※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

離乳食についての質問です。10倍がゆと野菜ペーストを別々の皿にするのはいいでしょうか?手間がかからない方法や1カ月の目安を教えてください。

離乳食について教えてください✨
2週目から野菜とだいたいありますが
10倍がゆに野菜を混ぜるのではなくて
10倍がゆと野菜ペースト二つの皿を用意すれば
いいのでしょうか???

みなさんどんなふうにあげていったか手間じゃなければ1カ月の目安を教えてください😣💓

コメント

ここ

うちは冷凍しているので、一つのお皿に二種類乗せてチンしてあげてました!
野菜をおかゆちょっとと混ぜる感じであげています。
昨日からたんぱく質を追加して量が増えてきたので、小さいお皿を一つプラスして、今はお皿二つです😉

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます❤
    野菜はどんなものをあげていますか?(*^ω^*)

    • 11月18日
  • ここ

    ここ

    今はかぼちゃ、にんじん、さつまいもをあげました😉

    • 11月18日
すうす

別々がいいですよ
そのものの味がわかるし

食べが悪ければスプーンでちょっとづつ混ぜればいいのです。
初めから均一に混ぜてしまうとその味が嫌だった時全部ダメになっちゃうので…

お皿二個が面倒なら、せめておかゆの上の端っこにちょい乗せで混ぜても単品dwも食べられるように盛ればいいです

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます❤
    単品でいいんですよね!
    わたしもそれぞれの味あげたいなっておもって(*^ω^*)
    本に、にんじんがゆとかキャベツがゆとかあるから
    どうなんだろうとおもっちゃって……
    あとすみません、小松菜とかほうれん草って早いんですかね?💦ちょっと調べたらなにかがあるみたいで💦

    • 11月18日
  • すうす

    すうす

    ほうれん草は今自分のインスタの記録見てたら11日目で食べさせてました。

    なんだろ??ほうれん草はシュウ酸の話かな?でも小松菜はわからない…
    なんですかね???
    ほうれん草はえぐみを取るために茹でた後20分位で水にさらすんですよね
    初めてのときは長めにしようと思ってたらうっかり忘れて2時間くらい放置しちゃいました😅
    ちなみにうちはほぼ全部冷凍ストックを作ってて、食べる前にレンチン加熱解凍して食べさせていました。

    6ヶ月検診の時に私もその話を栄養士さんに聞きました。そしたら、おかずはおかず。ご飯はご飯。で大人だって食べるでしょ。白いおかゆとその他でいいのよって言ってました。

    ニンジンとかキャベツではやった事ないですが、トマトを混ぜてトマトがゆはよくやります。ステップアップした時に洋風のメニューにした時とか。(じゃ無くてもやるけど)。初めは白くていいと思います

    • 11月18日
  • ぷー

    ぷー

    そうです!そうです!
    シュウ酸でした(*^ω^*)
    まあよく水でおけば大丈夫なんですかね(*^ω^*)❤
    ありがとうございます!
    不安が解消されました✨✨

    • 11月18日
  • すうす

    すうす

    シュウ酸ならしっかり茹でるのとお水でさらせば大丈夫👌茹でる時も蓋はしないで下さい(揮発して抜けていく分もあるので)。

    • 11月18日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます😊

    • 11月18日
ぴっぴ

別で出してこれは人参だよ〜って説明しながらあげてました😊
それでベーするようなら次回からおかゆに混ぜれば良いかと😌

私は同じものを3日与えて(1.2日は1さじ、3日は2さじ)
それをクリアしたら次のお野菜あげてました😊
アレルギーが怖くて1ヶ月間でクリアする種類は少なめです😂💦

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます😊
    わたしもアレルギー怖いです。。😭😭😭
    お野菜とかどんなものあげていましたか?😊

    • 11月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    時期のお野菜の方がいいみたいですね😊
    初めは人参、ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、大根あたりでした😌
    ほうれん草はアク抜きして〜中々裏ごしできなくて〜とかちょっと手間かかったので離乳食作りに少し慣れてからでも良いかなと思います😂

    • 11月18日
  • ぷー

    ぷー

    お野菜のアレルギーはそうは聞かないですもんね😌✨
    やってみます!(*^ω^*)
    タンパク質に入る時は、どうでした?😥
    食パンとか豆腐とかもアレルギー発症率ありますよね😢😢💦💦

    • 11月18日
レイ113

たまーにこんな感じであげてました(*^^*)

  • ぷー

    ぷー

    可愛い❤うさちゃんですか😆💓

    • 11月18日
  • レイ113

    レイ113

    うさちゃんです(*^^*)
    クッキーの型抜きにつめるだけなので、簡単ですよ♪

    • 11月18日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど😆💓💓
    わたしもやってみますー(*^ω^*)

    • 11月18日
ぴっぴ

初めてのタンパク質は鯛のお刺身をしっかり湯がいてすり鉢使ってお湯足してなめらかにしてあげた気がします🤔
その時は慣れたお野菜をおかゆに入れて、タンパク質を別皿であげてました😊
お豆腐は気にせずあげましたが食パンは怖かったのとあげ忘れてて10ヶ月すぎにあげた気がします😧💦

  • ぷー

    ぷー

    参考にさせていただきます!
    卵とか食パンとか1歳まで与えなくても別に問題ないですよね?🤔

    • 11月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    卵は卵白が怖くて1歳過ぎてからあげました😧💦軽いアレルギー出ましたが少しずつあげて克服してます😊
    黄身は10ヶ月とかだったと思います😌

    与えるのが極端に遅いと逆にアレルギーになりやすい⁇克服しにくい⁇とか聞いたので極端に遅くなければ良いと思います😊

    • 11月18日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど🤔✨
    10カ月くらいから考えてみます(*^ω^*)

    • 11月18日