※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミン
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子がまだ喋らない理由と、急に喋りだす子どもの事例について知りたいです。

2歳1ヵ月の息子がまだ喋りません💦
ママやパパ、ワンワンなども一切言いません。
こちらの言うことは、よく理解しており、オムツ変えるよ~と言えば、自分でオムツを持ってくるし、「座って」や「たっちして」なども言えばしてくれます。
よく、「うちも2歳すぎたら急にしゃべりだしたよ~」と言ってくださる方もいるのですが、実際に2歳までまったく喋らず、その後急に喋り始めたお子さんっていますか?
もしいらっしゃれば、喋り始めたきっかけなどはありましたか?

コメント

🐙ヒョンジン🐙

2歳2ヶ月息子、全く喋らずです😣
同じくいってることは色々理解してます❗️
個性かなとは思い、男の子は遅いというし、、、
とか思ってはいますが、実際心配のほうが大きいです😣

  • マナミン

    マナミン

    コメントありがとうございます😄
    私も、周りの人が「そのうち喋るよ~」と言ってくれるのですが、やはり心配ですよね💦💦
    自分があまり絵本を読まなかったからかな~とか、テレビを見せすぎたからかな~とか毎日悶々としてます💦

    • 11月18日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    全く同じです😣
    そうなんです、絵本は全然興味示さなかったので読んでないし
    テレビはあかんと思いつつ、静かにさせなあかんときはつい...
    自分が喋りかけてなかったんかなぁとか。
    気になりますよね😭

    • 11月18日
  • マナミン

    マナミン

    そうですよね☺️
    ついつい自分のせいかなぁと思ってしまいますよね😅

    • 11月18日
deleted user

ちょっと年が上の
3歳、4歳くらいの子と
ふれあうようになると
一気に喋り出すようになりますよ(^^)

うちの息子は
1歳半まで単語もほとんど
出ないくらい
全然喋りませんでしたが
1歳7ヶ月のときに
遠方の実家に帰省して
甥っ子、姪っ子と
たくさん遊んで自宅に帰ってから
びっくりするくらい
急に単語が出てくるようになりました!

  • マナミン

    マナミン

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね❗️
    子育て支援センターなどには出かけて、同じ年齢の子との関わりはあるのですが、少し年上の子と関わる機会は少ないかもしれません😅
    そういう機会を作ってあげられるといいんですね☺️

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくらいの子と遊ぶより
    ちょっとお兄さん、お姉さんと
    ふれあえた方が
    言葉もそうですし
    遊び方?も変わってきますよ★

    そのうち、心配してたのが
    嘘みたいに
    爆発的に喋り出すので
    気長に待っててあげてください(^^)
    今はたくさん吸収して
    溜め込んでるんですよ♡

    • 11月18日
  • マナミン

    マナミン

    最近よくブンバボーンやわーおを見ながら、真似して踊るようになってきたので、遊びや言葉もそうやって真似して覚えていくんですよね☺️

    よく言葉のプールに言葉を溜め込んで、そのプールから溢れてくると言葉が出るなんて言いますよね😄
    気長に待ちます☺️

    • 11月18日
3人のシングルまま

うちは娘ですが、2歳までママ、パパ、おいしいしか喋れませんでした😅
2歳5ヶ月の現在やっと少しずつですが喋りはじめましたよ☺️きっかけはおそらく主人の仕事について行きはじめていっぱい人と関わりはじめてからです😶

  • マナミン

    マナミン

    コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱり人との関わりが大事なんですね☺️
    テレビに頼りすぎたかなぁ…💦💦
    これからもっと子育て支援センターなどに出かけようと思います(*^^*)

    • 11月18日
ゆん*

うちの子もまだちゃんとは話せません😵
同じようにこちらの言うことは理解しているようで物を持ってきたりはしますが、パパママ、ワンワンは言いませんし理解していなそうです💦
ここ1ヶ月くらいでやーっとおうむ返しをしてくれるようになりました😂
ただ意味はまだ分かっていないので、私が「ママ」と自分を指差して言うとその動作を“ママ”と思っていたり、鼻を指差すので鼻の事を“ママ”と言ったりまちまちです💧
今月末に2歳健診があるので、その時に一応相談してみるつもりです😣

  • マナミン

    マナミン

    コメントありがとうございますm(__)m
    なんかママって指差して言うやり取り、かわいいですね☺️
    やっぱり自分で悩んでるより、専門家に聞くのが1番ですかね☺️

    • 11月18日
  • ゆん*

    ゆん*

    一生懸命教えて起きたら「おはよう」や名前呼んで返事はできるようになりましたが、指差しはいまいちうまくいかなくて😅
    周りにも「その内話せるようになるから大丈夫ー!」と言われつつも、やはり自分の育て方が悪かったのかな?とか色々悩みます😔
    絵本読んだり支援センター連れてったりしていなかったので、それも要因かな?なんて思いますが😥
    最近、夜寝る前に絵本読む事を始めてひとつひとつ試しているところです❗

    • 11月18日
  • マナミン

    マナミン

    うちも名前読んで返事や、おはようやありがとうなどのお辞儀、バイバイは教えてできるようになりました🎵

    ホント自分が悪かったのかと悩みますよね💦
    夜寝る前の絵本、いいですね❗️

    • 11月18日
kikikoko

2歳すぎてもはっきり喋らなかったけど最近、ママとかババとかはっきり言えるようになってきましたよ!
1ヶ月2ヶ月でもすごーく成長しますよ☺

  • マナミン

    マナミン

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね☺️
    子どもの成長って、めざましいものがありますよね😄
    今まで喋らなかった分、一気に喋り始めるかと楽しみにすることにします😄

    • 11月18日