※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供を育てるのが大変で、ほぼ1日中抱っこが必要。お昼寝がうまくいかず、夜間授乳で寝不足。今の時期が一番つらいか心配。これからも大変か不安。

子育てで1番つらかった時期を教えてください。

今生後1ヶ月半の子供を育てています。
突然の謎のギャン泣きや、置いたらすぐ泣くのでほぼ1日中抱っこ。
最近は起きてる時間も長くなってきて、お昼寝してくれない日もしばしば…
それに加え夜間授乳で寝不足、、
結構しんどいです。
お昼寝してくれない日は1日付きっきりで本当にげっそりします…

この時よりつらい!って時期がまだこの先あるのでしょうか?怖いです(-_-;)
その時その時で悩みはあると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

1番辛かったのはやっぱり新生児の時期ですかねぇ😅
三時間おきに夜も起きるので💦💦

• ゆうか

ゆうか

夜中覚醒されたりつらかったですよね(-_-;)もはや懐かしいです、、

• 11月21日
♡Mママ子♡

私はまだ1歳9ヶ月の子供しか育ててないですが、今まででいうと一般的に、ねんね期と言われてる産まれてから4ヶ月までが一番辛かったです😭
とりあえず寝なくてずっと泣いてました。
体力使いすぎてミルク足しても足しても体重減るか増えないかで病院に通うくらい泣いてました💦
周りから1ヶ月たったら楽になるとか、まとめて寝るとか聞かされるたびに辛かったです😭
とにかく睡眠不足と病院通いと泣き声で子供が可愛いって思う余裕もあまりなかったと思います。
今は何でも自分でしたい、イヤイヤ、癇癪で大変に変わりはないですけど、夜は夜泣きはあるものの楽になったり、ママと呼ばれたり、微笑んできたり、可愛いと思えることもたくさんあるので、あの頃が一番辛かったように思います💦

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    やはり今が1番つらいと言われるとちょっと希望が持てて気が楽になりました😂笑
    睡眠不足と謎のギャン泣きはほんとに勘弁してほしいです💦
    可愛いところが増えていくと気持ちにも余裕が出てきますよね!
    私も4ヶ月を目標に今を頑張ります😣!

• 11月21日
LOUIS

毎日 お疲れ様です😭🌟

私は 息子が生まれてから6ヶ月まで
まったく寝ない子で毎日2.3時間おきで
夜中起きて、寝不足で辛かったです…

いつになったら朝まで寝るの?
と、毎日泣いてました😂😂💦

お願いだから泣かないで…と
毎晩ビクビクしてる時もあって💦

• ゆうか

ゆうか

6ヶ月までそんな感じはつらいですね💦
    私も夜になると少し憂鬱です(・・;!

• 11月21日
えりざべす

0〜3がきつかったです!三時間に一回授乳だったので!双子で眠い目をこすりながらミルクも作ってました!
一日2時間寝れたら寝たなーって感じでした😅
ほぼねれなかったです😭
しかも家事もしなきゃだったのでぶっ倒れるかと思いました🙄

• ゆうか

ゆうか

双子はつらいですね!!😨
    考えただけで怖いです😨😨💦
    家事はなるべく手抜きって言いますよね💦
    そういう訳にもいかないけど…😭

• 11月21日
さーや

私も新米ママですが、一番辛かったのは生後三ヶ月前に発症したたそがれ泣きとゆぅやつです。。
決まって夕方理由もわからずギャン泣きで抱っこしても泣き止んでくれずひたすら一時間泣きっぱなしで疲れました。

• ゆうか

ゆうか

黄昏泣き!
    理由わからずなす術ないのが1番困りますね、、
    ギャン泣きされるとホント気が滅入ります。。

• 11月21日
Sayuyu✳︎

子育てお疲れさまです!
やっぱり、睡眠がとれない時期が1番しんどかったですね😭
イライラしやすくなるし、家事も進まないし、旦那に当たりたくなったり💦
あと1ヶ月もすれば少しずつまとまって眠ってくれるようになると思いますよ!うちの子は2ヶ月の頃には朝までぶっ通しで寝てくれてました!

• ゆうか

ゆうか

2ヶ月でぶっ通し!理想です〜😭✨
    寝不足ほんと危険ですよね笑
    旦那さんにたまに冷たくしてしまうのがほんと申し訳ないです、、笑

• 11月21日
お風呂好きー♡

毎日お疲れ様です。
今は産後のボロボロの体に寝不足で辛いですよね。

私は息子がイヤイヤ期に入ってきており、新生児の時より今が辛いです(*_*)

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    イヤイヤ期…だいぶ先ですがイライラしそうです(^_^;)

• 11月21日
マザコン坊やのママ

明日で1歳4ヶ月になる娘がいますが、今までで1番辛かったのは退院後3日目、生後8日目ですね。。

初めての子で里帰りなし、お手伝いなし、旦那は仕事。
なぜか産後足首がなくなるほどむくみ出して、なおかつ尾てい骨折れてまともに横になることも起き上がることもできず、寝不足フラフラのところで、なぜか5時間連続でギャン泣き。
おっぱいダメ、抱っこダメ、何してもダメで、いやー、アレは心本当に折れました。

