※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊娠・出産

実家にいると産前のストレスが増えてしまい、家族との関係も複雑になっています。旦那との生活に戻るか、実家にいるか悩んでいます。

実家に帰るべきではなかったのかな?って思うこと。

現在37w。

まだまだおしるしも破水も陣痛もあまりません。

が、産気づく前に帰って来なさい!と母親から言われたものうちは初孫で両親はフィーバー、妹は好きで子供作ったんでしょ?的な考えを押し付けてきます😅

私が少し外出するだけでも何かあったらどうするの?とか旦那と2人で車で30〜40分くらいのところにベビー用品見に行ったり買いに行ったりするのも まだまだ親になる意識がない!と言ったり、通院も実家が公共交通機関があまりなくて病院も公共交通機関が安定していないところだから車かタクシーで通院するしかないのに ここからどうやって通うの?臨月なんだから車は控えろ!タクシーは破水したら迷惑がられるからやめろ!と言ってきたりします。
家族全員働いているし旦那を呼ぶのも時間かかったり私は産科以外にも耳鼻科と消化器内科にも通院しているので自分で車で通っていますが 私が取る行動にいちいち一言二言ついてくるし、仕事についても現在産休中で来年の12月〜4月の間に復帰予定ですが「子供は3歳まで自分で育てた方がいい」とかつい最近コウノドリでやっていたようなことを言ってきます。
それに夜になると妹がテレビの音量とか結構あげて見ていたり、電気も平気で付けっ放しで騒いでいたりするので 赤ちゃん生まれたら夜泣きの原因になっても困るので今より静かにしてほしくて注意したら 自分が好きで子供作って帰ってきたんだから別にいいーじゃん!って言ってきました😰

確かに外で陣痛来たり破水したりしたらえらいことになるのは分かります。自分でもすでに陣痛タクシーを予約したし、旦那とも連絡着くようにしてあります。

仕事していた時はいつ帰ってくるの?ってやたらせがまれたのですが、いざ帰ったらなんか物事をうるさく言われるだけで 帰った意味なかったなと思います😂

それに実家ではトイプー飼っていて可愛いのですが、そのトイプーにも両親は激甘で ハッキリ言うと犬中心の生活をしていて甘やかしたりしています。毎朝 私が寝ているとトイプーがお腹の上に乗ってきたりするのでやめて!と叱るのですが両親は叱りもしません。でも両親はお腹に向かって早く生まれてこいよと話しかけたりします。矛盾してない?って思います。

みなさんが嫌だなと思ったら 旦那との生活に戻りますか?それとも実家にいますか?

コメント

あこママ

ストレスになることは極力避けたいのであたしなら帰りますね!

• コン

コン

やっぱり帰りますよね!

• 11月19日
ひなたん

妹さん凄いですね😳そんなこと言われたら私ならきれます🙂
車の運転は確かに切迫になりやすいとか言いますしね💦親心ですかね🙂?
家が近場なら帰ります😅

• コン

コン

私もキレました。それに妹は男も選り好みしてなかなか彼氏が出来ないタイプでやたら旦那に紹介頼ってくるので 「お前はいつ男作って結婚して子供産むの?予定あるでしょ?」って弱みを言い返したらその場は黙りますが毎日自分の生活に折れないタイプです😅
    運転は一度18wで切迫流産で入院したことあるので前よりは控えましたが生活上なくてはならない存在ですね💦
    実家は普段住まいの場所から隣の市にあって車で40分ぐらいのところです。

• 11月19日
  • ひなたん

ひなたん

きれますよね!!妊婦楽だと思うなよって言ってやりたいです😭💢しかも言ってる事意味不明…。きっと経験した事ない未知の世界だからそんな事言ってしまうんだろうけど…😭
    生活上必要不可欠であれば最低限仕方ないですね💦
    あまりストレスになるなら40分くらいであれば帰ります!!
    産後辛ければその時帰れば良いかと◡̈

• 11月19日
  • コン

コン

キレたくなります!お前も子供出来たらこうなる!そうなった時には私に頼るな!と言ってあります。(うちは母親が今は元気ですが慢性骨髄性白血病なので妹が子供出来た時に確実に頼れる保証はありません)
    私も40分は近いほうだと思うので常に帰れる準備しちゃいました!

