※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
ココロ・悩み

義母からの出産後の子育ての大変さを言われてイライラしています。幸せだと思うけど無神経な発言ですよね。どうしたらいいでしょうか。

38週5日の初マタです☆
会うたび義母に、出産した後の子育てが大変、今のうちが幸せだからねってやたら言われます。
もうすぐ産まれるのに、なんだかイライラします‼︎
言い返したいのですが、ただただ聞いてしまって。
大変かもしれないけど、我が子やから幸せだと思います‼︎
無神経な発言ですよね?ただのグチになってしまいすみません(>人<;)

コメント

オラフ

嫌な気持ちになる言葉ですよね!
たぶん言ってる人は何も考えずに言ってるんだと思います。
私は姉に言われたりしました。笑
悪気もなくて、ただ自分が経験してるので優位に立ちたいって思う所があってアドバイスのつもりで言ってるんだと思いますよ。
ただ言われてる方はいい気はしないです!幸せを勝手に崩すな!って思いますよね!
私が言われた時は「そうだよね〜でも幸せだから大丈夫〜」とか「可愛いから大丈夫〜」とか言ってました。笑

お互い頑張りましょう!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

コメントありがとうございます♪♪
    本当に何も考えずに言っているんだと思います(>人<;)
    まさしく優位に立ちたいんだろなと。人の幸せの価値観決めないで欲しいです‼︎
    私も次言わる時はもう産まれてると思うので、「マタニティの時も幸せだったけど、今の方が家族が増えてもっと幸せですよ」って言おうと思います(*´w`*)笑
    はい*お互い頑張りましょうねっ(*>ω<*)

• 8月26日
ロコモ

無神経な発言でしょうか?

私も職場の人に同じようなこと言われますが、赤ちゃんと一心同体でいれるうちにしかできないこと、感じれないこと(胎動など)、産まれると思い通りにならない大変さがあるから

マタニティライフを楽しんでねって意味に受け止めてます。
産まれしまうと寂しいなんて話も聞くし(嬉しいのは勿論ですが)、受け止め方の問題かな?と、思います(*´-`)

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

多分言い方にもよるんだと思いますが、余りにも何回もいってくるし、自分の言う通りだろって方なのでついついf^_^;)
    素敵な考え方ですね(*´w`*)☆
    私も前向きに受け止めれるように頑張りますっ‼︎

• 8月26日
りり

あぁ、妊娠中が幸せだったな。。
って出産した方皆が思いますよ(。><。)寝れる時寝たいだけ寝れたり.どこか行くにも赤ちゃんが誕生してないから、さっさと動けるし…多分義母もそぅ思いながら子育てしてきたから、イヤミとかそーゆー意味ではないかもしれませんょ!󾭜聞き流してください(;´Д`)

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうなんですねっ‼︎
    リアルに聞けてよかったです‼︎思い通りにならないことはたくさんありそうですね(>_<)聞き流しておきます(^◇^;)笑

• 8月26日