※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
子育て・グッズ

説明会の服装や面接の感じ、連れて行くべきかなどについて質問があります。

杉並区に住んでいます。来年幼稚園のプレに行けたらいいなと思い、説明会待ちしています。
プレの経験者の方に伺いたいのですが、説明会の服装は私服でカジュアルすぎないくらいで大丈夫ですか?お子さんは連れて行かれましたか?またその園によって違うと思いますが面接などはどんな感じですか。全く知らないので教えていただけたらと思います。ちなみに説明会はスリッパ持参しか書いてませんでした。宜しくお願いします!

コメント

チャイ

来年度からのプレの申し込み終わったのですが、
説明会というか、見学って感じでしたが、みんな普通の私服でしたよ( ゚ω゚ )
子どもも一緒に1日同じことをして過ごしました( ゚ω゚ )

• いつママ

いつママ

ありがとうございます😊
    子供を連れて行けるならいいですよね。何も分からなかったのでありがとうございます!

• 11月18日
とも

杉並区ではありませんが、先日説明会と申込みに行って来ました(^^)
どちらもカジュアルで全然大丈夫でした。ニット帽被っている方もいたくらいです😅
私は預けて行きましたが、子連れの方がほとんどでした!先生が見てくれてました。
私のところは面接はなく、先着順でした。朝7時半に並んで週2コースはラスト1人でした💦

• いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    先生が見てくださるならいいですね。先着順だったんですね。入れて良かったですね✨

• 11月18日
m.

私も杉並区でプレ行かせたいので色々と幼稚園調べてます☺
年明けてからな所もあれば、もう終わってる所もありますよね(^^;💦

• いつママ

いつママ

そうですね💦人気がありそうなので入れないかもしれませんが、入れたらいいですよね。何ヶ所か行かれましたか?

• 11月19日
  • m.

m.

いや、まだ行けてないです!家が世田谷区に近いので杉並区の幼稚園が遠くて😱⚡世田谷区の幼稚園プレを狙ってます😓
    こないだ久我山幼稚園プレ説明会行こうとしたのですが、定員数100人で、いっぱいで行けなかったです!

• 11月20日
  • いつママ

いつママ

そんなに来られたのですね!びっくりです。人気の幼稚園なんですね。なかなかプレに入るのも大変そうですね💧幼稚園にも入れるか不安になります😱

• 11月20日
  • m.

m.

ですよね、プレもやってる所限られてますもんね(^^;💦幼稚園入れますよ!入れないって聞いた事ないですし😂✋国学院幼稚園はすんなり入れるとママさんから聞きました😂

• 11月20日
  • いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    プレやってるところ少ないですよね。
    国学院幼稚園も有名ですよね。うちは荻窪あたりなので遠いですが色々調べてみます!

• 11月20日
ねこま

こんにちは!
解決されてそうですが、月齢の近い男の子のお母さんということで親近感から…😄💦

荻窪住みです。
今、色々回ってますが、荻窪駅周辺はどこもカジュアルです。ホームページに何も書かれていないなら、子連れでOKな感じです。
少しお受験めいてくるような、宝仙、新渡戸、光塩女子などなどはみなさん園庭開放でもがっつりフォーマルでした。

• いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    色々な幼稚園回られてるのですね。
    プレの説明会など行かれましたか?
    お受験めいてるところはフォーマルなんですね💦すごいです💦

• 11月20日
  • ねこま

ねこま

プレって、満3歳入園のことで合ってますか?いまいち違いがわかってなくて💦
    もし満3歳のことで合ってましたら、説明会行ってます😊満3歳入園考えてるので👌と言っても、通常入園と合わせての説明会ばかりで、満3歳限定の説明会はまだ数園しか行ってません💦
    そもそも、荻窪駅前周辺は満3歳やってるとこ少ないですよね😢ちょっと電車なりバスなり乗るとあるんですけど、お受験めいてきちゃったり…。色々私も悩んでます。

• 11月20日
  • いつママ

いつママ

合っています✨本当に荻窪周辺はプレ少ないですよね💦私は見学など全く行っていなくて、近くの幼稚園の情報をネットで見ているくらいです。色々行かれているようですごいです✨

• 11月20日
  • ねこま

ねこま

去年越してきたときに近くのママさんたちから、プレを考えるならプレのプレ?(0歳や1歳からの親子クラス)に入ってると有利とか園庭開放には行っておいたほうがいいよとか色々聞いて調べたら、プレのプレはだいたいどこもキャンセル待ちで💦
    区立寄りの雰囲気のところ(桃井など)はプレがなかったりあっても週1だったりしますし…。
    異年齢保育でもよければ、富士幼稚園が今年から満3歳始めると説明会で言ってました。
    これからどこかの説明会でお会いするかもですね😊そのときはよろしくお願い致します(笑)

• 11月20日
  • いつママ

いつママ

プレのプレもあるんですか(O_O)
    初めて知りました💦
    富士幼稚園の募集をスーパーで見かけました。少し遠いですが気になりました💦
    そうですね!どこかでお会いするかもしれませんね笑宜しくお願いします!

• 11月20日
  • ねこま

ねこま

意外とあるみたいです💦
    富士幼稚園は、私も遠いんですよねー(家が北側なので…)。ただ、人数が集まれば園バスも始める予定とのことでしたよ。園の改修工事が終わって秋から新たにスタートする園のようで、まだ色々未定といった感じでしたが💦
    また機会あればお話させてくださいー😊

• 11月20日
  • いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願いします✨

• 11月20日
  • いつママ

いつママ

何度もすみません。今日スーパーに行ったらまだ富士幼稚園の募集が貼ってありました。随時募集中と書いてありましたが面接など日時はきいてありますか?

• 11月21日
  • ねこま

ねこま

秋入園の子用の日取りはもう過ぎてたかなと思いますが、春入園はポスター通り随時なんではないでしょうか?そのような話ぶりでした。人数が集まるまで、といった感じでしたよ😊お電話されるといいかもしれません💡
    ただ、紹介しておいてなんなんですが、私は最終の最終候補くらいに考えていて、あまり前向きではないです💦

私の個人的な感想ですので、参考までに捉えていただけますと幸いですが、基本給食(週1お弁当)、園バス始まるかも、満3歳あり、と条件はかなりよいのですが、いかんせん園舎が古いです(小綺麗ではありましたが古さは否めません、改修工事というのも空調などがメインのようでした)
    実際に教育にあたる先生はとてもしっかりされてましたが、そのお父上である園長先生はボケてらっしゃいます。
    教育方針はのびのびされるようですが、異年齢保育するにあたっての明確な活動計画などはまだ未定とのことでした。ある程度大きな子ならいいかもしれませんが、満3歳は一番小さくなりますし、やはりちょっと不安が…😅

• 11月21日
  • いつママ

いつママ

ごめんなさい!
    間違えて下の欄に下にメッセージ送ってしまいました。ありがとうございます✨↓

• 11月21日
いつママ

詳しくありがとうございます!
そうなんですね💦色々聞けて嬉しいです。実際どこにあるか見に行く予定ですが、私も頭の片隅にいれておきます!ありがとうございます✨