※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

娘の寝返りについての質問です。寝返りの練習ができず悩んでいます。床に寝かせて自分で寝返りを始めるのを待つべきでしょうか?他の方はどのように過ごしているか教えてください。

来週末で4ヶ月になる娘の寝返りについての質問です。
普段床に寝かせるとすぐ泣くので抱っこしてるかソファに授乳枕置いて、そこにはまるよつに仰向けで寝てることが多いです。
が、それでは寝返りの練習なんてできないなーとふと気付きました…
新生児の頃から横向きまでは自分で寝返ってましたが、うつ伏せまではしません。
最近は横向きまでも自分でしなくなり、うつ伏せにこちらが寝かせると疲れるみたいで凄い怒ります…
もう少し床に寝かせるようにして自分で寝返りとかし始めるのを待ってあげた方が良いのでしょうか?
みなさん普段お家でどのように過ごさせているか教えていただけると嬉しいです!

コメント

❥

ソファに授乳まくらおいてはまるように寝かせても危なっかしいので床に寝かせるようにした方がいいですね。その方が自然と寝返りもし始めます

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!やはりそうですよね!ありがとうございます!

• 11月18日
ゆっぱ

寝返りは赤ちゃんが自力で横向きになって寝返りしそうな時には手を貸してあげたら徐々に自分で感覚掴んでやるようになりますよ(*^^*)
お子さんのペースがあるので合わせてあげるのが一番です😊
うつ伏せは機嫌が良い時にやってあげるとか!
私は床にベビー布団の敷布団みたいに柔らかいものを引いてうつ伏せで遊ばせたりしてます!
上の子の時も寝返りしようとして横向きになるんですが中々うまく自分で出来なくてグズグズしてたので手助けしてました(*^^*)
寝返り出来るようになってからは仰向けに戻りたいのに戻れなくてまたグズグズして戻してあげたり!
徐々に上手になっていきますよ!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    柔らかいところでうつ伏せ遊び、楽しめるように続けてみます(*´꒳`*)
    手助けしながらちょっとずつできるの見守ります!
    今日初めてうつ伏せにしたら自分で仰向けに戻ったんです!たまたまですかね?笑

• 11月18日
nautica

うちも普通のソファでうつ伏せの練習ができなかったので、ソファをローソファに買いかえ、フローリングに厚みがあるラグを買いました。ラグは厚みがあるので、ラグの上で寝たり、うつ伏せや寝返りの練習をしてます。

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!うちもソファはローソファーに買い替え、床に集めのジョイントマット敷き詰めてます!
    その上にお包みひいて寝かせてますが、もう少し厚めの柔らかいものをひいた方が良いですかね?

• 11月18日
  • nautica

nautica

ラグの上に直接です。大人が寝ても痛くないぐらい厚みがあるので。もし、ラグが薄ければプレイマットをひくと思います。

• 11月18日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!何か適当な物を探してみます(*´꒳`*)

• 11月18日