とか言われて、毎日のように口喧嘩です( ; _ ; )でもそれでも、娘の父親としてしっかりしてほしいのでわたしはこれからも言い続けます!口うるさい、文句ばっかと言われても!お前が一回で直せばいい話。わたしの好みとかの話じゃなく、常識としてきちんとしてもらいたからだ!と言ってます( т_т )
そして、わたしも旦那に対しては「わたしの方がいつも正しい」と思ってるタイプです…なので何言われても言い返してしまい、すぐ口喧嘩です( ; _ ; )
うちも普段は仲良しなんですけど、あたしが細かいことですぐ怒っちゃうし旦那は旦那で直そうとしないしほんとに嫌になります( т_т )
ほんとわかりますよーーきもち😭😭

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    ウチの旦那も、スポーツで高校行ったようなもんで、全部隣の人の写したり楽して試験や資格を取ったり卒業したらしいです…
    ちゃんと勉強して高校卒業した私からすると、こんなに違うのに社会的地位は同じなのかと腹立たしいくらいです(笑)
    毎日言いたくないから直して欲しいのに、なかなか直らず挙句の果てには逆ギレ(´・ ・`)kachi♡さんは子育てもあるのに、本当に大変ですね…
    お互い頑張りましょう!

• 11月19日
hana♡

うちは逆に私がいつも旦那に小馬鹿にされたり、下に見られています!
確かに私は言葉数も知らないしそんなに利口でもありません。でも下に見られているなってわかるし正直とても傷ついてます。少し言い方に気を付けたり同じ目線になって話してくれればいいのにって思うことがあります!

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    言い方は気をつけないといけないと思います。特に男の人の強い口調は怖いですよね…
    立場は逆ですが、旦那の逆ギレしたときのとても強い口調についてもさらに喧嘩になります(笑)
    私も、普段からなるべく対等に同じ目線で話すよう気をつけていきたいと思います。

• 11月19日
  • hana♡

hana♡

でもなかなか改善するのも難しいですよね💦
    うちもですが、片方だけが気を付けても上手くいきませんしお互いが歩み寄れればいいんでしょうけどそれができたら喧嘩はしないですもんね😓
    wolfyさんはちゃんと自分の事も客観視できているみたいだし、その気持ちを忘れなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 11月19日
のあ

自分が正しいと思ってるなら
旦那さんも自分が正しいって
思ってるから怒るんじゃないでしょうか?😣
お互い他人なのでそれぞれ基準が
違いますしぶつかって当たり前だと思います!
旦那さんが注意すると機嫌が悪くなるのを嫌がってるならそれをまず聞き入れたり、なんで怒ってるか、とにかく話し合うことが大事ですね

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    その通りで、喧嘩になるときはお互い自分が正しいと思ってるからぶつかります。
    意見が曲げられず頑固なところがお前の母親にそっくりだ、とまで言われていて、でもたしかに私もそうだと思います。
    優しく話して欲しい、話し合いじゃなくて言い合いになってる、と言っても強い口調で畳み掛けられてしまうので、なんとかそこだけ変えてもらってきちんとした「話し合い」をしていきたいと思います!

• 11月19日
  • のあ

のあ

頑張ってください😣
    イライラしてる時はどうしても
    口調が強くなったり感情が先に
    出てしまいます。
    お互い相手に思いやりをもって
    接していけたらいいですよね😊✨

• 11月19日