※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で離乳食を丸飲みしています。野菜がうんちにそのまま出ることが多いです。おかゆにおかず2つを食べさせています。おせんべいはモグモグして食べさせています。アドバイスをお願いします。

離乳食を丸飲みして食べます。娘現在8ヶ月。離乳食開始は5ヶ月後半、6月1日から始めました!今はモグモグ期のメニューを作っていますが、最初はモグモグと口動かしていたのに今は2~3回軽くもぐもぐしてから丸のみしてます(._.)うんちに野菜がそのままの形ででてくること多いです(._.)野菜は柔かくくたくたに煮てからみじん切りにしていて、おかゆは7倍粥です。大体はおかゆにおかず2つとかなんですけど。赤ちゃんおせんべいなどはちゃんとモグモグしてたべます。なにかいいアドバイスあればお願いします。今日のメニューものせておきます。
七倍粥、豆腐とささみと白菜のとろとろ煮、かぼちゃのバナナあえ

コメント

こはるん

今日のメニューの写真は白菜ではなくブロッコリーとかぶでした。

うたたね

以前保育士さんに聞いたのですが、みじん切りではなく少し大きめに切ってあげると、もぐもぐしやすくなるとの事でした。
もちろん、喉つまりしない程度の大きさですが。
ある程度離乳食が進むと、あまり細かいと噛む必要がないという感じになってしまい、丸呑みしやすいみたいです。

個人差はあると思いますが、参考までに☆

• こはるん

こはるん

具はいつも小さく切ってました!かぼちゃとかはすり潰しであげていたり。もう少し形にして明日からあげてみます♪ありがとうございます!

• 8月26日
いくしぃ

しっかり食べてくれる赤ちゃんでいいですね!

あまり噛んでくれないのであれば、少し具を大きく刻んでみたらどうでしょう?
ちっちゃなみじん切りがそのまま飲み込めてしまうんだと思います。
大きいと噛まざるをえないというか…

うちのチビは、1才過ぎるくらいまでうんちにそのままの形で出てきてたように思います。
それでいいんだそうです(^_^;)

• こはるん

こはるん

今のところ好き嫌いもアレルギーもなく食べてくれます(._.)

ちっちゃくちっちゃく切っていたので、明日から少し大きくしてみます!
    ありがとうございます(^^)

ダメではないんですね!がんばります!

• 8月26日
あ ー こ

うちの子ももぐもぐ期です!
みなさんがおっしゃるよーに、すこし大きめにするともぐもぐしますよ!うちはメニューの1つに、ボーロくらいの角切りにしたカボチャやじゃがいもを手づかみで食べさせてますよー!じゃがいもやカボチャは形がすぐ崩れるので丸々ウンチにも出ないですし(^^)
それまでは、同じよーに丸のみしてそのままウンチに出てたので(笑)

• こはるん

こはるん

一緒ですね♪かぼちゃをこれから煮ようと思っていたので潰さずに角切りにして明日やってみます!モグモグしてくれますよーに♡
    ありがとうございます。

• 8月26日
4MAMA

うちの子は、あまりペーストだったり細かいの食べてくれず、8ヶ月ぐらいなら普通の味噌汁にご飯入れたのが二人とも大好きでしたよ❗
具は大きいけど、上げる時に半分にして上げたりしてました。
ちゃんと噛む事が出来てれば、多少原形のまま出てきても大丈夫です。
1才10ヶ月ですが、たまに出てきますよ❗

• こはるん

こはるん

味噌汁って大人の味噌汁を薄めて~とかですか?
    味噌汁はあげたことないので、味噌汁にもチャレンジしてみようかな♪
    お菓子は噛んでるからきっと噛めます!(笑)
    出てくるんですねー😭
    ありがとうございます!!

• 8月26日
ミッフィー(・×・)

うちもそうだったんですけど、少し大きめに食材を切ってあげると、もぐもぐするようになりましたよ🎶

• こはるん

こはるん

ありがとうございますO(≧∇≦)Oやってみます!!!

• 8月26日
☆いちご☆

すみません、答えじゃないんですけど、ちょうどうちと全く同じ状況だったのでコメントさせてください^_^

娘8ヶ月半で、6ヶ月から離乳食開始で今モグモグ期です。ウンチにそのままにんじんのみじん切りとか入ってきます^^;
みなさんのアドバイス読んで、なるほどー!もう少し大きく切ればいいのかーって思いました!私もやってみようかと思います🎵

お互い頑張りましょう!
答えじゃないのに、失礼しました^^;

• こはるん

こはるん

いえいえ♪お互い離乳食頑張りましょうね(*^^*)♥

• 8月27日