※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
その他の疑問

ミレーナを装着されている方に質問です。3ヶ月以降からミレーナをつけら…

ミレーナを装着されている方に質問です。

3ヶ月以降からミレーナをつけられるよと話を病院からいただき、子どもを作る予定は今はないので付けたいと感じているのですが、
授乳中だと装着できませんか?
また、生理が来ていないと付けられないのでしょうか?

よろしくお願い致します

コメント

02

ミレーナつけてます。
生理来る前につけられましたよ!
母乳は聞いたけど忘れました💧
ピルはダメだけどミレーナは関係なかった気がしますが、、、忘れました💦

• こなこな

こなこな

ありがとうございます!!
    そうなんですね😣よかった〜
    母乳については聞いてみます!
    因みにミレーナつけている時避妊失敗しても妊娠はしないものなのでしょうか💦

• 11月18日
  • 02

02

私は生理の体調不良と、アレルギーでゴムが使えず、持病がありピルが飲めないためミレーナ入れてます。元々がそういう事情なので、一般的な避妊はしてません。が、一年ちょっとずれることもなく入ってます。
    妊娠の可能性はかなり低いようで、私が調べたときは一年で100人に4人だか、くらいだった気がします。

ただもし妊娠したときは、ミレーナをはずす作業をしなければならないリスクはあると思いますので、その辺りはお医者さんと良く相談されてからの方がいいです!

• 11月18日
  • こなこな

こなこな

そうなんですね💦
    旦那がゴムを付けてくれないのでミレーナを入れたいのですが、ほぼ大丈夫と思ってよろしいでしょうか😫

そうですよね💦
    そこら辺はちゃんと相談して決めようと思います!ありがとうございます!

• 11月18日
  • 02

02

病気でも、妊娠でも、予防接種でもそうですけど、数パーセントならほぼほぼないんでしょうけど、ゼロではないのも事実ですからね💦そこの判断が難しいですよね💦

うちは二人目の希望もあり、でもすぐすぐは無理、でもゴムや薬の避妊もできない、ということで、そこまで長期ではない(長くても入れ替え時期まで5年)予定でだったので、すぐすぐ妊娠して養えないよりはほぼほぼ大丈夫、という方を信じました。

明らかなリスクはないですが、体に器具が入るので、心配なことは全部医師に聞いてからがいいですよ!

ちなみにミレーナ、生理がほぼほぼなくなるので楽ですが、周期がなくなるのか、波があまりなくなるのか、溜め込む体質になりました。
    前は生理前は溜め込む(むくみやすかったり食欲が増したり)感じで生理きたら体かスッとしてたのが、スッとするタイミングがなくなりました、、、💦

• 11月18日
  • こなこな

こなこな

そうですよね💦
    絶対平気ってなればまた別ですが。。😅

なるほどです!!
    02さんは、ミレーナが合っていたんですね✨
    私はもう妊娠希望ではないのですが、お医者さまからもう妊娠希望しないのであれば入れたほうがいいよって言われたので入れたら妊娠しないものだと思っていました💦

やはり生理はほぼなくなる感じなんですね〜!
    楽なイメージもありますが、痛みとかないのでしょうか?💦

• 11月18日
02

妊娠ゼロではないようです。
卵管結紮すると絶対妊娠しないですが、元に戻せないのでお医者さんもミレーナを勧めたのか、、、と思ったりするところで、やっぱり絶対ではないですね💦

痛みは人によるみたいです。
挿入時は私は産後4か月だったので、え?もう入ったの?くらい。普通の婦人科検診より苦痛でないくらいでした。(こなこなさん二人目ですし、産後すぐなので同じ感じだと思います)

入れた後は、気にするからか少し違和感、軽い生理痛くらいのが一週間くらいありました。
が、すぐなくなり、定期的にチェックに行くのですが、今のところ痛みが出たり、最初の一週間以外で違和感を感じたことはないですよ。