今もイヤイヤ期が始まっており、扱いに困っていますが、まだ動けるだけ対処できるからどうにかなりますが、あの時ほど辛い日はありませんでしたorz

• ゆうか

ゆうか

5時間連続ギャン泣き!😨
    赤ちゃんすごい体力ありますね💦
    私だったら一緒に泣いてしまいそうです💦💦
    私も退院してすぐはめげて鬱になりそうでした笑
    確かに新生児の時の方がつらかったです😭

• 11月21日
れあまま

一番辛かった、、のは上の子の時の新生児の頃かな😂
朝晩逆転してたので朝の6時にやっと寝てくれるのがほぼ毎日でした。
頻回授乳は本当にしんどいですよね。
抱っこ紐とかは持ってないですか?
抱っこ紐で抱くとまだ寝てくれたので昼間はよく使ってました。

その時期その時期辛いことしんどいことは様々です。
離乳食が始まると食べなかったり
伝い歩きし始めると目が離せなかったり
でもその分子供が成長していく姿を見れるので嬉しさも増えます。

• ゆうか

ゆうか

朝まで起きてられるとほんとゲンナリしますよね😭😭
    抱っこ紐もスリングもあります!どうしてもグズグズする時は使って掃除機かけたりしますが、料理は抱っこしながらはしにくいので使ってないです😣
    あと自分も横になりたいという…笑

ですね。あやして笑ったりしてくれるようになったらまた気持ち的にも楽になったりする気がします。ありがとうございます

• 11月21日
Okan( ¨̮ )❥❥

んー、私は歩きだしたころかなぁ〜

コロコロ寝てる時は、抱っこしたり、ベビーカーに乗せたりするだけで守れてるけど…
歩きだしていろんな事に興味をもちだした時は、暴れたり、言葉伝わらないからどっか行っちゃうし、早く歩くようになって一緒にお出かけするのが楽しみって思ってたけど…それはそれで大変でした。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    歩くの楽しみにしてたんですが、確かに目は離せなくなりますね(^_^;)
    でもずっと抱っこも腕とか腰がつらいので、どっちが楽なんでしょうね💦

• 11月21日

今はイヤイヤ期で辛いですが、離乳食中期~後期が1番辛かったです(>_<)

離乳食のストック作らなきゃいけないのに、作ってる最中に起きて泣き止まなかったり、後追いも重なったりすると1日中イライラしまくりでした💦

あの頃の事を思い出すと、とても二人目欲しいとか思えません(T0T)

• ゆうか

ゆうか

料理してるときはおんぶとかで対応できないんですかね?💦
    今はまだ首が座ってないのでおんぶ出来ないですが(-_-;)
    やりたい事が中々進まないとイライラしちゃいますよね

• 11月21日
akichun

毎日お疲れ様です(>_<)

まだ1歳半なので期間が浅く参考にならないかもしれませんが。。

わたしは生後4ヶ月くらいまでの、夜の寝かしつけ3時間がきつかった印象です💦
毎日抱っこしててもまだまだ筋肉がついていない自分の腕に成長しずっしりしてくる息子の体重。
1日の終盤で眠気や体力と戦いながら、抱っこユラユラ→置くと起きて泣く→抱っこユラユラの繰り返し3時間くらいでやっと本寝。

現在復職し慌ただしい毎日&後追い&プレイヤイヤ期ではありますが、
夜は決まったルーティンで隣でゴロゴロしながらスーッと寝てくれるので私もしっかり睡眠とれ辛くないです!

やはり人間、睡眠は大事なんだと思いますw
ゆうかさんもご自身の睡眠がしっかり取れれば辛さもなくなるかなーと感じました👏

まだまだ生後1ヶ月で昼夜問わずなかなか眠れない時期だとは思いますが
家事などはなるべくどんどん手抜きして、娘さんが眠った隙に少しでも寝てくださいね!

• ゆうか

ゆうか

ほんと睡眠大事ですよね!笑
    全然寝てくれないとほんとゲンナリします(ToT)
    抱っこもこれからどんどんつらくなるだろうし…💧
    抱っこじゃなく寝てくれるようになってくれたら楽ですよねー!😂

はい!ありがとうございます(^^)

• 11月21日
怪獣ママ☆

日記を読み返したり、周りから言われて、『そんな時期もあったっけ』というくらい、大変なことって不思議と忘れてしまいます😅
そのときは大変だったんでしょうが、成長するたびにまた違う大変さが出てきて…
長女は今、なんでも手伝いたがるし自分の意思を押し付けてくるし口が達者になってきて反論もしてくるしで大変。
真ん中は魔の2歳児で宇宙人と怪獣を合体させた感じで大変。
下は寝ぐずりすごいし抱っこじゃないと怒るし大変。
でもたぶん来年にはこのときの大変さは忘れて、新しい大変なことに遭遇してると思います😭

