※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
妊娠・出産

身長低めの妊婦さんが骨盤の問題で不安を感じています。友達の経験や医師の説明に疑問を持ち、安全な出産方法について考えています。

同じような経験された方のお話聞ければと思い投稿します☘️
私は身長が低く、146~147ぐらいなのですが、心拍確認とれた病院(個人のクリニック)で「身長的に骨盤の大きさが不安だね(150以下だとリスク増らしい)、だいたい身長に比例するから難産などになりやすい」と言われ総合病院へ紹介状で転院し、今はそこで健診を受けています。
転院の理由はそれだけではなく、筋腫があったり、私の体重の問題もあったりのものだったのですが、骨盤の大きさについては周りの出産経験のある友達の数名はレントゲンを撮ったと聞いていて、その結果身長は標準だけど赤ちゃんの頭が通らない事が判明し予定帝王切開になった子もいたので少し不安に思っていたので、健診の時に聞いてみました。
そうしたら「昔は結構レントゲン撮ったけど今はデータが不正確で結局産む時にならないと分からない事も多いから撮ってない、そのぐらいの身長の人なら普通に産める人も多い、基本は下からトライして通らなそうだったりしたら緊急帝王切開をする、ただ赤ちゃんが著しく大きくなってしまうと普通の身長の人でも通らない人は多いので赤ちゃんの大きさについては慎重に見ていくし育ち具合によっては早めに誘発剤で出す事もあるよ」と言う返事でした。
でも素人考えなのかもですが、陣痛にそれなりに耐えるって事はその間赤ちゃん苦しいけど頑張るんだよね?
その結果やはり通らないから帝王切開しよーよりは、事前に調べる事が出来るなら最初から厳しそうと分かれば無理に下からトライせず予定帝王切開にした方が安全じゃないのか?
友達数名がレントゲン撮ったのは2年ぐらい前~去年、今年ぐらいの事なのにそんな短期間で変わるのかな?と色々モヤモヤ考えてしまっています💦
身長低めのママさん、妊婦さん、骨盤の事とかどのようなお話だったりしましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私は身長147センチ、頭大きめ赤ちゃんを普通分娩で産みました。
骨盤通れるかどうかはギリギリまでわかりませんでした。何週何日で生まれるか、どのくらい成長するかは直前までわからないのでしかたないですよね(^-^;)

• たたいたーい

たたいたーい

やはりギリギリまで分からないのはしょうがないんですね💦
    個人クリニックで不安になるような事ばかり言われたので少し怖くなってしまっていました💦

• 11月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私は結局38w2dで3200g超の息子を産みましたが、40wまでいれば骨盤通れなかったかもですね(^-^;)
    なるようになります。

• 11月19日
りー。

身長147cmです!
赤ちゃん3270gで出産しました👶💓
3000gを超えたあたりから
早く産めると良いって
言われてましたが
普通分娩で産めましたよ😍❤️

• たたいたーい

たたいたーい

普通分娩出来たのですね✨
    個人クリニックでは不安になる事ばかり言われたので怖くなってしまっていました💦

• 11月18日
  • りー。

りー。

不安になりますよね😭💦
    わたしは初産でしたが
    生理痛重たいーくらいの痛さを
    30分くらい耐えたらすぐに
    赤ちゃんに会えました👶❤️
    吸引はしてもらいましたが💦
    赤ちゃんの経過見てって感じですかね🤔?

不安なので!と先生に相談してみて良いと思います😫💓💓

• 11月18日
  • たたいたーい

たたいたーい

不安なので相談したところ上記のような返答だったのでうちの病院はそーゆー方針なんだと思いました😔💭
    色々不安で考えてしまったりしますが健康に産めるように頑張ります!
    ありがとうございました🎶

• 11月18日
レディバグ

身長148cmで現在3人目妊娠中になりますが、3人とも違う病院(二人目のとき異形成が見つかり大きな総合病院でした)が、骨盤とかの話しなんて何もされませんでしたよ🐷しかも一人目とか私の体重25kg増だし過期産だしベビーは3000g超でしたが、普通分娩の超安産&スピード出産でした(笑)

なので、人によると思います!

• たたいたーい

たたいたーい

子沢山ママさんですね❤️
    やはり個人差も大きいですよね……
    個人クリニックでは不安になる事ばかり言われたので怖くなってしまっていました💦

• 11月18日

147でレントゲンも撮りましたが
普通で産めましたよー😝

• たたいたーい

たたいたーい

レントゲン、撮ってもらえたのはいいですね✨
    何だか安心が欲しいと言うか……
    最初からどっちになるか分からないまま出産と言うのが少し不安です💦

• 11月18日
ちび

私は赤ちゃんが降りてこなくて、レントゲン撮りましたよ。
骨盤が狭いことと、偏平仙骨で予定帝王切開が決まりました。顕著に狭かったからかもしれませんが、自然分娩を試しても、4日間とか陣痛で苦しんで、体力も心配だし結局開腹ってなっても大変でしょうと言われました。赤ちゃんの安全も考えてのことですしね。昔なら赤ちゃんが助からなかったケースだと言われましたよ。
低身長ではないですが、小柄で体重も妊娠前より臨月でも落ちていましたので、赤ちゃんの為にも迷わず帝王切開にしました。赤ちゃんは大きいわけではなかったですけれどね。
予め手術の予定もわかり安心でした。
本当に先生によって方針もいろいろですね。
私はリスクやいろいろ、メリットデメリットちゃんと説明していただき、納得して決められたので良かったです。ただ、自分は他の低身長の方のレントゲンも見せていただいたのですが、明らかに自分のレントゲンは狭かったです😢

