※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リチャコロ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、シロッカー手術について教えてほしいです。入院を避けたいため、手術を受けるか悩んでいます。病院の先生からは手術についての説明がないので、手術経験者の方からの情報を聞きたいです。

子宮頸管が短く今自宅安静中です(*_*)
シロッカー手術について色々教えてほしいです。
現在19wで2人目なのでできれば入院避けたいんです(*_*)
手術受けようか悩んでます(*_*)病院の先生には手術に関して何も言われてません(*_*)
手術した方色々教えてください(*_*)

コメント

ふみころん

私は15週でシロッカー受けました。
15週なのに2.2センチになってしまったので、検診後緊急入院で、2日間安静にして子宮頸管が3.6センチまで伸びたところでシロッカー手術を受け縛りました。
私の場合、膀胱がすぐ近くにあって、下から1センチのところでしか縛れなかったようで、出産まで安静生活は続きました😔

手術を受けて、お腹の張りや出血が出る場合もあるので、人によって入院期間は異なります。
5日で退院される方もいれば、私みたいに3週間入院することもあります。
手術受けるなら1週間前後の入院はしなくてはならないと思います😥

• リチャコロ

リチャコロ

手術は2人目の時にされたんですか??
    麻酔は腰にですか??麻酔時の痛みはありましたか??

• 11月18日
  • ふみころん

ふみころん

3人目で初めてシロッカー受けました😅
    麻酔は腰に打ちました。
    腕に打つようなあの注射の痛みではなく、腰を指でグーーッと押されている感じです。

• 11月18日
  • リチャコロ

リチャコロ

麻酔も怖いし、シロッカー手術にもリスクはないですか??

• 11月18日
  • ふみころん

ふみころん

リスクは説明ありましたよ。
    お腹の張りが増えてしまうかもしれないこと、
    張りが定期的になり陣痛が来てしまうと、縛ったところから避ける可能性があること。

でも、マレだそうですのであまり心配いらないかなと✨

• 11月18日
  • リチャコロ

リチャコロ

リスクはあるけどマレなんですね(*_*)
    悩みますね(*_*)

• 11月18日
こぶたろ

今長さはどれくらいなんですか??
上にお子さんがいるなら、手術を受けたほうがいいのかなとは思います!
頸管が短いのであれば、後々切迫で長期入院になることもあり得ると思います。
それを少しでも防ぐためには1週間くらいの入院で手術をしたほうがいいのでは?と思います!!

私も妊娠中、無力症で頸管が短く。
15週で30ミリ。
1週間強の入院でシロッカー手術。
その後22週で25ミリになりそのまま出産まで4ヶ月入院しました!
手術しなかったらもっと長い入院になっていたと思うし、かなりの早産になっていたと思います😵

私の知っている限りのことでよければなんでもおこたえしますよ♡

• リチャコロ

リチャコロ

今19wで3センチです(*_*)
    張り止めの薬飲んで自宅安静中です(*_*)
    シロッカー手術したけど入院になったんですか??

• 11月18日
  • こぶたろ

こぶたろ

3センチは短いですよね…😭
    シロッカーやっても1ヶ月しか自宅にいれませんでした。
    張り止めの内服だけじゃ張りが収まらず、これ以上張ると縛ってる位置まで短くなってしまうとのことだったので24時間の点滴に切り替えての入院でした!
    シロッカーしても入院してる人たくさんいましたよ!
    それ以上赤ちゃんがおりてこないようにする処置なので、張りがおさまるわけではないので😭
    でも中には出産まで自宅で過ごせたという人もいますので、人それぞれだと思いますが、一応切迫での入院は覚悟しておいたほうがいいとおもいます!

• 11月18日
  • リチャコロ

リチャコロ

そうだったんですね(*_*)
    1人の時も32wで切迫早産で入院になりました(*_*)
    何とか今回は入院避けたいのでどうしたらいいのか毎日悩んでます(*_*)
    抜糸は痛みありましたか??

• 11月18日
  • こぶたろ

こぶたろ

抜糸は麻酔なしなので、めちゃくちゃ痛かったです笑
    抜糸の刺激で陣痛きちゃう人もいましたよ😵

悩みますよね…
    でも早く産まれてしまうよりはいいのかなって思います😭

• 11月18日
  • リチャコロ

リチャコロ

そうですよね(*_*)
    トコちゃんベルトをずっとつけてますがそれじゃあ意味ないですかね(*_*)

• 11月18日
  • こぶたろ

こぶたろ

担当医の先生は、トコちゃんベルト少しは効果あるよ!って言ってました!
    入院中使ってるひともいましたよー!
    わたしはあの締め付けが辛くて使ってませんでしたが。

• 11月18日
  • リチャコロ

リチャコロ

何とか長期入院を避けるためには手術も考えないとダメですね(*_*)
    費用のことお伺いしてもいいですか??

• 11月18日
  • こぶたろ

こぶたろ

そうですね…考えておいたほうがいいと思います!!
    私は1週間強の入院で手術しましたが、確か11万くらいだったと思います。
    私は周産期の入った大学病院だったので、高めの金額だと思います!

• 11月18日
  • リチャコロ

リチャコロ

それくらいするんですね(*_*)
    検診の時に先生に相談してみます(*_*)

• 11月18日