※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぁぁぁひ
お仕事

上司が子どもとの関わりについて不満を述べているが、その言葉の根拠が理解できない。子どもの敏感さや大人との関係を指摘するのは、指導員に対して適切なのか疑問を感じている。

放課後デイサービス(児童発達支援もあります)で勤務しています!
質問です。
上司が、子どもとの関わりについて言う口癖といいますか、何を根拠に言っているかわかりませんが、
いつも、「すごい、人をみてるから。っていいます!子どもが自分にきてくれないのが悔しいのか、自分が対応することによって泣かれるのが悔しいのかわからないですが、ほんとに意味がわかりません。。。
確かに子どもは敏感で大人がみないようなところをよくみてますし、大人の上下関係も話し方とかでわかってますが、
それが指導員に対して言うべきことなのかと思います。

コメント

有村

こんにちは(^○^)
私も前に放課後デイで働いてました!!
一言で上司がクソすぎて辞めました。
その時一気に5人辞めました。

なぁぁぁぁひさんのような上司に似ててコメントしちゃいました🤣🤣

しかも上の施設長なのに親御さん達から嫌われてました😂

• なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

そうですよね、、
    会社は未経験大歓迎とか書いて求人だしているんです。
    それならそれなりに、放課後デイがなどんな施設なのかどんな子どもたちが利用する施設なのかきちんと面接時や働きだしての初日に説明すべきですよね?
    それすらないのに、指導員をみてあの先生はちっとも子ども見れないもんねって陰口たたいてるんですよ!

• 11月19日
  • 有村

有村

あぁーそう言う上司他にも居るんですね!!
    私が知ってる上司だけだと思ってましたよ^ - ^!!
    むしろ、同じ上司だったりして😂

説明するべきです!!
    しかも障害のあるお子さんこそもっと説明する必要があると思います。

陰口言うなら直接最初から説明も踏まえて言ってほしいですよね。

• 11月19日
Yuki

うちの子供も放課後デイサービス通ってますが、上司が言う、人を見てるからってのは指導員に言うべき事じゃないと思いますけどね。ただの妬みやひがみだと思いますよ。

• なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

人をみてるって言う意味がわからないです。ただの嫌味なのか、子どもから舐められたくないから子どもにイライラをぶつけてるだけなのか、
    子どもが可哀想。。

• 11月19日
  • Yuki

Yuki

うちの子供が知的で上司が言うように、人を見て、この人はここまでしても大丈夫、この人は凄い遊んでくれる、この人は近寄ってもあまり構ってくれない、とかで人を見てますよ!その子その子によって違うから何とも言えないけど、上司には近寄ってこないのに、なぁぁぁぁひさんには近寄ってくるから嫌味なのかもしれませんね(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)上司って管理者ですか?

• 11月19日
  • なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

管理者です!
    新しく入って来られた先生に対して人をよくみてますっていいます!
    (本人ではなくわたしに言ってきます、わたしだけでなく色んな人に言いふらしてます)

• 11月25日
hana

子どもは人をみてる、っていうのは確かにそうだと思います。
その方がどういうふうに使ってらっしゃるのかは、お話からはよく分からなかったのですが(>_<)
子どもは大人より敏感に雰囲気や関係を感じ取り、関わっていく中でこの人は信頼出来る、どこまで甘えても大丈夫、などを見極めながら関係を作っていっていると思います。それこそが信頼関係の構築であり子どもとの関係づくりであると思います。