※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

3人の子供がおり、末っ子と上の子供たちの年齢差が気になっています。兄弟の仲を良くしたいが、将来の関係性に不安があります。同じような状況の方の体験を聞きたいです。

小学一年生女の子、年中組男の子、5カ月女の子がいます。3人目をどうしようか迷ったので、末っ子が少し年が離れています。学年では上と7学年、5学年差です。くだらない事かもしれませんが、年の差が少し気になります。上2人は一緒に育ってきて、今もよく遊びます。2人は末っ子をとても可愛がっていますが、この先どうなるかなとよく考えます。だんだんと大きくなるにつれて自分の友達や自分の時間が優先になり、末っ子と一緒に遊ぶというのは少なくなってくるんじゃないかなとか…。この子だけ、ぽつんと仲間に入れない事はないかなとか、寂しい思いはしないかなとか、上の子にとったら幼い妹はつまらないかなとか、出かけたい先が違って困るかなとか余計な心配をしています。年が少しくらい離れてても兄弟ワイワイしてほしいなと願っています。同じような構成のお子様をお持ちの方、また自身がそうだという方、体験を聞かせて下さい!ちなみにとにかく兄弟仲を良くしたいので、出来るだけ上の子を立てたり「お兄ちゃん、お姉ちゃんだから」という言葉は使わず平等にしているつもりです。

コメント

あるちゃん

我が家は5歳差3人、今回は末っ子と4歳差になります。

一番上と来年生まれる子は学年14離れます。(ほぼ15歳です)

長男が小学校のうちはまだ一緒に遊ぶことも多かったですが、今は長男だけ『別』な感じです。
同性で同じスポーツしてるので、そこは一緒にやるとか、たまにゲームするとかはありますが。

長男は私に似たのか躾に厳しく、おまけに最近はあまり遊んでもくれないので、次男も末っ子も兄ちゃんは『やだ』ってなってます(笑)
次男は優しいので、まだまだ三男とは良く遊んでくれます。

長男は部活・友達、次男は習い事・友達、やはり全員で遊びに行くのはほとんどなくなりましたが、ご飯は良く行きます(*´-`)

• かな

かな

コメントありがとうございます。同じスポーツなど、共通のものがあれば良さそうですね。やはり年頃になると自分の世界が広がりますよね、参考になりました。

• 11月19日
841

うちも似たような感じです。まだ、三人目はお腹の中ですが、8歳、6歳差になります。
私自身三人姉妹の三女。すぐ上の姉とは6歳差です。
確かに、思春期くらいの頃は姉達は少し遠い存在で共通の友達も少なくて、寂しかったかもしれません。姉同士年子なので、共通の話題は多いけど、その話、わたしには全然わからない!という感じです。
でも、私が高校生くらいになると、大人の話ができたりして、距離が近まったように思います。今もお互いに働くママしてるので、子供同士行き来したりしてます。同じ市内に住んでいるので、お互いに頼ったり、お願いされたりしてうまくやってるつもりです。
兄弟がいても、それぞれのお友達や自分の関係性は本人の世界として築いてて行くものだと思うので、なるようになるかな。と親の私は楽観的ですね。
でも、かなさんのお気持ちはすごくわかるし。そういう心がけを大事にされてる事、素敵だと思います!

• かな

かな

コメントありがとうございます。大きくなるにつれて、年齢差がだんだんと感じなくなっていくようですね。姉妹でママ同士のお付き合いなんて羨ましいです。年齢差ばかりこだわらず、親としてひとさんさんのようにドンと楽観的に構えられたらいいなと思います。

• 11月19日
ママ

うちは上と下が7つ違います😊
私は上よりの真ん中っ子です。
末っ子の妹は確かに年が離れてるので子どものころはいつも上2人にくっついてきてはお邪魔虫な感じでしたが1番可愛がられて幸せだったと思います〜
大人になった今は上と下がすごく仲良しです🙃
お兄ちゃんにとって妹は可愛くて仕方ないみたいですw
真ん中の私はどっちつかずでふわっとしてますw

• かな

かな

末っ子は一番可愛がられて…と聞いて安心しました。7歳離れてもすごく仲良しなんですね!年齢差より相性の問題かもしれませんね。

• 11月19日
MT2

私の兄弟がまさに、その年の差です。
私は1番下の末っ子です。
正直実際にかなさんが考えていること、何度もありました💦
上2人は年が近いし友達のように話せるけど、私はいつまでも2人にとって子供のままでしたね。
真ん中の姉には小さい頃よくイジメられました。
ただ、私が小学生の頃すでに向こうは思春期というか、友達と夜遊びとかして親と衝突していたので、その頃は兄姉だけでなく、家族みんなからポツンと放されている気がしました。

今はもう3人ともいい大人ですが、やはり2人とは壁があります。上2人は割と何でも話し合ってますが私は特に話したいとも思わないです。
だからといってずっと仲悪いわけじゃないですけどね。

• かな

かな

コメントありがとうございます。3人兄弟で、1人だけ話に入れないって寂しいですよね。できるだけ寂しい思いをしないように親として良い家庭環境を作りたいと思います。

• 11月20日
はじママ

わたしの旦那が3人兄妹の長男で、旦那と真ん中の弟が2歳差、一番下の妹と7歳差です。
わたしは3人姉弟の長女で妹と弟それぞれ2歳ずつ離れてます。

性別や年齢構成違いますが、共通してるのは、真ん中と末っ子の繋がりが強く、長子だけ「別」という感じだということです。(仲が悪いわけではないです)

長男長女って小中高一番先に入学卒業し、だいたい家を出るのも一番先ですよね。
わたしも旦那もそうですが、知らないうちに下二人がなんとなく仲良くなっていたというかんじです。

かなさんが心配されていることは年が近くても起こり得ることだと思いますし、学校に入って友達ができたり部活が始まったりしたらある程度仕方ないことなのかなと思います😃

• かな

かな

コメントありがとうございます。なるほど…と納得しました。一番上が自分の世界を持つのが早いですもんね。また、確かに年が近いから仲良しとは一概に言えないですよね。各自が大きくなって自分の世界を広げつつ、兄弟仲も良いというのが理想ですが。

• 11月20日
あかちゃんまん

旦那が長男と12歳差、次男と10歳差できいたことありますが、早いうちに長男は家でたし、部活やらバイトで家にいないことも多かったけど、弟思いの兄達だったようで小さい時はおんぶしたり、よく遊んでくれてたそうです!
旦那が小学校、中学校なって、遊ぶ時間へったにしても車持ってるからこそ、お出かけ連れてってくれたりしたそうですよ😊

• かな

かな

コメントありがとうございます。とても微笑ましく、素敵なお兄さん達ですね。それだけ年齢差があっても、仲良くて楽しそうです。兄弟でドライブなんて年齢差があるからこそできることですね。

• 11月20日