※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

断乳や卒乳はいつがいいか悩んでいます。友達は8ヶ月で離乳食のみで驚いた。私は1歳くらいがいいと思っています。

みなさんいつ断乳?卒乳?しましたか?
友達が8ヶ月でしていてミルクもあげないで離乳食のみってのを聞いてビックリして😰
私は1歳くらいでしようと思っているんですが、いつの時期がいいんでしょうか?

コメント

ちゃん

私は9ヶ月で卒乳しました!
まだ離乳食だけでは鉄分とかは取れないかなって心配なので朝晩100mlずつフォロミを飲ませてますが
昨日病院の先生には離乳食をたくさん食べるならミルクをあげなくてもいい。
むしろミルクがのめるくらいなら
その分離乳食の量を増やしてあげていいよって言われましたよ( ´∀`)

なのであげてなくてもその子が平気なら問題ないです!

aママ🐬

娘も一歳のときでした🤗完ミでしたが。。
でも焦らず、お子さんの離乳食の量で決めたほうがいいと思いますよ👌
お腹ポンポンになるまで食べれるなら
卒乳して大丈夫だと思います🤗

みは

それはびっくりですね💦
うちもよく食べるので母乳を減らした途端便秘になり、また母乳を増やしました。
成長の早さは人それぞれだけど、8ヶ月で離乳食のみだと胃に負担にならないのかなと思います💦

離乳食3回しっかり食べ、水分補給もできていると言う条件をクリアすれば1歳の誕生日頃かなと思ってます。
既に夜間の授乳はないし、おっぱいを心のよりどころにもしてなさそうなので、栄養と水分を他でとれればすんなりやめられそうです。
それでもやっぱり規準は1歳ですね💦

ななみ

わたしも1歳くらいでする予定です❗

えっ、なんの理由もなく断乳、しかもミルクあげないなんてどーゆーこと?笑
まだ離乳食も完了期じゃないでしょうに。育児を急いではだめですよね。早く自由な時間が欲しいんでしょうか?赤ちゃんに自立させるなんてかわいそすぎます😔まだまだ赤ちゃんですよ💦

それで泣きわめいたり無理矢理じゃないならまだ良いと思いますが。

かよちゃん☆

私の場合ですが、離乳食は順調でしたが上の子は一歳過ぎてからと考えていたので、一歳二ヶ月で卒乳しました( ˘ᵕ˘ )
母乳あげれるのはお母さんの特権なので1年はあげたいなと思っていて💡

今下の子を授乳してますが、やっぱり一歳過ぎてから卒乳させようと思ってます🍀

奏s mom

お友達は断乳したのでしょうか?卒乳しちゃったのでしょうか?
うちの子は今10ヶ月ですが離乳食もりもり食べてすでに卒乳しています☺️まだ早いのかなーと思ってミルクやフォローアップ飲ませようとしましたが拒否で全然飲まないのであげられませんでした😣
私も1歳くらいまでは母乳あげる気でしたので早いような気がきて小児科の先生に聞きましたが母乳は6ヶ月くらいから栄養はあまりないので離乳食食べられるようなら辞めてもいいと言われました☺️8ヶ月だとまだ2回食なので離乳食だけだと心配ですよね☆でも、どうしても母乳やミルク飲めない子は早めに3回に切り替えたりすることもあるみたいです。ほんとに赤ちゃんは個人差が大きくていろいろですよね😊

リエ

8ヶ月で断乳なら早いなぁ…と思いますが、卒乳なら仕方ないかなぁ…と。

娘は、少しずつ授乳回数が減り10ヶ月に自然卒乳しちゃいました。9ヶ月の時点で、ほとんど飲んでなかったんですけどね😅