※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

2人目の妊娠中、1人目より楽観的になりましたが、適切か不安。どうしたらいいでしょうか?

1人目の時は、妊娠中コーヒーはダメ、重い物持っちゃダメ、とかあれこれダメダメ…を守っていました。
それに何かあると些細な事で不安になってました。

現在2人目妊娠中ですが、コーヒー1日1杯ならいいや、上の子(12キロ)ずっと抱っこしなきゃな、生モノも一切れくらいならいいや、
とかとても甘く考えてしまいます。
1人目よりもかなり楽観的です。

2人目ってこんな物ですか?
それとも見直すべきでしょうか?

コメント

❣️

はじめての妊娠ですが、
紅茶やウーロン茶1日小さめのコップ3杯くらいは飲んでしまう日もあります、、。

友達や親戚の赤ちゃんついかわいくて
ちょっと抱っこしちゃうときもあります、、

• ち

紅茶ウーロン茶は気をつけなきゃでしたね💦
    忘れてました(;_;)

• 11月18日
ちゃ

一人目の時から我慢なんてせずに食べたいもの食べて飲んでました◎
スクスク育ってるので、余裕もって大丈夫ですよ♥

• ち

そうですよね!
    ラフに考えます❤️

• 11月18日
hitomi

わたしは、1人目でそんな感じでしたよ(笑)
わたしもコーヒー好きなので、ノンカフェインのコーヒーが西松屋とかに売ってあるので、それを飲んでいました😊
お寿司屋さんにもたまーに行ってましたよ(笑)

• ち

私カフェイン中毒みたいで…😱ノンカフェイン駄目でした💦
    たまに行きたくなりますもんね❤️

• 11月18日
ayapyn

そんなもんでしたー!
お腹の子も大事ですが目の前にいる上の子の時間も大切にしたかったので抱っことかもたくさんしました!
実際産まれてからも2人目の育児はゆるーーいです。(笑)

• ち

そうなんですね!!
    ゆるい育児私もしたいです!(笑)

• 11月18日
まま

私は一人目からそんなあかんじで少しくらいなら〜って考えでした(*^^*)

• ち

その方がストレスも溜まらないですよね🤗

• 11月18日
チッチ!!

そんな感じです(笑)
重い物は持たないようにしてますけど、食べ物は少しくらいならオッケーではないでしょうか?
飲み過ぎなきゃいい、食べ過ぎなきゃいいって思ってます(−_−;)

• ち

私もそう思ってました!食べ過ぎなきゃ…ですよね😂

• 11月18日
かーちゃん

そんなものでした笑

お腹には『たくましく育っておくれ』と話しかけていました。
3600g越えの立派なボーイが誕生しました。
今もたくましいです!

• ち

やっぱり2人目はたくましく育つんですね❤️

• 11月18日
ゆもとみ

そんなもんです…😓
下にいくにしがって、まあいいかが増えていきました。

• ち

4人もいらっしゃるんですね!4人も産んでる方が仰るなら安心です!❤️

• 11月18日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

むしろ、みんな紅茶で育って産まれてきた感じです!😅
    気をつけたのは生肉ぐらいですね…

• 11月18日
  • ち

生肉!気をつけますっ!!

• 11月18日
ひあゆー

同じです!!!
1人目はカフェイン生物などとにかく神経質にやってました(´・ω・`)
でも今はお茶飲みますしたまーに半熟卵食べます( ˊᵕˋ ;)
私は見直す気はないですが、控えられるなら控えよう、食べるなら自己責任って心ではいるようにしてます☺︎

• ち

半熟卵食べたくなりますよね〜😂私も自己責任って思うようにします!

• 11月18日
7kid'sまま

ゥチも一人目の時は
いろいろ良くなさそうな
物は口にしないように
してましたよ!
でも二人目、三人目って
やっぱり主さんのように
楽観的になってしまい
妊娠前みたいな食事を
してましたヾ(・ω・`;)ノ

特に問題はなかったですよ
ただやっぱり塩分とかは
気をつけてました( ˘•ω•˘ ;)

• ち

そうなんですね!
    塩分気をつけると言うのは、妊娠前よりも少なめにするって言う事ですか😎?

• 11月18日
  • 7kid'sまま

7kid'sまま

単なるそう言うことですね( ˘•ω•˘ ;)

• 11月18日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も2人目はすごい適当です😹😂
安産祈願すら行ってないし、コーヒーも1日2〜3杯飲むし、生物も食べるし、上の子抱っこしたり一緒に走り回ったりしてます😓💦(笑)

• ち

なんと!(笑)
    走ってるんですね!
    でも上の子いると仕方ないですよね😱

• 11月18日
のんち

私もそうですよー(^^)
1人目の時はカフェインの1日の摂取量を計算して飲んでいましたが、今ではだいたいでプラス1杯くらいかないいかなーとかお刺身なども気にかけていましたが今はマグロはやめとこうかなくらいです!抱っこもしないといけないですしねー!!
抱っこはできるだけ座ってするようにはしていますが外ではそうはいきませんし、1人目と2人目環境が違うので仕方ないですよねー!

• ち

そのくらいラフに考えて良いですよね❤️マグロだけ避けるのは何故ですか😱?

