※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりさん💋
ココロ・悩み

友達が食事の量に不満を言ってきた時、どう対応すべきか相談があります。

昨日から泊まりに来ている友達の事です。
昨日の夜は鍋にしました。
旦那と私と友達の3人で、結構具も入れたので
足りると思って1袋しか使いませんでした。
食べ終わった後に友達に
ご飯足りた?って聞かれて
足りたよー!なんで?
って聞き返したら
私これだけじゃ足りない
って。
おいおい
あなた、友達の家とは言え、旦那いるし
いつも良く食べる旦那は文句言わずに食べてるのに
あんたはいっちょまえに文句言うの?
なら、外でも何処でも行って食ってこいよ。
って思ったけどそうとは言えず。。
りんごと酒飲ませて黙らせました。
皆さんならこんな状況にあったら
どうしますか?

コメント

ゆうあ(^O^)/

え、なにを1袋ですかね??

  • まりさん💋

    まりさん💋

    あ、鍋の素です!
    ごめんなさい
    説明不足で。

    • 11月19日
みち

冷やご飯でも入れて〆にしますかね(゚∀゚)

  • まりさん💋

    まりさん💋

    シメは、ご飯を入れて雑炊にしました。
    それでもまだ足りないと。。
    お前何様だよ。って思っちゃいました。

    • 11月19日
  • みち

    みち

    そうなんですね(´・_・`)
    たしかに、ご馳走してもらってるのに…って思いますね(´・_・`)
    足りないのわかってるなら何か足しになる手土産でも私なら持っていきます!デザートとか(o^—^o)

    • 11月19日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    一応、ユニバーサルのお土産はくれましたが、クソまずいクッキーでした。
    旦那は美味しいって言って食べてるけど、私は一枚食べたら何これ?マズって思って一枚しか食べてないです笑

    • 11月19日
みみ

めちゃ失礼な友達〜😱!
なのか、
そう言うことまではっきり言ってくれる家族のような仲なのか…😂💦

仲の良さもよりますが、、😂💦

めちゃ仲良いなら
「足りない分はなんかコンビニへどうぞ笑」って言うかな〜

そこまでの仲なら
ビックリして何も言えなくなりそう…笑
とりあえず、まじでー!ごめーん😖と言っておいて、内心、嫌なやつ!と思うだけですかね〜…笑

  • まりさん💋

    まりさん💋

    んー
    普通に仲は良いです
    でも、やっぱり友達だし他人だし、言って良い事と悪い事って世の中にあるし。。
    大食いの旦那ですら、我慢して何も言わないのに旦那に申し訳ない気持ちです😵
    今夜も居るのでまた、今夜は何言われるか。。

    • 11月19日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    うちの近くコンビニなくて。。
    歩いていける?とこでも
    歩いて30分かかります。。

    • 11月19日
  • みみ

    みみ


    まあ仲よくてもそんなこと言わないですよね笑
    言われたこともないです😂💦

    また言われたら
    はー?どんだけ大食いだよ!
    じゃあなんか作れよ!!笑
    って言ってやる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • 11月19日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    普通は
    普通はですよ?
    食後のデザートに
    ●●買って来たけど
    一緒に食べない?って
    持ってくるのが普通だと
    私は思ってます。
    私は人の家あまり泊まった事ないので
    そーゆー事した事あまりないですが。
    昨日鍋作る時も手伝ってくれましたが
    うちの食材だし、私がお金出したし
    と言ったらキリないです。

    • 11月19日
みぃ

てか人様の家でご飯ご馳走になってこれだけじゃ足りないって失礼なお友達ですね(;´Д`)
仮に思ったとしても普通は口に出さないですよ
親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないんですかね…
私ならあんまり非常識な言動が目立つようなら今後の付き合い考えちゃいます(´゚ω゚`)

  • まりさん💋

    まりさん💋

    私も、そんなに料理上手くないし
    何品も作れないタイプなので
    鍋だけにしちゃったのも悪いのかも
    しれないのですが一家の主人である
    旦那は私の料理でも文句言わず
    食べてくれるし美味しいって
    言ってくれるのに
    家族でも何でもない人が、は?
    って思っちゃいます。
    今夜も居るので
    昨日と同じ鍋の素にしました笑
    何か食べるかな?
    と思って買って来ても
    私、これアレルギーだから
    食べられない〜とか
    嫌い〜とか
    なら、自分で買ってこいよって
    思っちゃいます。

    • 11月19日
  • みぃ

    みぃ

    うちもお鍋の日はなにかつまめるものちょこっと出すくらいで特別他のものは作らないですよー!
    私も旦那に文句言われるならいいけど他人に言われるのはムカつく( ¯ω¯ )
    アレルギーは仕方ないけど嫌い〜とか言われたらイラッとしますね(;´Д`)
    もう外で食べてきたら?って言っちゃうかもです 笑

    • 11月19日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    今日は枝豆でも解凍しておこうかな?と思って冷凍枝豆買ってきました!
    旦那は食べ物の文句言わない人です!
    歳上なので、ある程度の事は許してくれます。。!
    アレルギーも沢山あるし、なんか自分は可愛そうなんだよみたいな主張してくるしうざい時もありますけど、でも障害あるし少しの事はしょうがないのかな?とも思いますがやっぱり腹は立ちます

    • 11月19日
mii

はっきりものを言ってくる人に対しては、私もはっきり言うのでそういう場合は
近くにコンビニあるからまだお腹空いてるなら何か買ってきたら?と提案します🏪


それよりも人の家へきてズケズケと遠回しに相手を困らせるようなことをいうマナーのわからない人には泊まってほしくないですよね(−_−;)

  • まりさん💋

    まりさん💋

    みぽりんさん、強しです👏
    私もそうなりたい。。
    でも、なれません🙀
    もう、さっきラインしました
    今日も鍋だから足りないと思うなら
    何か買ってこいと。。笑

    マナーは多分ない友達だと思います
    でも、付き合えてるのは悪い子じゃないし、私も世話になった事あるので。って感じですね。

    • 11月19日
  • mii

    mii

    素晴らしい、先手を打ったのですね✨笑
    今日もお泊りなんですか( ̄∀ ̄;)
    今日は何も言われないといいですね…

    そういった子、私の友人の中にも1人や2人いるきがします(−_−;)笑
    なかなかどう付き合っていいか難しい部分がありますよね…

    • 11月19日
  • まりさん💋

    まりさん💋

    昨日と同じ鍋の素なので
    今日も昨日と同じ?とか
    普通に聞かれそうです😱💦
    嫌なら食うなよって言いたいけど
    でも、まあ障害とかあるし
    色々大変な思いもしてきたと思うから
    あまり、強くは言わないように
    してます
    本当は強く言いたいですけどね。
    病みやすいし、メンヘルっていうん
    ですかね?
    そー言うような子です。

    • 11月19日