※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1月出産予定で来年の7月から9月入園希望なのですが保活はいつから始めた方がいいのかわかりません…

1月出産予定で来年の7月から9月入園希望なのですが
保活はいつから始めた方がいいのかわかりません…

コメント

かな

自治体によって入園希望の締め切りがちがうので、まずは最寄りの保育園か役所に行ってみられてはどうでしょうか?「今妊娠中で生まれたら保育園に入所したいのですが」と言えば説明してもらえます。

保育園の見学などは妊娠中や生まれて少しして出かけられるようになってからなど、余裕のある時で大丈夫だと思います😊
私は地方都市なので少しのんびりしてますが、首都圏にお住まいならまた違ってくると思います。

ぽん

妊娠中に市役所行って説明聞いて資料もらいましたよー°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
あと、数ヶ所見学にもいきました(≧∇≦)
私の市は途中入所の場合、希望日の1ヶ月前に選考するから2ヶ月前くらいに書類提出しました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
待機児童100人近くいて、12月は入れませんでした( ̄▽ ̄;)

もも

地域によって全然違うみたいですよ!!
私は元保育士ですが、妊婦の間から、保活している人もいましたし。
そして、生まれてすぐ出生届と一緒に役所に入園願書を出す地域もあります!!

ママリ

2月出産、8月から保育園希望でした
早生まれは0歳4月に入れないので不利です…
私は妊娠7ヶ月の11月から保活を始めました
まず、入りたい保育園の見学に行き、年度途中の入園希望を受け入れてもらえるかどうかの確認をしました
年度途中で受け入れない保育園もあるので、、、
うちの自治体は4月入園の保育園申し込みは12月だったので、その前に保活開始し、年度途中で入りたいアピールをしてきました!