※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ*
子育て・グッズ

生後2週間の新米ママです*浅飲みが治りません😢オススメの授乳方法ありま…

生後2週間の新米ママです*

浅飲みが治りません😢
オススメの授乳方法ありますか?󾌣

母乳はダラダラ出るのに、
体制がフィットしてないせいか飲めていない様子。
浅飲みもあって痛いし飲めてないしの悪循環💦
ミルクを毎回毎回足してはいるけど
せっかく出てるならもっと飲んでほしい󾌼💦

アドバイスいただきたいです󾌣

• ふぅママ*(生後11ヶ月)

コメント

まり

まり

フットボール抱きを試したら、すんなり飲んだこともありました‼
飲めないと可哀想になっちゃいますが、ミルクの前に根気強くおっぱいをあげてほしいです✨
もう少しで、ママもあかちゃんもおっぱい上手になりますよ(о´∀`о)

• 11月18日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

根気が足りないんですよねー😩😩
    小さめで産まれているのでそれも関係してますかね?󾌹
    早く授乳が楽しい時間にしたいです!

• 11月18日
すーい

すーい

乳輪の部分をぐっとつまんで乳首を押し出す感じで飲ませてもダメですか?😊

• 11月18日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

最初はよくても、途中から
    自分で浅飲みに変えてしまって💦

• 11月18日
ハロまま

ハロまま

色んな抱き方で試してみるのもいいと思います☺️
乳輪まで加えさせてますか?乳首だけだと痛いのでしっかり加えさせて見てください☘と言っても難しいですよね😣乳腺炎ならないように母乳を哺乳瓶に搾乳しておいて後で温めてあげても大丈夫ですよ☺️せっかく母乳が出るならもったいないですしね🤗

• 11月18日
  • ハロまま

ハロまま

付け足して、もしどうしても難しいなら授乳の仕方を出産した産科で教えてもらうことも出来るとおもいます☺️相談してもいいと思いますよ😆おっぱいも痛くて辛いと伝えたらマッサージもしてくれるとおもうのでどうしても辛かったら悩まずに連絡してみてくださいね🤗

• 11月18日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

フットボールとかいろいろ試してはいるのですが。。
    まだ小さいから仕方ないんですかね󾌣

• 11月18日
  • ハロまま

ハロまま

赤ちゃんの吸う力も弱いですしね😅
    1ヶ月2ヶ月と少しずつ強くはなってきます🍀
    浅く吸うようになったら一度抜いてもいちど加えさせ直してを繰り返してみたりはどうでしょう?
    赤ちゃんの口から乳首を抜く時は自分の小指を少しだけ赤ちゃんの口に入れたら隙間が出来てすぽっと抜けれるはずですよ😋

• 11月18日
ゆきあ

ゆきあ

私の産院では、入院中に、スパルタで(笑)徹底して授乳方法を教わりました。

赤ちゃんが口を開けたら、ぐっと乳首に顔を持っていきます!
鼻がおっぱいにぶつかって大丈夫!?みたいに、思っているより結構な勢いでやるので、最初は躊躇してしまいました( ̄▽ ̄;)
それだと浅飲みになってしまい、くわえさせ直しでした。

あと、くわえた後には、口が離れないように注意しながら、上下の唇をめくってアヒル口になるように、とも言われました。
理想は乳輪が隠れて見えないかな?位までくわえさせるそうです。

あとは、胸の形によって合う授乳スタイルもあるみたいなので、助産師さんたちに相談して、自分と赤ちゃんに合う形を見つけるのもいいかもしれません。

やっていくうちにしっくりきたり、今は前の方があげやすい!とか変わってくると思うので、まだまだ新米同士、試行錯誤しながらですが、見つかるといいですね!

• 11月18日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

唇をめくるのがどーしても出来ないです💦
    吸う力が強いのと、口が小さいので
    指を入れられず💦
    コツありますか?

• 11月18日
  • ゆきあ

ゆきあ

すこーし自分のおっぱいを押して隙間をつくって、指の爪側で唇を押し上げてめくる感じにできますか??
    あまり唇に近いところをぐっと押すと口が離れてしまうので注意です(^_^;)
    下唇の時は、唇のすぐ下(顎)を指一本でくいっと下に引っ張ってやるように言われました。

うまく伝えられなくてすみませんっ(>_<)

• 11月18日
  • ゆきあ

ゆきあ

追記です。

飲ませている時に
    自分の体勢がずれたりしても
    段々乳首から口が離れて浅飲みになってしまうので、飲みはじめから姿勢を正して、体勢があまり変わらないように気をつけてくださいっ!

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問