※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANM
子育て・グッズ

来月の1ヶ月検診で、1歳6ヶ月の子供が発達遅延か心配。喋らず、スプーンも使えず焦っている。指導が必要か不安。

来月、長男の1ヶ月検診があります。

今の時期は意味のある言葉「ワンワン」「ぶーぶー」「ママ」など発するようなのですが、我が子全く喋りません(°_°)

かろうじてもの渡す時に「どじょー(どーぞ)」と「だー「ちょーだい)」くらいです…

車はどれ?と言って指差しできるかもできないと思います…

指差しはするけど自分の興味のあるものに指を指すだけです。

一歳6ヶ月のチェック項目、できないことがまぁまぁ多くて焦ってます(O_O)
スプーン食べもしたことないですし(汗)

今までのんびりし過ぎて教えなかった私が悪いのですが、
発達遅延とか指導が入るのでしょうか…

コメント

ANM

すみません、一ヶ月じゃなく一歳半検診間違いです(°_°)

あーぽん

言葉に関してはちょっと遅めの子には2歳頃電話しますねーと私の市では言われました😊
うちは上の子が人見知りと場所見知りが酷くてそれどころでもなかったです😂
実際言葉もそんなには話しませんでしたが2歳なる前に一気に喋るようになりました😊
まだ成長にはすごく個人差がある時期なのであまり焦らなくていいと思いますよ😊

  • ANM

    ANM

    お返事ありがとうございます^_^
    うちの子人見知りは少ないので、そのぶん、発達障害!?と思われるんじゃないかと余計心配で(・Д・)
    でも2歳まで様子見てもらえるなら、ちょっと安心しました^_^

    • 11月19日
えりっぴ

我が子もそうでしたよ!◎

今の時期でも
単語が増えてきたくらいで
2歳過ぎたら 2語分で
話さなきゃいけないみたいですが
そのレベルまで達してません(TT)

運動発達の方でも
周りから遅れ気味だったので
この子はマイペースなのかな?
とも考えています!

特に発達指導とかは
入りませんでしたし、
病院の紹介状とかも
貰いませんでしたよ!

ただ、
子供の発達に関して
保健師さんが様子見ていきたい。
っていう親子に関しては
月1開催される
遊びの広場というのに
誘われますっけ。
↑私がすんでいるところでは。

実際に私もいってますよ♪

  • ANM

    ANM

    お返事ありがとうございます^_^
    2歳で2語も先が長いです(笑)宇宙語はひたすら喋ってるのに、意味ある単語が出ないの何故だーー!て焦ってました(;_;)
    私自身が現在切迫早産ずっと安静中で相手してあげれず、出かけられずだったので、それも手伝って何も教えてあげられてなくて悶々としてました(汗)

    経験者の方の意見心強いです^ ^

    • 11月19日
ベイマックス

うちの末っ子は1歳半健診では何も意味のある言葉を言えなかったです。スプーンも使うようになったのは1歳8ヶ月頃です。

心配ありませんよ(^^)
言葉とかスプーンとか…教えるものではなく、子供が自分で大人を見て真似をして覚えるものだと思っています。興味のある物にしか指差ししない…それでいいんですよ(^^)

健診は試験ではありません。出来なきゃダメというものではありません。子供の成長の仕方は十人十色です。

  • ANM

    ANM

    お返事ありがとうございます^_^
    健診は試験じゃない。なるほど!!すごく心強いお言葉をですー!!

    スプーンも興味はあって握るだけで、手づかみが楽しそうなのついつい後回してましたが、最近後悔に変わりつつあったので、安心しました^ ^

    • 11月19日
ヒロヒロ

1歳半検診、気になりますよね。
うちの子、検診時には、意味のある言葉、話せませんでしたし、指差しもうまくできずでさした。でも、特に何もなく、2歳になる頃にお電話で少し様子を伺ってもいいですか?と言われました。小児科の検診では、出来る、出来ないではなく、どれだけ子供が親の言うことを理解しているかということらしいです。この時期だと、「オムツ、捨ててきて」というとちゃんとオムツを取って捨てる。このぐらいが出来るそうです。
とはいえ、日頃、教えてないと出来ないでしょうが・・・
私はそれまで教えてなかったので、小児科の検診から帰って教えたら、きちんと出来るようになったので、ほっとしたのを覚えてます。
今では、人の顔見て、わざとオムツゴミ箱の隣にある、ゴミ箱に捨てて、笑ってイタズラするようになりましたが(笑)
検診のときに出来なくても大丈夫みたいですよ🎵

  • ANM

    ANM

    お返事ありがとうございます^_^
    オムツ捨ても教えたことなかったです!
    なるほど!!
    早速教えてみようと思います!!!
    一歳半だとできなくても様子見が多いのですね。
    普段は検索しないようにしてたのですが、ふいに気になって昨日検索したら悪いことしか書いてなくて、ショックで落ち込んでました。
    ありがとうございます^_^

    • 11月19日
  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    面白いですよ。1歳半って、意外といろいろできます。おもちゃのお片付けも教えたら出来るし、扉もきちんと開閉できるし、靴下とか自分で履こうとするし・・・。
    初めての子供だと、親が知らないんですよね、これぐらいの月齢だと、教えたらこれぐらい出来るってこと。私も知らなくて、小児科で聞いてビックリしました。いろいろさせて見ると、いろいろ出来て楽しいですよ。

    • 11月19日
  • ANM

    ANM

    たしかに!扉は毎回閉めて部屋移動してくれて、主人よりよくできてる!って感心したことあります(笑)靴下や靴履く時も足出して来たり!

    そう考えたら、もっと色々焦らずまずは教えてあげよう!って思いました^ - ^

    • 11月19日
リリ

9月に1歳6ヵ月検診でした◡̈⃝

うちも、〇〇どこ?って聞いても分かってるのか、分かってない状態でした◡̈⃝

指導は入らなかったですよ♩
また2歳になったらどれだけ出来るか教えてください!って、事でした★

心配でしたらその時相談してもいいと思います(*’v`*)

ちなみに、うちは人見知りがひどくて積み木も詰めなかったです(笑)

  • ANM

    ANM

    積み木…うちやったことないです(´-`).。oOので絶対できないですね(苦笑)

    一歳半は様子見になることが多いことが今回みなさんのアンサーでわかってホッとしました^_^

    検索すると悪いことしか書いてなくて(´-`).。oO
    ありがとうございました♡

    • 11月19日
あさいさん

チェック項目が全部できる子なんてなかなかいないと思います(^^)

  • ANM

    ANM

    お返事ありがとうございます^_^
    そうなのですね!!
    インスタとかみても他の子の成長早くて焦りつつも、焦らないよう気をつけてたのですがチェック項目見て一気に不安が大きくなったので良かったです^ ^

    • 11月19日
deleted user

うちも来月1才半検診ですが問診表をちらっとみてまた封の中に戻しました(笑)
今の段階でできないこと多いです😅

  • ANM

    ANM

    お返事ありがとうございます^_^
    お仲間が!(笑)心強いです!!(笑)
    私もチェック項目みて天井を仰ぎました(笑)
    あと一ヶ月で教えよう!思いながら私が切迫早産で入院になってしまい余計頭抱えてました(´-`).。oO

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私封の中に戻しましたからね(笑)
    夫にできないことだらけと相談したら毎日元気だしいいよいいよ👌って私も気にしていたけどちょっと楽になりました☺
    今切迫で入院中なら大変ですね😢私も切迫で長期入院してたのでお気持ち察します😭
    もう息子と胸はって来月検診に行きます(笑)

    • 11月19日