※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

保育園の申し込みと仕事の面接、どちらを先に進めるべきか悩んでいます。12月までに申し込みをし、ハローワークで面接日を決めるのが良いでしょうか?

4月から保育園に通わせ予定なのですが、仕事も探しています。
12月までに保育園の申し込みをして、仕事の面接した方がいいのでしょうか?
仕事がもし先に決まってしまって、保育園に入れなかったってなったらどうしようとか思ってしまい、いつ頃からハローワークに行き、面接日を決めたらいいものかな?と思い投稿しました!

コメント

めぐみん♪

お住まいの保育園の状況にもよると思います。

12月でも仕事が決まればすぐには入れるのでしたら、仕事を決めてからの方が良いです。

激戦区で4月に入園しないと無理なのでしたら求職中より仕事が決まった方が保育園に入りやすいと思います。

• みーこ

みーこ

その場合はどうしたらいいのでしょうか?
    4月から入園希望なら12月締め切りでいつ頃決まるのですかね?

• 11月19日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちの市は4月に入園の申し込みは先週にあって、結果が2月にわかるみたいです。

お住まいの市区町村の一斉申し込みの日にちはチェックされてますか。終わってるところもあるし、これからのところもあるかもです。

うちの市は激戦区で4月に入園しないと難しいので求職中より育休中で復帰する所がある人の方が有利と聞きました。

• 11月19日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

私も同じ状況で、悶々としてます。
求職中ではまず入園できない激戦区です。なので、算定中に仕事を決めて(求職→就労中の)変更届を出す予定です。
入園不可なら暫くは一時預かりや認可外で順番を待つ方が多いと言われました。
無償化も有難いですが、まずは希望すれば利用できるようにして欲しいもんです😥

マイメロ

私も同じ状況です。ハローワークに相談したらそもそも保育園決まってきちんと働けるかくしょうがなければ、どこも雇ってくれないと言われました。まずは保育園にもうしこみをしました。幸い激戦区ではないので…

• みーこ

みーこ

そうのですね!
    まずは保育園決まってから3ヶ月までに仕事見つけないとですが、、
    私のとこも激戦区ではないです。
    一緒に頑張りましょう!

• 11月19日

4月から働くことが決まりまして
ただいま保育園申し込み中です。
求職してたら点数めっちゃ低いので
先に仕事を決めちゃいました。

ハローワークに行かなくても
ネットで探して受けた方が効率がいいと思います。

あとハローワークで受けると内定まで
めっちゃ時間がかかりますし
ハローワークに紹介されてるから優良企業という基準はどこにもないです。

履歴書もパソコンで全部作って受けるようにして(電話でパソコン作成でもいいか、子どもがいる)などのことは伝えて志望内容だけ変えたらいいようにしてバンバン受けました。

交通費もバカにならないので一点集中で同じ地区で3社受けて次の日は4社などと一週間違うとこで面接受けました。そのぶん結果が来るのも早くて
内定もらったらお給料、休み、シフトの都合を聞いてこちらから再度翌日連絡することを伝えて良いとこ絞って
一番都合のいい仕事を選びました✨

今からこれぐらいしないと仕事決まらないですよ💦

• みーこ

みーこ

点数低いとは?
    どっちがいいのかな?
    先に仕事決まってしまって保育園が決まらなかったらどうしたらいいものか、保育園が決まってから3ヶ月の猶予の間仕事探した方がいいのかなと思ってしまいます。

• 11月19日

退会ユーザー

仕事本気でやるつもりなら
    認可外とか認証託児所他にもいくらでもあると思いますよ😊

• 11月19日

退会ユーザー

なんていうか仕事は最悪保育園決まらなかったら断ってもいいと思うんですよね。まずは保育園に入れたいなら仕事が内定(就労)している証明があれば点数が高くなるので入りやすくなるんです。

• 11月19日
  • みーこ

みーこ

そうなのですか?
    同時にでもいいんですね?

• 11月19日

退会ユーザー

全然いいとおもいますよ!
    それに仕事決まって保育園決まらなければ辞めちゃってもそれを口外しなければバレませんし。仮に保育園が決まってから仕事を変えてもいいんですよ。

• 11月19日
  • みーこ

みーこ

仕事先に決まっちゃったらどうしようと思っていました。

• 11月19日

退会ユーザー

というか仕事先に決まらないと
    保育園探しの時逆に困ると思うんですよね😞ハローワークでは預け先のことを聞かれると思うので私は最初からハローワークで探すことは頭には無かったです。

仕事探すときに子どもの預け先を必ず聞かれると思うので、そのときに
    『保育園に預ける予定です』とだけ言いました。4月から働きたいと伝えて内定がもらえたら内定証明書を書いてもらう。区役所に書類一式出して
    結果まち。落ちてしまったら仕事を断ればいい。もしくは認可外、託児所あらゆるところを探しておく。

• 11月19日
  • みーこ

みーこ

でも、仕事も面接して4月から働来たいと伝えてもすぐに働いて欲しい方募集してたら落ちますよね?

• 11月19日

退会ユーザー

それ面接前の電話の段階で聞けばすむ話だと思います。

• 11月19日

退会ユーザー

電話の段階で
    『子どもがいる』『4月から働きたい』など希望をいってみてだめなら別のとこ受ければいいとおもいます。

• 11月19日
  • みーこ

みーこ

12月までに書類出さなきゃなので仕事も決まらなきゃなら早めに行動しないとですね!

• 11月19日

退会ユーザー

今から本気出してやればなんとでもなります!がんばってください!

• 11月19日
  • みーこ

みーこ

求人にもハローワーク通してと書いてあったので、ハローワークで紹介状もらって面接受けに行きます!

• 11月19日
とらきち☆

とりあえず保育園ですよー!

私もそう思ってましたがこのご時世すぐには、保育園入れませんから待機児童ってことで待ちます。

その間に職を探して、職場が決まったら保育園は入れ次第
でます!とかになりますけど、よくあることですよ😅

• みーこ

みーこ

そうですね!
    12月までが締め切りなので申し込み出してから職探ししようかな?
    今から探しているけど、いつ面接しようか悩んでいたところでした。
    同時のほうがいいのかな?って

• 11月20日
やまかん

私も、4月からの保育園の申し込みをしていて、仕事を探しました!
まず、みーこさんの地域が、求職中でも保育園に入れるとこなら、保育園に入ってから仕事を探したら良いと思います。
そうではないなら、やはり仕事を見つけないと、保育園には入れないので、認可外や一時預かりを検討した方が良いかと思います!

• みーこ

みーこ

休職中ならその書類もあり、保育園に通わせられても3ヶ月間の間に職見つけないと取り下げになってしまうのです、、

• 11月20日
bunnybunny

私の流れとしては出産した日にサイトに登録。
入院中に面接の日を決めて産後2週間で面接に行きました😄
産後3週間で保育園の申し込み。
面接の時に保育園がまだ決まっていないこと、もしかしたら待機になるかもしれいことを伝えましたよ😄
2週間だから預けられないし働けないしで保育園決まるまで待ってもらいました😌

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    保育園見つかってもそのあと仕事探して面接受からなかったら嫌なので、同時の方がいいですね!

• 11月20日