• ゆうか

ゆうか

宇宙人と怪獣笑 怖いですね💦笑
    確かにその時その時で悩みは出てくると思います
    きっと今の大変さも数ヶ月後には忘れてますよね。頑張ります。

• 11月21日
だいちゃん

3〜5ヶ月が地獄でした😱
新生児の頃は割ときっちり3時間おきだし、ベビーベッドで寝てくれるので良かったですが、3ヶ月頃になると20時頃眠くてぐずる、抱っこやおっぱいで寝かしつけ、おろしたら起きるので22時くらいまで抱っこ、ぐっすり寝たかなと思って下ろすと数秒でギャン泣き、そこから夜中3時頃まで、おっぱいやミルク飲ませたり抱っこしたりしてもギャン泣き😭😭😭
本当に頭おかしくなりそうでした💦
6ヶ月頃におっぱいをやめておしゃぶりにしたところ、21時頃から8時まで寝るようになり、めっちゃくちゃ楽になりました!

今は今で自我がでてきて、大変ですが、あの頃を思うとやっていけます😅
言葉もそれなりに通じますしね✨
まあでも、イヤイヤ期が来るのが恐ろしいです💔

毎日お疲れ様です!
完母ですか?
夜はミルクにしたり、おしゃぶりに抵抗がなければ使ってみて下さい😊
あと、新生児から使える抱っこ紐も検討してみては?
私はエルゴアダプトを使っていたので、どうしても泣き止まない時は抱っこ紐でゆらゆらしたりしていました!
腕の疲れが少しでも楽になりますよ\( ˆoˆ )/

• ゆうか

ゆうか

断乳するとよく寝るようになるって言いますよね!
    今の時点で夜間授乳すると1時間くらい寝かしつけないと寝ません笑

混合です🙂おしゃぶりは使ってくれるときとそうでないときがあります💦
    しかも抱っこかおっぱいじゃないと寝ないんですよね💧
    新生児から使える抱っこ紐も持ってます。
    掃除はできますが抱っこ紐しながらだと自分が横になれないのでそこがつらいです😂降ろすと起きるので💦しかもグズグズしてるときに抱っこ紐使うともっと泣きます笑
    成長するのを待つしかないかな〜と思ってます😅

• 11月21日
らんらん

1番辛かったのは産まれてから4ヶ月入る前までですかね😵😵

全然寝ないし、抱っこじゃないとギャン泣きだし、たまに抱っこでもギャン泣きだしでヘトヘトでした💦

お昼寝も長くて40分ぐらいであとは20分が多くて休むこともなかなか出来なかった記憶が(笑)

でもある日突然夜だけぐっすり寝てくれるようになり、かなり成長しましたww

まとまって寝てくれるだけでも
結構楽になります🙆🏼❤️

今では寝かしつけっていう寝かしつけもせず、セルフで寝てくれてあの頃に比べたらだいぶ助かってます( *゚∀゚* )

• ゆうか

ゆうか

4ヶ月くらいまでがつらいって人多いですね💦
    ほんと抱っこ大好きですよね〜😂
    謎のギャン泣きはほんと勘弁してほしいです💦
    お昼寝短いと疲れが全然違いますよね(-_-;)⚡

セルフねんね憧れます!笑
    いつかそうゆう日が来るのを願って頑張ります😂✨笑

• 11月21日
𓇼 K U U 𓇼

1歳の男の子と
生後1ヶ月の双子の女の子を
育ててます😌

上の子は0〜8ヶ月までが
すごく大変でした😥
病院では癇癪持ちだと言われ
昼夜問わず1日中泣くし
寝ないしで私も一緒に
泣く日も多々ありました😅
いまは歩くようにもなって
イヤイヤ!が凄くて
違う大変さがありますが
辛かった!とおもうのは
やっぱりなんで泣いてるかも
分からないし全然寝てくれなかった
時期ですね😢

1ヶ月の双子も夜泣きが
凄く眠れない毎日で
はやくまとまって寝てくれる
時期になって欲しいと
おもうばかりです😅

お互い寝不足続きますが
頑張りましょう😭💪🏻

• 𓇼 K U U 𓇼

𓇼 K U U 𓇼

追記です!
    上の子の時に病院の先生に
    相談したところおくるみ
    みたいにタオルでちょっと
    強めに手も一緒に身体全体を
    巻いてあげるといいよ!
    て教えてもらい試したところ
    少し効果がありました🌟
    今は双子にもしていて
    効果有りです🌟

• 11月19日
  • ゆうか

ゆうか

1日中ギャン泣き😱
    想像したたけでゾッとします😱😱
    なんで泣いてるかわからないとなす術なくて気が滅入りますよね💦
    双子はつらいですね😱大変さが2倍…恐ろしいです😱💦笑

確かに手のモロー反射もひどいので眠そうなときに手も一緒にくるんでみました!
    そしたらスッと寝てくれた気がします!\(^o^)/ありがとうございます✨

• 11月21日