※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごし方について教えてください。寝返り、ハイハイ前の赤ちゃんはどこで過ごしていますか?私はバウンサーに乗せていますが、みなさんはどうしていますか?

変な質問かもしれませんが💦
寝返り、ハイハイ前の赤ちゃんお持ちの方、また先輩ママさん達、その頃の赤ちゃんの様子について教えてください。

みなさんのお子さんは基本的にどこで過ごしていますか🤔?
1.2ヶ月の頃は基本的にはおっぱい⇆寝るの繰り返しだったので、布団で寝ていて、泣いたら抱っこ、また寝たら布団、という生活だっのですが、3ヶ月をすぎて、日中起きている時間が長くなってきて、ふと疑問に思いました🤔

私は、ぐずった時は抱っこするのですが、基本はすぐ目の届くバウンサーに乗せています。しかし、バウンサーだと、身体を思い通りに動かせず、子どもには窮屈なのかな?と気になったりもします🤔💦
みなさんのお子さんの1日の過ごし方とその場所なども教えて下さるとありがたいです✨

コメント

TMIN

うちはプレイマットに寝かせてます!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    布団じゃなくてマットにしてみます!

• 11月18日
れいあママ

リビングにジョイントマットを引いてるのでそこに寝かせて好きに遊ばせてました( ˊᵕˋ )

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    リビングにはゴザっぽい敷物だったので布団に寝かせてました💦
    マットにしてみます!

• 11月18日

その頃は2人とも
リビングにいさせてました!

寝たりオムツ替えはリビングに
しまむらとかで長座布団とかの
上にごろんとさせてました!

• ゆん

ゆん

リビングはゴザっぽい敷物だったので、マットにしてみます!
    やはり目の届くところに寝かせるのがいいですね。
    ありがとうございます😊

• 11月18日

新生児期の頃から日中は自然光がはいるリビングで過ごしてますよ。
寝室はリズムつけるためにも寝るときだけ。
バウンサーにのせてるより小さめのお昼寝布団が多かったですね😌

• ゆん

ゆん

リズムのためには、寝室は寝る時だけの方が良いんですね🙌!
    午後からは寝室の方が暖かいので、布団に寝かせてました💦
    バウンサー長時間はきついですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月18日
こりの

起きてるときは、こちょこちょしたり、絵本読んだり、オモチャ持たせたり、メリー動かしたり、結構一緒に遊んでました😊

• ゆん

ゆん

たくさん遊んであげているんですね✨
    出来るだけ家事は早く済ませて、遊ぶ時間増やしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
はじめてのママリ

うちはほとんど抱っこですが、機嫌のいい時や昼寝は長座布団敷いてその上に寝かせてます^ ^

• ゆん

ゆん

昼寝はやはり皆さん布団ではなく、お昼寝用に分けているんですね!
    わたしもお昼寝用を準備します!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
chi-ha

その頃は畳の部屋でそのまま転がしてました☺️
クッションマット?みたいなものを置いていて、昼間に寝る時はそこで寝せていました。
ずり這い始める頃にはその部屋にジョイントマット敷いて自由に動き回れるようにしていました。

• ゆん

ゆん

畳はゴロンとさせられるので良いですね✨
    ハイハイの時のことも考えて、マットやはり必要ですね!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ふーたんママ

リビングに長座布団敷いて転がしてました☺

一応、昼夜の区別をつけたかったので、昼はリビング、夜は布団て分けてましたよ🙆

• ゆん

ゆん

みなさん昼間に寝かせる時は昼寝用とちゃんとわけておられるんですね💦
    うちもそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月18日

日中はリビングでベビー布団かせんべい座布団に寝せてます💡
そこでメリーで遊ばせたり、最近だと寝返り練習も頑張ってるので、ある程度身体を動かせるスペースは必要なのかな?と思います😊

• ゆん

ゆん

そうですよね💦身体を動かしやすい方がいいと思えは、バウンサーより寝かせてた方が良いですよね!
    布団ではなく、お昼寝用のものを準備してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月18日