• 11月19日
  • ひなたん

ひなたん

全然それでいいと思います!!その時になったら後悔して気付いてくれるといいですね😫✨
    無理しないでくださいね◡̈♡

• 11月19日
  • コン

コン

はい、ありがとうございます😊

• 11月19日
ぴの子

なんのメリットもないし疲れるだけなので私も帰りますね💦
私も母親が過干渉な性格の為、一人目里帰りしなかったですが、大変かと思いきや意外と自分のペースで子育てできて楽でした(*^^*)

• コン

コン

それならいいですね😊
    私も帰りたいと旦那に相談しました。

• 11月19日
♪ .*

これはストレス溜まりますね💦💦
妊婦さんだし、大事にしてほしいけど、これはまた違う類ですよね。
私は28週から里帰りしてて、ずーっと実家にいましたが、ある程度動いた方が安産に繋がるって言われて、ウィンドウショッピングに連れ回されました(笑)
車でもなんでも、動いたりした方が体力衰えないし安産に繋がるんだけどな〜って伝えてみるとか…??

そして私も実家に犬がいます。シーズーが4匹。
みんな甘えんぼなので、平気でお腹の上に乗ってきたりしてましたけど、生まれた子は全然平気で、今は犬と超仲良しです!
早く生まれてこいよと言われれば、赤ちゃんにもタイミングというものがある!!って言っちゃうかもしれません(^^;
妹さんの発言も、、百歩譲ってお子さんがいないのであればそう思っても仕方ないかなと割り切りますけど、そんな余裕がないとツラい言葉ですよね。

旦那さんが協力的な方であれば相談して、ストレスフリーな毎日を過ごせる方法をとられるのが一番かと思います。
えらそーにすみませんでしたー!

• コン

コン

偉そうではないので大丈夫ですよ😊
    ウィンドウショッピングいいですね♫
    うちも自分で動くほうがいいのでは?と親に言っています。
    シーズー4匹、すごいですね😅
    うちのトイプーは1匹ですが跳躍力がすごくて何回でもお腹の上に乗ってきたり突進してきたりするので元気良さすぎて困っています💦
    妹は自分も経験しない限りは無理だと私も思ってはいます。
    旦那は仕事の忙しさとパチンコにあまり行かなければ協力的な人です!

• 11月19日
ありす

私も帰ると思います!

• コン

コン

やっぱり帰りますよね!

• 11月19日
  • ありす

ありす

2人目の時里帰りしましたが、自分がピリピリしちゃって両親とケンカになったりしたので2週間で戻りました😅
    家の方が好きに生活できるし、旦那といる方がまだ楽かなーと思いました😔

• 11月19日
  • コン

コン

自分のペースで生活できる方が気楽でいいですよね!

• 11月19日
  • ありす

ありす

旦那さんが協力できるなら家での生活もありですよ😊

• 11月19日
  • コン

コン

そうですね!!

• 11月19日
おん

もうすでにストレスが溜まってる感じですね(;゚Д゚;)
昔はこうしたとか押し付けられそう😱
妹さんもそういう言い方する人なら久々に会う子供なら可愛いがってくれるけど、毎日一緒にいると嫌な事言われそうですね😓

私は里帰りしません!母と揉めたってのもありますが(笑)!
仲直りはしたけど、その時にもう絶対自分から助けてって言わないと思いましたね😩
近くに旦那の実家があるのでまだ安心です
多少えらくても旦那と一から苦労を乗り越えたいなって思います☺️
毎日の成長を見られるのも一人だけだと寂しい😞

• コン

コン

うちは旦那の両親と仲悪いので関わっていません。
    だが、自分の両親も昔ながらの考えを持っていてすでに押し付けがあります💦
    妹にはお前も子供出来たらこうなる!と言ってやりました。
    私も旦那と一から2人で大変だけどやっていけたらなと思います。

• 11月19日
へなへな

私は母の彼ともともと生理的に合わず家に結構な頻度で来たりしててストレスだし母もそれになんとも思ってないので里帰りやめました。旦那のところで産んだ後も育てるつもりです!
初産だから不安もあるし旦那も仕事で朝から夜遅くまで帰ってこないからできるかわからないけど産後ヘルパーさんとかいるらしいのでそうゆうのに頼ったりして頑張ろうと思います😌思い切って帰らないのも手段かと💕
何のための里帰りなのか、、、ストレスたまるなら意味なさそうだし😭

• コン

コン

家に来られるのも嫌ですよね😅
    私も産後ヘルパーは利用するつもりです!
    ストレス大敵ですよね!

