※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku_mi
家事・料理

料理が苦手な専業主婦です💦みなさんは一週間の献立どうやって決めてます…

料理が苦手な専業主婦です💦

みなさんは一週間の献立どうやって
決めてますか??

冷蔵庫の中のもの使い切れず腐らせてしまうこともあります。。
勿体無いなぁーと思いながら…

うまく冷蔵庫のもの使い切れるような工夫などあれば教えてください♥︎

コメント

まめちゃんママ

食べたいものを作ったり、楽なメニューにしたり(o'∀')b笑

余ったやつは鍋にしたりしてます。

ファイティン

木曜金曜はカレーで月火水は魚と肉でなんとかなってます(笑)

まこ

私は冷蔵庫の期限間近の食材をクックパッドで検索して、何が作れるか調べたりします(﹡ˆ ˆ﹡)

一つの食材でいろんなレシピが出るので、使い回し考えてお買い物いきます。

iku_mi

まめちゃんママさん♥︎

私も最後は鍋に入れて食べちゃいますd(^_^o)

ありがとうございます。

iku_mi

ファイティンさん♥︎

曜日で分けてるんですね^ - ^
素敵です♥︎
献立がなかなか決まらずいつも迷ってしまいます。。

iku_mi

まこさん♥︎

私もクックパッド愛用してます‼︎
参考になりますょねー\(^o^)/
ありがとうございますd(^_^o)

あんこパイ

冷蔵庫の中身が空っぽになるまで
買い物いきません!

私はだいたい、3日分ずつ買い物して、使い切ったら
また買い物に行きます(^_^)
食品を腐らすことはほぼゼロです。

本当は1週間ずつにしたいけど
冷蔵庫が小さいのではいりません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

iku_mi

ごまさん♥︎
素敵ですねー‼︎
私買うことで満足して使いきれないときもあって…💦
無駄使いしてるなぁーなんて反省してます(^^;;
私もこまめに買物行くようにしようかなぁ。
ありがとうございます。

はるた

私は一週間分を一気に買ったり出来ないので、その日だけや2日分を毎回スーパーで買っています(﹡ˆ ˆ﹡)
料理も苦手ですし、旦那はいつもなんでもいいと言うタイプなのでさらに迷います…(u_u)
クックパッドや料理アプリを開いて毎日考えてます!
メインを決めてからサラダや汁物を、という感じですかね☆

moo

ひとつの野菜でも色んな調理法で使い回しています。焼く、煮る、蒸す、揚げる。それだけで飽きずに使いきれますよ◎
私はあまりレシピに忠実に作りません。これとこれでサラダを作ろう!とか、いつもこの組み合わせだけど冷蔵庫に残ってるこれでも合いそう!とか、臨機応変にアレンジしちゃいます。
メインはお肉とお魚を毎日交互にしています。
この季節はお鍋で消費も美味しいですが、私は余りものの野菜は大抵お味噌汁の具に使ってます。
冷凍できるものは下処理をしてストックしておくと便利です*

繭

毎週日曜日に買い物に行き、その時に購入した食材で献立をたてています。
生ものは最小限にして、パスタや乾麺、冷凍肉などの常備品で回しています。
土曜の夜は楽したいのでピザにして日曜は余った食材で鍋が定番です(笑)

LICA

旦那(夜ご飯のみ)と二人なので、うちも2日分くらいの買い物しかしません☆葉物野菜は日持ちしませんしね(´<_`lll)2日分でも食材が余ったら、その食材を使えるレシピを調べてから、また2日分の買い物を…といった感じです☆常備菜が用意出来る方たちが羨ましいです♡

iku_mi

るなさん♥︎
わかります‼︎旦那は何でもいいょ
って…それが困るんですょね💦
買物へ行ってもいつも迷ってしまいます💦
メイン決めてから♥︎
ありがとうございます。

iku_mi

萌さん♥︎

スゴイですねー(^^;;
そのヒラメキがない私で💦
料理本見て勉強します。

ありがとうございます。

iku_mi

パスタ 乾麺は使えますょねー‼︎
ピザは手作りですか?!
スゴイですね♥︎
日曜日に残り物処理ですね♥︎
参考になります\(^o^)/

ありがとうございます。

iku_mi

LICAさん♥︎

そーなんですょね!
葉物野菜はすぐにダメになりますょねー💦
やっぱり勉強しないと食材無駄にしちゃいますね💦

ありがとうございます。

akane.t

大体の一週間のメインを決めておいて、後はいつでもつくれるよーなものを買いますね(`・ω・´)

基本野菜とか余ったら、具だくさん味噌汁作ります♪
個人的に豚肉の薄切りとか鳥肉は冷凍で置いといて、いろんな料理に使えるので多めに買ったりします!
あと、野菜でもそれぞれすぐダメになるといいますが、茹でたり、冷凍したり、切って水につけておけば長持ちするものもあります!

むぎむぎむぎ

わたしは週1で買い物いきます ◟̆◞̆

週1でパスタにしちゃいます!
考えるのめんどくさいなと思ったらカレーにしちゃいます^_^
あとは 肉 と 魚 を、交互にだしてます!
いろんな調味料を常備して味を変えて作ってます!
お弁当のおかずもなんですけど、いっぱい作って冷凍しちゃいます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

iku_mi

akane.tさん♥︎

参考になりますd(^_^o)
一週間のメイン考えてるほうが
作りやすいですねー💦
私はいつも思いつきでやってるので材料無駄にしちゃうことあって
勉強になります。

iku_mi

ななさん♥︎
パスタ好きなのでありですね‼︎
ネタに尽きたらカレーよくありますd(^_^o)
冷凍保存活用しないと💦ですね
ありがとうございます‼︎