※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜以外の母乳を飲まなくなり、乳離れか悩んでいます。3回食にし、離乳食後にミルクを検討しています。おっぱいの対応も困っています。

9ヶ月の息子(現在離乳2回)がいるのですが、昨日から急に夜以外の母乳を飲まなくなりました。おっぱいをあげようとすると嫌がったり、飲んでも数秒後には口を離して飲まなかったり。。。
今までは離乳食後にあまり飲まなかったりしましたが、1日4.5回はあげていました。
これは乳離れと考え、夜以外はあげなくていいのでしょうか?とりあえず栄養面が心配なので3回食にしようと思っていますが、離乳食後にミルクをあげた方がいいでしょうか?
私のおっぱいもカチカチになったりと急な出来事で戸惑っていますので、ぜひアドバイス等教えていただけたら嬉しいです!

コメント

麦

友達もその頃急に飲まなくなり、夜だけは仕方なく飲んでやるか…て感じで飲んでたらしく、もしや飲まなくてもいけるんじゃ?と思って飲ませなかったら、3日でそのままねたそうです(笑)
寝る前にお白湯だけ飲ませるみたいですが。そこからあげてないと言ってましたよ☺️
母乳は乳腺炎ならない程度に
張りすぎたら搾って捨てるみたいにして、1週間〜1ヶ月でなくなる人多いですよ☺️

• てらん

てらん

早速ありがとうございます!
    夜だけは仕方なく飲んでやるか…に思わず笑っちゃいました!
    逆にお互いストレスの無い卒乳の良いチャンスかもしれないと前向きになってきました‼️
    ちなみにそのお友達はご飯後にミルクはあげたかお分りになりますか?

おっぱいのカチコチになったら搾乳していこうと思います!ステキなアドバイス本当にありがとうございます😍

• 11月19日
  • 麦

そうですよね😂なかなかママの思ってるタイミングと赤ちゃんのタイミングが合わないと、焦りますよね💦心の準備が〜って😂笑
    前向きで良いと思います💓
    その子も完母で1歳から預ける予定だったのもあり心配してたけど、とんとん拍子に進んで、拍子抜けしてました(笑)
    離乳食後もミルクはあげてませんでしたよ☺️💕
    離乳食沢山食べたがる子で、大人の茶碗2杯分くらいの量は食べてました🤣💦
    離乳食食べられる量が少なかったらフォロミとかミルク足して良いと思うんですけど、
    もし三回食きちんと食べたり、量しっかり食べられるならミルクいらないかもです☺️

他の子でフォロミ飲ませてた子もいましたけど、元々成長曲線ぶっちぎりオーバーの子だったので、いらないんじゃない?ごはんめちゃ食べとるし!て先生に言われてました😂

ごはんしっかり食べれたらベビー麦茶とかあげてました💗

• 11月19日
  • てらん

てらん

返信遅くなり申し訳ありません💦
    ご丁寧かつ詳細に教えていただきありがとうございます‼️
    昨日は夜さえおっぱい飲まず、全然寝てくれず…途方にくれながら夜中搾乳していたんですが、今日の夜は飲んでくれて嬉しくて涙が出ました😂

離乳食の食べは良い方だと思うので、ご飯後はお友達同様ミルクなしでベビー麦茶をあげていこうと思います!

親身にお話聞いてくださりありがとうございました!お陰で前向きになれました♡

• 11月20日
  • 麦

全然です💓
    昨夜は大変でしたね😭
    今日は飲めたんですね!よかった☺️
    卒乳するのも3日ほどは寝かしつけが大変ですけど、徐々に減らしていったり、まぁ1日おっぱい飲まなくても離乳食とか水分取れてたら死ぬことはないので(笑)、お子さんのペースで大丈夫と思います💗☺️
    もうすぐ同じもの食べられるの楽しみにして、気楽にがんばりましょ〜😍

• 11月20日