※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限中の方が健康的か気になる。体重は増えず、赤ちゃんは大きくなっている。みなさんの意見を聞きたいです。

ふと。疑問なんですが。

私は妊娠糖尿病で食事制限をしています。お菓子や補食をとるのは食後2時間が低めの時に160カロリーくらいの物を食べています。
妊娠糖尿病では食後2時間値が120こえないように、食事制限をしていきますが。今は、風邪をひいていて、120代になることしばしばありますが、、、。たまに普通にたべちゃうこともあります。

普段、妊娠していない時は、食後2時間値は140ー200が境界型くらいでしたよね?
妊婦はインスリンが抑制されるので、血糖値が上がりやすいじゃないですか。
妊娠糖尿病と診断されていない妊婦さんが、気にせず、食後や間食お菓子食べてたら、120なんて、すぐ超えてしまう気がするんです。
妊娠糖尿病の人が気にせずたべたりしたら、もっともっと上がるのはわかるんで、制限が必要だと思いますが。
妊娠糖尿病で食事制限している人と普通の妊婦さんが好きにお菓子食べてる人と比べたら、妊娠糖尿病で管理している方が健康的なのかなぁ?と、感じます。いつも、好きな時にお菓子を食べてたら普通の妊娠さんだって、120くらい超えると思うんです。まぁ、実際、どうかわかりませんが。

今、34週でプラス8kgくらいですが、
妊娠糖尿病と言われてから、ここ2カ月くらい体重は増えてませんし、赤ちゃんは1kgほど大きくなってて、体重がふえてないので、お母さん的にはやせていってるのかなぁ?と。いう感じです。

みなさんどう思いますか?

コメント

私は父が糖尿病です。1人目は妊娠前から+7キロでしたが、32週で妊娠糖尿病と診断されました。2人目は妊娠前から+9キロでしたが、妊娠糖尿病にはなりませんでした。2人ともに中期から切迫早産、自宅安静になり運動は一切できない、状況的には同じでした。

お菓子を好きなだけ食べてもインスリンの出により、血糖値が上がりやすい人上がりにくい人がいるのかと。
太っているから妊娠糖尿病になるわけではなく、遺伝的なものや体質、膵臓の機能の問題なのかなと思います。
ただ、食事をしっかり管理できるという意味では確かに健康的だと思います☺

• りん

りん

うちも兄が糖尿病で、家系もあります。
    ご飯も100gだし、ほんとはもっと食べたいのに。おかずも選びながら、量も食べれないし。たまに苦しいなぁ。と思います。

風邪ひいて喉が痛くてもノンシュガーえらんでもカロリーあるからあまりなめれないし。
    風邪のせいか血糖値いつもより高めだし。

• 11月18日
チョコ

何にも管理してない人よりは食事制限されてるんだから健康的な生活なんじゃないですか?^ ^
私は特に血糖値も何も言われたことないので甘いものも特に制限してないで食べてます(´口`)

• りん

りん

制限が苦しい時があって。
    赤ちゃんのためとはわかっているんですがねー。

お菓子食べたいなぁー。白米ももっとたべたいさなぁー。(笑)

• 11月18日
昊蒼ママ

妊娠糖尿病で食事制限もインスリンもしてます。
やっぱり普通に食事をしたり間食したりしているよりは健康的ではあると思いますよ。
私は明日で35週ですが今のところ+4キロです。
白米は血糖値が高くなりやすいのでだいたい決まった量しか食べないですけど、甘い物はカロリーを見ながら半分なり3分の1の量を食べたりしてますよ。

• りん

りん

最近。風邪をひいてるせいか、寒くて動きたくないせいか、血糖値が高いんですよねー。
    本当は、まだたくさん食べれるし、甘いものもたくさん食べたいし。カロリーありのコーヒーとか飲みながら本みたり、ネットしたりしたいけど、食事の時、補食の時しか基本食べたり、飲んだりできないから、、、。

でも、もう少しだし、がんばらなきゃですね!

• 11月18日
  • 昊蒼ママ

昊蒼ママ

インスリンはしてますか?
    妊娠後期になると血糖値も高くなったりしやすいので、120超えるようなら先生に伝えた方がいいですよ。
    出産後に赤ちゃんが低血糖になったりしてしまうので…。
    あと少しなのでお互いに頑張りましょ。

• 11月19日
  • りん

りん

インスリンしてないですよー。
    最近、食事制限うまくいかなくて。
    昨日から、ちゃんと制限はじめてみました。
    それでも高いようなら、インスリン相談してみます。
    昨日の夕方はこんなで、2時間値がら118でギリギリでした。

• 11月19日