※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

専業主婦の皆さんは月いくらでやりくりしているのか、という素朴な疑問です。家賃は75,000円弱で、彼からの収入だけでやりくりすることになります。適切な金額はどれくらいでしょうか?

素朴な疑問なんですけど、専業主婦の皆さんは月いくらでやりくりしているのでしょうか?
今妊娠中ですが、まだ入籍はしていません。同棲はしていますが、私が元々借りていた部屋に彼が入って来たことになるので、家賃は私の口座から引かれています。
今までは私も働いていたので、彼からは月10万を貰ってやりくりをしていたのですが、私が仕事を辞めたので来月からは彼のお金だけでやりくりすることになるのですが、いくら貰うのが妥当なのか分からず今考えている状況です。
家賃は75,000円弱なのですが、それを合わせていくら貰うのが妥当だと思いますか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの場合は、
家賃、光熱費、車関係、保険関係で出費15~20万あります。
30入れてもらっているので、毎月若干の変動はありますが、生活費で言うと10~15万くらいでやりくりしてます( ˙ᵕ˙ )

• jasmine

jasmine

ウチも計算すると出費は15万~20万くらいなので、それくらい貰えば大丈夫ですかね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 11月19日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

1ヶ月間は家計簿を細かいとこまでつけて、話し合った方があとから楽ですね😄検診等で費用もかかってきますし、あたしも今仕事していないので色々不安ですが、気になってることとかはすぐ話し合うようにしています✨

• 11月19日
a.m

うちは給料全額貰ってます✧︎*。
そこから家賃などの固定出費、食費、旦那のお小遣いなど細かく分けて毎月やりくりしてます⌣̈⃝♥︎

みかん

うちは旦那の通帳は私が持っていて、全部好きに使ってます(笑)私は働いているので2人で40万くらいです。
お小遣いは毎月3万で、生活費は8万、月々の光熱費や家賃、保険などの支払いが約10万前後です。残りは貯金してます😊

あかり

お子さんも産まれることも考えると20万以上は必要かと思います。
出産費用とかベビー用品も必要ですし
籍はいつ頃入れる予定ですか?
籍を入れたら名義変更してあらゆる引き落としを旦那さん名義に変更した方がいいですよ😆🌼
あと子ども手当の支給先も空の旦那さん名義の通帳に指定するようにしてください😉

• あかり

あかり

あと仕事辞められたのであれば
    住民税の請求が結構来るので
    覚悟必要です!

• 11月19日
yu-ki+

我が家は家賃、食費、生活費、医療費、水道光熱費、ガソリン代、保険料、税金など合わせて支払いに20万近くはかかります!

お金の話は切り出し難いとは思いますが、最初に家計簿や支出を見せてきちんと話し合った方が良いと思います!
うちは旦那に任せると節約せず好きなだけ使ってしまうので、お金の管理は全てわたしです😊

はなのこ

お小遣い制にするか、毎月の貯金額を含めた支出をリストアップして、予算立てした分を貰うか、にした方がいいですよー。生活費だけもらって、貯金を旦那さんに頼むのはオススメしないです。

支出の予算は保険や車ローンとか住んでる地域によって食費なども変わるのでなんとも言えませんが、1度書き出してみるといいと思いますよ。ちなみにうちは光熱費月3万、食費4万、外食費2万、日用品2万、とかです!あとは先取り貯金で毎月決まった金額貯金してるのと、夫婦それぞれお小遣い設定してます!