※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

保育園の空きがなく、車を購入するか悩んでいます。中古車を買うか、ファミリーカーをローンで買うか。ローン残高や家計のことも考慮しながら、どうすればいいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

現在産休中の主婦です。
1月から仕事復帰予定ですが、保育園の空きがないため
4月復帰になると思います。
軽自動車を1台所有していて私が仕事の通勤で使っています。
旦那は中型バイクです。
私が仕事復帰すると、子どもの保育園の、送り迎えなどで
車がどうしても必要となり、仕事復帰に合わせて
車を購入するように計画していました。
しかし、これから家族が増えるかもしれないので
軽自動車を購入しようとは考えておらず、
軽自動車をカーリースしようと思っていました。

先日所有車の点検の為、ディーラーの店に行ったところ
カーリースを考えているなら、50万ほどの中古の中型車を
買ってはどうか?と提案されました。
2年で払い終わるようにローンを組み(月々1万程)
2年後売ってはどうか?
カーリースだと7年契約?と契約の縛りがあるため
その間に家族が増え、ファミリーカーに代えたいときに
違約金などが発生してしまうからもったいない。と言われました。
たしかにと思い中古車を探したのですが、
中古車に50万消えて行くのであれば、
そこを頑張ってファミリーカーを買ってはどうか?と。
見積もりを出してもらったところ、
金利が1.9で、月々28000円程。
ただひとつ問題なのは、、
所有車のローンがあと少し27万残っています。

今は仕事をしておらず、
他にもローンなどがあるため、
購入するなら後のことを考えて、
所有車のローンを返済してから購入したいのですが
そんな余裕はなく、、
中型バイクを売り、そのプラスを所有車ローンの返済に当て
二重払いを避けようと思っていますが、
いくらになるのか、、?
また、ファミリーカーだと、ガソリンや税金なども
高くなってくるため少し不安です、、、
どうするのが一番いいでしょうか?

コメント

はみうか

そもそも自動車の購入にローンを利用するのはもったいないとの考えです(^_^;)
保育園の送迎は本当に車でないと難しい距離でしょうか?
自転車でも何とかなりますよ😃
または現在お持ちの軽自動車ではダメなのでしょうか?

  • りこ

    りこ

    はるママさんありがとうございます!
    難しくないのですが、雨など降ったときに
    旦那がバイクで行くのを嫌がります。
    私の方が職場も遠く、出勤時間も早いため
    子どもを送って、旦那を送っては無理なんです😂
    頑張ってほしい!って伝えても、だめです。

    • 11月18日
  • はみうか

    はみうか


    え?旦那さん、雨の日にバイクで保育園の送迎が難しいってことですよね?それとも雨の日にバイクで自分の仕事に行くのが難しいということでしょうか😅
    ちょっと衝撃でした...
    違ってたらすみません😣💦⤵

    • 11月18日
  • りこ

    りこ

    自分の仕事に行くのが難しいって言ってます。
    今は産休中のため、雨の日は車に乗っていけばいいですが、
    仕事復帰するとそういうわけにもいかないので😭

    • 11月19日
  • はみうか

    はみうか


    旦那さんが頑張れば車買わなくていいってことですよね😅
    自分の主人の送迎なんて考えた事がなかったので衝撃でした‼
    私なら育休中でもできません(笑)
    りこさん優しいです🙌
    旦那さんは幸せ者ですね✨

    • 11月19日
  • りこ

    りこ


    口では負けてしまうので、、
    雨が辛い、冬は寒いは分かります!
    でも自分がバイクを選んだのだから
    弱音を吐かずバイクで行って欲しいものです(;ω;)
    そんな旦那なため、車が必要なんです😭
    まあいずれはいるしいいかなとも思うんですが
    今は育休中だし貯金も少なくて厳しくて😭

    • 11月19日
さち

バイクを売られたら旦那さんの通勤方法は😅?
私ぢったらとりあえずローンが残っているなら今の軽自動車は置いておきます!

  • りこ

    りこ

    さきさんありがとうございます!
    バイクを売って車を買う予定でした。
    もちろん、今の軽自動車はそのままです!

    • 11月18日
にゃんちゅー

雨の日にバイクが嫌なら、通勤手段としてバイクを所持しているのではなく、趣味で所持しているのと同じになると思います。
だから私ならバイクを売って、ファミリーカー買いますね!
でも車は一括で払いたいです。
ローンを組まないと車が買えないなら、旦那にバイクで雨の日も通勤してもらいます。
私ならお金ないのに、贅沢言うな!って旦那に言ってしまいそうです。

  • りこ

    りこ

    本当にその通りですよね。
    今まで貯金もしてきたことないくせに、
    贅沢しすぎだって思います!
    頑張ってここまで貯金したけど、
    育休中のせいで全部すっからかんだし。

    車一括、、は厳しいなあ。
    でも一括で買ってみたい😭

    • 11月19日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    バイク好きで、妊娠前は乗ってましたが、バイクは完全にお金のかかる大人のオモチャです!
    天気が良い日は、気持ちいいですが、雨の日や寒い日は、最悪です😭
    保険もメンテナンスにもお金がかかります。贅沢品です。
    お金ないのに、旦那さんが雨の日の通勤用に車が欲しいってのは、贅沢ですよね😱
    2台分のローンを払うのも大変ですし、私なら旦那さんに我慢して雨の日もバイクで行くか、バイクを売るか選んでもらいます。

    • 11月19日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    バイク好きで、妊娠前は乗ってましたが、バイクは完全にお金のかかる大人のオモチャです!
    天気が良い日は、気持ちいいですが、雨の日や寒い日は、最悪です😭
    保険もメンテナンスにもお金がかかります。贅沢品です。
    お金ないのに、旦那さんが雨の日の通勤用に車が欲しいってのは、贅沢ですよね😱
    2台分のローンを払うのも大変ですし、私なら旦那さんに我慢して雨の日もバイクで行くか、バイクを売るか選んでもらいます。

    • 11月19日
♡

確かに雨の日にバイクはきつい
ですよね😓💔
うちの旦那もバイク乗るので
分からなくもないです

うちはカツカツのときに車が
必要になったので その場しのぎで
10万程の軽自動車を
購入しました🙄

ファミリーカーも考えましたが
車貯金が先!って事でやめました🤔

  • りこ

    りこ

    ♡さん ありがとうございます♡

    たしかに、自分は車なので
    寒い思い辛い思いしないので、
    わからないですが、
    絶対辛いよなーと思います笑

    そうなんですね!
    10万ほどの車って、、笑
    壊れたりしないですか?

    • 11月19日
  • ♡

    ですよね🤔笑
    趣味で購入したバイクですが
    1ヶ月に1回程度しか乗れず
    売ってしまえ!と何度思ったか。笑

    それが案外壊れたりはなくて…🙄
    でも格安とか怖いので点検に出し
    ましたがオイル交換程度で
    それ以外は何もなかったです🙃🙌
    意外と乗れたので
    びっくりでした🙄笑

    • 11月19日