• 11月19日
ゆうゆう

なんのために里帰りするのですか?
旦那の子なんだから、旦那が一緒に世話すればいいのに。旦那には迷惑かけずに、母や妹には迷惑かけてもいいという考えに、疑問です。
…というのも、うちも同様で、両親は現役で働いてます。里帰りすれば、母は仕事しながら私や孫の世話をすることになります。それって、結局、夫と同じなんですよね。里帰りしなければ、夫も仕事しながら、私と子の世話をする… なぜ、夫には頼らないの? って。
夫なら、育休制度もあるのに、里帰りが一般的だから育休取らなくて済むんだろうな(あと、有休消化しきれないから、育休ではなく有休で休んでる節もあるけど)と思っちゃいます。
私は、里帰りせずに、とことん夫に頼る予定です。ぶっちゃけ、仕事は忙しいです。先々のワンオペは覚悟してます。けど、生後1ヶ月の一番大事な時期を一緒に過ごし、成長を見て欲しい気持ちが大きいです。もう、オムツやおしりふきなどは買い置きしてます。食材はコープやネットスーパー登録してます。夫には洗濯機や食洗機の使い方もマスターさせてます。
夫には「あなたの子でもあるのよ!」が通用しますが、妹さんには通用しませんよね、もちろん、妹さんを擁護してるわけではありませんが。
親なんて、 孫が“来る前は早く来い来い”、“来たら早く帰れ(疲れる)”って、よく言いますが、そんなもんなんだと思います(笑)

• コン

コン

うちは親が面倒見たくて仕方ないのと 夫は父と同じく某大手T自動車会社勤めで 世には育休があっても会社内では男の育休が全然取らせてくれないのと出世と給料に関わってくる内部事情をよく知っているため親が帰ってこいと言っていたのです。あと、私は以前うつ病を20まで患っていたので産後うつを心配されているのかもしれません。
    生まれても休みの日は夫も泊まりに来て赤ちゃんと生活してもらう予定です。一カ月過ぎたら帰ります。
    妹は妊娠なんて辛くないでしょ?と自分が経験したことないから言えてしまう感じです💦

• 11月19日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

親に「帰ってこい」と言われて、その通りにされたのだから、仕方がないのではないですか。妊娠経験のない妹さんに理解しろと言っても、なかなか難しいと思います。私だって、結婚して分かったこと、妊娠して分かったこと、たくさんあります。
    あなたの実家とはいえ、両親や妹さんの生活の場ですから、全てあなたの思い通りになるとは限らないと思います。
    夫の出世や給料を優先するために実家に帰ることを選択したなら、なにか譲歩しなければならないのではないでしょうか。
    “親が面倒みたくて仕方がないから、実家に帰ってあげた”と思っておられるなら、やっぱり自宅に帰るべきだと思います。

• 11月19日
🐹

私の母親も孫フィーバーでしたが
生まれてから三ヶ月ほどいましたが、
あまり可愛がらなくなり旦那の元へ帰って
たまに実家によって娘に会うとすごく可愛がります 。
母親に、たまに会うから可愛いんでしょ?て聞くとウン。といいました。

正直里帰りしなくてもよかったなって思います 。

• コン

コン

私も生まれて一カ月ぐらい経ってから帰る予定です。
    母親からも一カ月ぐらい経ってからは帰りなさい言われています。笑

• 11月19日

私なら、帰れるなら帰ります。

• コン

コン

帰る計画しちゃいますよね😅

• 11月19日
usa

私も帰れるなら帰ります。
1人目の時は予定超過でいろいろ言われたり、産後もうまくいかないことがいろいろありストレスでしたが飛行機の距離で帰れず諦めました。今回は迷った末に上の子連れて里帰りしてますが、目の前にいる孫が可愛いようで前回に比べてかなりうまくいっています。
その様子だと産後も家族内ストレスが心配ですね💦
ちなみに実家にはトイプーが2匹いて、上の子の時はお腹にくると焦ってましたが今回は乗ってきても何も思わないし、なんなら上の子未だに抱っこしまくっています。
あと、遅くまでのテレビ気になりますよね💦前回は私もそうでした。でも、今回は前回より少し冷静になり、実家とはいえ人の家にお世話になっといて自分の意見を通そうとするのも申し訳ないと思い、家族の生活ではなく自分たちの寝る部屋を不便になってもテレビが遠いところに変えてもらったりして対処していますよ!

• コン

コン

私も自身が使っていた部屋があるねでそっちに移動しようとしたのですが、妹の服やら物置部屋に変えられていました😅 それゆえに母が水場に近い和室を使いなさいとすでにベッドやら布団やら色々準備してくれていました。ありがたいですが、妹は赤ちゃんに騒音を慣れさせればいいと思っているみたいです。親から妹に少し話してもらうようにしました。
    1人目は何かと敏感になりがちですがさらにジジババが言ってくるとダメですね💦 旦那にも両親にも帰りたいと言ったところ母親が勝手にいじけるようになりました。(元々 統合失調症と更年期があり薬飲んでいてヒステリックになりがちです)

• 11月20日