※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

12月中旬に出産予定です。お七夜の準備は自分たちでするんですか?義両親と同居で、年末に親戚が集まる会に赤ちゃんの御披露目を考えていますが、まだ一ヶ月健診も終わっていないので心配です。

12月中旬に出産予定です。
お七夜の準備は自分たちでするんですか?それとも義両親? 義両親は敷地内同居なのですぐ隣に住んでいるのですが、年末に10人くらい親戚が集まる会に赤ちゃんの御披露目をかねて参加するのはどうなんでしょう?まだ一ヶ月健診も終わってないし、風邪でも移されたら怖くて、、

コメント

★

生まれて1ヶ月は母子も疲れる時期です。
きっと全てが嫌になり慣れるのに時間がかかると思います。私はお七夜立派なものじゃないけど名前を書いておしまいにしましたよ!親戚の集まりは私だったら行きません。疲れますし気を使いますしね。

• むん

むん

そうですね、、、気疲れしますよね。しかも、なかなか帰れなかったりしたら嫌ですし!!

• 11月19日
ジョージ🐵

わたしも同じ時期に出産ですが、年末に集まるのは控えてもらう予定です!
産まれたばかりなので、せめてお正月明けに少人数ずつということになってます^ ^ちなみにお七夜はやりません!わたし自身帝王切開で入院が長引くので。

• むん

むん

義両親とはあまり良い関係ではないので、できればお七夜はしたくないのですが、、一般的にはする人多いのかなー?とか考えちゃってました。私もしない方向ですすめます笑

• 11月19日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしの周りではお七夜ちゃんとしてる人少ないかもです!!あんまり気にされなくても大丈夫かな?と^ ^ママのストレスフリーが一番ですよ!!

• 11月19日
2kids_mom

本当は料理用意したりとかするみたいですが、退院日で実家に里帰りしましたし、他の方も仰ってるようにそんなの用意してる暇ありませんでした!
出産前に用意して、名前書いて粘土に手形足型とったくらいです!
風邪移されるの怖いですよね。心配ならその旨お話しして欠席して良いと思いますよ!

• むん

むん

初めての子どもなので、まだ免疫がないのにたくさんの人がいるとこに連れていくのは不安ですね(^-^;
    欠席します!

• 11月19日
ちな

うちは「どうしたい?」って聞いてもらったので、「私達夫婦と娘、両親と義両親くらいでこぢんまりとやりたい。授乳もあるのでご飯とかではなく軽くお茶するだけがいい。」と伝え、そのようにしましたよ!準備は私達夫婦でしました。
昔からの行事にこだわりのある方なら無理かもしれませんが(>_<)

私なら親戚が集まる会には顔だけ出して挨拶して、「まだ産後間も無いので。」ってすぐ帰ります!

• むん

むん

退院してすぐに色々準備されたの、すごいですね!!

顔だけ出しにいくつもりでも、帰れなそうで、、、笑

• 11月19日