※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm
子育て・グッズ

2歳の息子がアンパンマンをずっと見たがり、外出ができないときに泣かれて困っています。無視すると辛いが、厳しく言っても泣かれる。正しい対応がわからず悩んでいます。

イヤイヤ期の対応について、みなさんはどうしていますか?
2歳の息子が、アンパンマン大好きでずっとビデオを観たがります。朝から。夜まで。家に居なければいいのですが、外出が出来ない場合など、たびたび泣かれて辛いです。
相手してられず無視してしまいます。
ダメと言ったらダメで見せませんが、厳しいのでしょうか。大泣きされてこっちも辛いし、なにが正解なのかわかりません。

コメント

ゆ-チャン♬*゚

長女の時は
「アンパンマンはお昼寝の時間だからまた明日ね♡」と言ったり
他の遊びに上手く誘導して
イヤイヤ期を回避してました😂😂

まみ

他に興味があるものが見つかるとよいですね。
うちの子もアンパンマンビデオには、お世話になったなー。
アンパンマンを見せたくないときは、アンパンマンはお昼ねしてます。とは、どうでしょう。
泣いてしまったら他に興味を引く遊びを進めてみては?
折り紙や新聞紙のチャンバラ、男の子は体を動かすから、うちは…折り畳みテーブルで滑り台作ってマットレスにドボンとか、させてました。
しつけとしてはダメなものは駄目で正解です。泣いてもわめいても他人がチャチャ入れてもぶれずにいった方が後々楽です。ですが、変わりにフォローは入れないと子供も不満だらけになりますから、臨機応変なお世話が必要ですね。
因みにうちは「嫌。」と、いう言葉を教えなかったのでイヤイヤ期はありませんでした。
どうしたらよいのか、どうしたいのか話し合う時間を沢山持ちました。

• htm

htm

ありがとうございます。
    まみさんの言うとおり、ダメだけじゃなくフォローしてあげることも大切ですね。とても勉強になりました!

• 11月22日
アップル

こんにちは
うちもアンパンマン大好きです
しばらくはアンパンマンの録画したものを見ていましたが、最近は飽きたのか、ひつじのショーンばかりです
あんまりテレビ見せたくないのですが、妊娠していたのでもう見せてました

赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんばかり気になるようで、自分の好きな時に抱っこできないと泣き真似をします
抱っこしたい時、私に(赤ちゃん)抱っこと言ってきますが、ダメとかあとでね、と言うと泣き真似します
大変ですよね2歳の相手って
ちょっと滑っただけで大泣きだし

まみぃな☆

こんにちは♪

イヤイヤ期 本当に大変ですよね....💦
凄く分かります....

これだけ見たらおしまいね....って言うのは通用しませんしね....

何か別の面白いもので 気をそらしたらどうでしょうか??
このおもちゃ面白いなぁ~とかおもちゃサンが遊ぼって言ってるよぉ~とか

泣くから見せるってやってしまうと ずっとそうなってしまうと思うので まずは ここまで見たらおしまいとして そこから うまく声かけしていったらどうでしょう....

と言いつつ 大人側に気持ちと時間の余裕があればできるんですが 両方に余裕があるのって なかなかまれですもんね....

それか 逆に 何々したら見よっかとかしてみてもいぃかもですね♪
うちはプラレールから離れず とりあえずは一緒に遊んで 時間が来たら きりがいいところまでやらせて 一旦満足させてから別のことへ誘導したりしました💦

• htm

htm

ありがとうございます。
    もっと私も余裕をもって接してあげたいなと思います😩

• 11月22日
ちひろりあん

大人しくテレビ観ててくれるなら楽でいいじゃないですか〜☆
羨ましいです(* ॑꒳ ॑*  )

ペネロペ

うちも朝起きてリビング入った途端リモコン操作して勝手に付けちゃうので、リモコン隠す→朝ごはん(それまで付いていてもご飯中は消しても怒らないので消す)→おもちゃで遊ぶ→ぐずったら付けるけどまたお昼ご飯に消すor出掛けるなどして気を逸らしてます。見たがって大変ですよね💦
逆に家事してる時は集中しててこっちも楽ってのもありますが…日々だましだましやってます(´д⊂)

にんじん69

うちの子もアンパンマンしまじろう大好きです。
私は見せる前に時間を区切ったり、何個お話を見たらおしまいだからね、と行ってから見せて、時間になったら終わりにするようにしてます。
止める時はグズグズいいますが、他の遊びに誘ったりして気分を切り替えさせたら忘れて遊んでます(^_^;)

SR★

うちの娘も3ヶ月ほど前そんな感じでした!
当時、赤ちゃんが産まれたばかりで実家にいたこともあり、やりたい放題…
少しでも大人しくしてくれればと、結局アンパンマン見せてました。
そのうちリモコン操作を覚えて自分で操作するようにまでなりました…。
でも今はアンパンマンを要求してくることは少なくなったし、自分で操作もしなくなりました。

時期的なものかなーと思いますので、ちょっとくらいいいのかなと思います。
でもイヤイヤ期はまだまだ続きますので、また新たな悩みは出てくると思います(。>д<)

mayu

アンパンマンのおもちゃでは遊びませんか?何かお気に入りのおもちゃがあるとまた違うと思います。うちの娘もついこの前2歳になったのですが、やっぱり手持ちぶさたになると、好きなTVを見たがります。で、TVをつけるのですが、近くで私が娘の好きなおもちゃをいじっていたりすると、興味が徐々に移っていって、TVから離れおもちゃで遊ぶようになります。少しずつボリュームを下げ、最終的には消しても本人もう興味が移っているので気にしません。
2歳って、気持ちの切り替えがまだうまくできない時期ですよね。ダメと分かっていても、気持ちが先行してしまう。
雨の日など外出できないとどうしてもうちの中で限られた遊びしかできないから、困りますよね。よく分かります。
夢中になるおもちゃ、1つあると楽だと思います。いかがでしょう?

• htm

htm

ありがとうございます。
    なにか他に、夢中になれる、興味のでる物を見つけてあげたいなと思います。

• 11月22日