※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

野菜スープの素と和風だしの素はお粥や野菜に入れて冷凍可能ですか?解凍して混ぜるのは難しいでしょうか?味付けして冷凍すると同じ味が続きますが、分量が難しいです。便利な活用法を教えてください。

離乳食も1か月目の終盤です。
今まで味付けは無しでしたが、粉末の 野菜スープの素 と 和風だしの素 を買いました。使い方がよくわからないのですが、お粥や野菜などを調理する時に入れるのですか?毎回多めに作り冷凍しますが冷凍前に入れても大丈夫なんですか?
すでに小分けで冷凍されてる物を解凍して食べる時に混ぜるという事は難しいでしょうか?
味付けしてから冷凍すると、同じ味が続きますよね?かと言って食べる度に味付けだと分量が難しそうな気が…。
楽で便利な活用法を、教えてください!

コメント

ひーこ1011

いろんな考えがありますが、市販の粉末には塩分が含まれてます。
私は水出し昆布や、鰹節にお湯をかけて出汁を取ったものを使いました(◍•ᴗ•◍)

ℛ ♡...*゜

味付けせず冷凍し、食べるときに味付けでもいいと思いますよ!
お湯で溶いてご飯に混ぜたりすると風味も変わりますし、野菜スープはコンソメの子供版って感じですね。
和風だしは、もう少ししてモグモグ期になったら、炊飯器ににんじんや玉ねぎ、大根など大きいまま入れて、浸るくらいの水と和風だしをぶっ込んでスイッチオンするだけで、柔らかくてだしの効いた野菜ができるので、それを角切りにしてあげたりしてました☺︎