• 11月18日
  • のんち

のんち

水銀が入ってるかもしれないっていうのでなんとなく避けてますがそれも食べないといけない流れで出された場合は食べちゃってますよ(^^)笑

• 11月18日
  • ち

なるほど!水銀あるかもなんですね!それは怖いかも…😱
    流れ次第では仕方ないですもんね!(笑)

• 11月18日
  • のんち

のんち

ほんとに1人目の時よりかなり自分自身がゆるくてお腹の子には申し訳ないなと思っていましたが、1人目の時はかなり神経質で食べたらダメなものリストを持ち歩いてたりしててストレスでもあったのでその点今はのびのび過ごせているんじゃないかなと明るく考えています(^^)

• 11月18日
sa301

私も1人目はそんな感じでした💦
と言うより母と義母があれはダメ!これもダメと色々古い考え?を言われてたからですね😓

でも今はほどほどだったらいっか!と楽観的ですよ😂
ストレス溜まるよりか全然楽です!

• ち

私もです!周りが厳しいから、あ、そんなに気をつけなきゃいけないんだ!って感じで1人目は気をつけてました😂
    そうですよね!ラフがいいですよね❤️

• 11月18日
さくらんぼ☆

私も2人目妊娠中コーヒーは1日1~2杯飲んでましたし、生ものもたまに食べてましたし、妊娠前から息子(12キロ)抱っこしてたから気にせず抱っこしてました。
ただ買い物は重たい物は夫に頼んで、高い所に手を伸ばすのはあまりしないようにしてました。

• ち

そうなんですか!高い所ってやっぱり駄目なんですかね😱

• 11月18日
セナ

コーヒーなどカフェインは1日一杯程度は大丈夫なんですって!
生物も新鮮なものをなるべく選んで食べちゃってます!
絶対にダメってことはないので💧
上の子も1日中抱っこの時もありますし家事に育児に忙しい毎日ですが、2人目というのはそうゆうもんなんじゃないですかね😭
適度に我慢してたまには楽観的なってストレスをためないのが1番いいのかな?って思います!

• ち

生モノ新鮮ならって言うのは初めて聞きましたっ!!
    そうですね、適度に、にします❤️

• 11月18日
ママリ

脅かすつもりはありませんが、こんなこともあるんだよ〜程度に読み流してもらえればと思います😅

私も1人目妊娠の時に楽しく過ごせたので、2人目妊娠時も上の子を平気で抱っこしまくったり、仕事もいつも通りに動き回っていたら子宮口が開いてしまって切迫早産で入院になりました😢

• ち

えー!そうだったんですね!
    ちなみに何週からの入院でしたか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

32週から入院しました💦
    あと1週間で産休入るぞ〜!って時だったので、え〜😭となりました💦

• 11月18日
  • ち

32週!あとちょっとなのに〜ですね💦
    私も1人目の時7か月くらいで切迫で絶対安静だったの思い出しました〜😱
    気をつけます!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんの時に切迫で入院されてたんですね😱💦
    私も絶対安静でした😢しんどかったですよね💦お疲れさまでした💦

2人目出産後に、切迫になると次も切迫になりやすくなるから次の妊娠は2年くらいあけた方がいいよと先生に言われてしまいました💦

• 11月18日

一人目からちさんよりゆるゆるでしたよ😅
紅茶も飲むし、寿司もうなぎも食べてました😋
臨月まで仕事してたのもあって、立ちっぱなし歩きっぱなしはざらでした😄
2人目、体調の許す限り息子優先です👍
1人目の育児から手抜きだったので、2人目どれだけ手抜きになるんだと自分でちょっと心配してます笑

アイアイ🍌

そんなもんですー笑
おかげで切迫なりましたが、上の子抱っこしないとか無理ですし、、、😂

妊娠中も授乳期も長男の時はコーヒーも、たんぽぽコーヒーやハーブティーだったのに、下の子の今は普通に飲んでます。笑

さすがに生牡蠣とかは避けましたが、お寿司も普通に食べてました🎶

二人目って気持ち的に余裕でますよねー

わたしはいま1人目ですが
紅茶も一杯なら、お寿司もたまになら、
そんな感じで過ごしてますが
いまのところ問題もなく健康です!
逆に我慢しすぎてストレスになる方が良くないと思うのでほどほどにしながら、塩分や運動不足とかは気をつけてます!

まさこ

2人目妊娠中です。
私も1人目よりもゆるめで、上の抱っこしないといけないし、少しくらい大丈夫だろなと思って、重い物を持ったりしていたら、初期の切迫になり、上の子がいるのに2ヶ月くらい自宅安静になってしまいました💦💦

今いる上の子も大丈夫だしと少し無理したらこうなりました💦

2人目ですが上の子がいる分、この子を置いて入院とかしたくないので、気をつけないといけないなと思ってます。

ゆーちゃん

二人目妊娠中ですが一人目の時から生物やカフェイン普通にとってました!
重いものなども普通に持ってましたし自転車なども乗ってました。
ですが気にすることはとてもいいことだと思います!
頑張りましょう😊

ksh

私も同じです!!
2人目はつわりが1人目の時より楽だったのもあって、妊婦ってのを忘れるかのように生活してました。ですが、そしたら19週でいきなり出血して切迫流産&早産です💧
やっぱり妊娠中はなにがあるかわからないんだなーと思いました。💧
無理しないよーにしてください☺️