※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya...
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供にスプーンやフォークの使い方を教えたいです。他のお子さんはいつ頃から使えるようになりましたか?経験を教えてください。

1歳10ヶ月の息子のことです🙌

そろそろ少しずつ1人でご飯を食べれるようになってほしいのですが、ママ〜食べさせてといってスプーンやフォークを渡してきます😥😥

みなさんのお子さんはどのようにスプーンやフォークが使えるようになりましたか?
また、どのくらいからスプーンフォークが使えるようになったかも教えて頂けると嬉しいです😊💓

コメント

peaceminusone

うちは一歳過ぎから自分でやりたがるようになり、一歳半前には1人で食べれるようになってました!今は残り物を掻き集めようとスプーンを取り上げるだけでも怒るしアーンさせてくれないです😅息子さんもスプーンやフォークで自分で食べる事に興味をもってくれたらいいですね✨おままごと感覚でおもちゃのスプーンで食べる練習をしたり、食べれたらすごく褒めてあげるとかですかね?💦

• aya...

aya...

1歳半前とはすごいはやいですね😆
    うちの息子はスプーンの上にごはんとかを乗せておくとたまーに食べるくらいでほとんど自分で持ちたがらないんです、、(>_<)
    最近までわたしが食べさせてたのが原因なのかな、、
    おままごと感覚でちょっと頑張ってみます🤣🤣🤣

コメントありがとうございました😊💓

• 11月18日
ハルキチ

手づかみ食べはしていましたか?
うちの1才7ヶ月の息子は家を汚れるのを気にしてしまい皆私があげてしまってスプーンやフォークはおろか手を使って物を食べる行為を嫌がります。なので今は子育て支援広場で皆と御飯を食べれる場所を見つけお友達が食べている姿を見せて、ようやく手づかみで食べるようになってきた所です❗

• aya...

aya...

わたしも全く同じですヽ(;▽;)ノ汚されてから掃除するのが面倒で…😂😂
    手づかみ食べ、離乳食後期は結構させていたんですがそこからわたしがあげるようになってしまったんです😂
    これからどう促していけばいいのやら、、です😂😂😂

• 11月18日
  • ハルキチ

ハルキチ

子供同士で食べているところを見せるのが一番ですよ。子育て支援、御近所、ママ友の子、いとこの子同士、それが無理なら家族皆で手づかみ食べ→フォーク、スプーンで食べてみるとか…ご飯じゃなくても、おやつとか。
    ちなみにうちは今日従兄弟の5才の子供と昼食を向かい合わせで食べさせたら、その子がタオルをエプロン代わりにしていたのを見て、エプロン嫌いの息子に試しにエプロン着けたら嫌がらずに食事が終わるまでつけていました😃

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎから目の前で私も一緒に食べてるので、それを真似したりおままごとで遊びでやってるうちに一人で食べるようになりましたよ。
1歳2~3か月位から一人で食べてると思います☺

• aya...

aya...

コメントありがとうございます!♡
    わ〜娘さんお早いですね😆
    スプーンとか使い始めはもう汚れるの覚悟でやらせてましたか??💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままごとで覚えたのが大きいと思います!!エアーでひたすら何か食べてたので。おままごとの時は私特に何もしてないので娘の食欲が凄かったのかな(笑)

汚れは、机の上と足元にピクニックシート引いてました!
    納豆が好きなのでシートを毎回洗うのが面倒になって今は義家や実家から新聞紙貰って敷いてます。
    今は殆ど溢さないですよ☺

• 11月19日
ありす

うちの子もやる気ないですー😅
たまに気が向けばフォークで刺したり、ヨーグルトはスプーンで食べたりしてますが、ほぼつかみ食べです💦
箸の方が気になるらしく、エジソンの箸を買ってみました😂

• aya...

aya...

コメント返すの遅れてすいません(つω・`。)💦
    まさにうちと同じです〜😂😂
    ヨーグルトはスプーンで食べたりしますが口の周りべったべたでついついあげたくなっちゃいます。。
    そういうのがいけないんですかね(つω・`。)

• 11月20日
  • ありす

ありす

わかります!私もできればあげたくないです😗
    夜なら後でお風呂はいるからいっかと思ってあげちゃいます😂
    片付けのこと考えるとあまり汚れてほしくないですよね😔

• 11月21日