• たたいたーい

たたいたーい

事前に色々分かり自分で納得の上出産方法選べたならいいなぁと思いました✨
    何だか安心が欲しいと言うか……
    どっちになるか分からないまま出産迎えるのも少し不安な気持ちがあります💦

• 11月18日
新米まま

身長147センチです^^
37週の時に赤ちゃんが2600g位あり、このままいくと40週には赤ちゃんが大きくなって骨盤を通らない可能性があり、38週くらいには産みたいからどんどん動いて!といまれました😭
それ以降の検診も誤差があり赤ちゃんの推定は2800~3000gくらいで、
結局40週の検診日に破水して入院、入院時に一応骨盤のレントゲンを取りました。
案の定、身長が低いため狭骨盤と言われましたが、赤ちゃんの頭が通るか通らないかくらいのサイズだったため、
下からトライして通らなければ緊急帝王切開に切り替えますと言われました。
産まれた赤ちゃんは2812gで、普通に下から産まれました!(笑)

• たたいたーい

たたいたーい

入院時にでもレントゲン撮ってもらえるとまた違いますよね✨
    気持ち的に……

• 11月18日
たんぽこ

身長150㎝です!40周過ぎても陣痛がこなかった&赤ちゃんも下がってなかったので、帝王切開も視野に入れた方がいいとのことで、個人から総合病院にまわされました😓

11月6日に出産したばかりですが、普通分娩でいけましたよー!
鉗子分娩になるギリギリでしたが💦
でもレントゲンはとりました!
そこで骨盤の方が大きいと判明したので普通分娩で頑張れたんですが💦
病院によって違うんですかね(>_<)

私の場合は41週2日での出産でしたが、2878gと超過のわりには小さめちゃんで生まれたので帝王切開にならなくてすみましたが‥
レントゲン撮って貰った方が安心できますよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• たたいたーい

たたいたーい

レントゲン撮ってもらえるのはいいですね✨
    安心が欲しいと言うか方針が分かりたいと言うか……
    ギリギリまで分からないまま出産に望むのが不安に思ってしまいました💦

• 11月18日
ちゃまる

身長146センチです!
10日前に産んだばかりです!
わたしもまさに同じ状況で、赤ちゃんが苦しんで結局帝王切開になるなら初めから帝王切開してよ!って思っていました。

38w6d の検診でレントゲンを撮るとギリ通れるかなぁ…?んー…という感じで39w1dから促進剤開始になりました。
1日目
飲み薬の促進剤とバルーン→子宮口3〜4cm
2日目
点滴による促進剤→子宮口開きも硬さも変わらず
3日目
更に強い促進剤点滴→子宮口柔らかくなってきたし赤ちゃん少し降りてきてはいるけど子宮口の開き具合は変わらず→一度点滴切って自力の陣痛が来て子宮口も開けばいいんだけど…
4日目
結局下からは出てこられず、何度も内診をしているせいか炎症も出て来てしまったようで…
・児頭骨盤不均衡
・子宮内感染
・分娩停止
による帝王切開になりました。

促進剤で陣痛が起きている間は胎児モニターで赤ちゃんが苦しいかどうかきちんと管理してくれます。

とはいえ赤ちゃん苦しいだろうなと何度も涙を流しながら陣痛に耐えました。
陣痛は耐えられたけど赤ちゃんが苦しいんじゃないかって方で気持ちがやられかけてしまいました。

帝王切開に決まった時は胸をなでおろしたというか安心したというか、、

結局産んだ子は3520gと大きめちゃん!笑

先生も下からはやっぱり無理だったね😥とのことでした。

でも陣痛を経験できたことは本当に女として良かったし、赤ちゃんを少し苦しませてしまったかもしれないけど3日間一緒に頑張れて、結果的に元気な子を産む事が出来て自分なりにものすごくいいお産になったなと思っています。

下から産めるのか、赤ちゃんは苦しくないか、先が見えなくて不安だと思います。
わたしもずっとそうでした。

でもお医者さんが言うことには絶対に意味があるし、苦しませようとして促進剤を使ったり下から無理矢理産ませようとするわけではないはずです(^^)

不安なことは聞きづらいかもしれないけどどんどん質問して行くべしです!

可愛くて元気な赤ちゃんに会えますように♡

同じくチビッコママとして応援しています!

• たたいたーい

たたいたーい

すごく詳しいお話ありがとうございます✨
    やはり何日か陣痛の後の帝王切開だったんですね💦
    出産お疲れ様でした🎶❣️
    うちの病院はレントゲンは撮らないと言いきってるのでちゃまるさんのところのように、通れるかなぁ?ってゆーのもないままとりあえずは下からと言われてます……。
    やはり何日も陣痛の後に帝王切開なんてなるなら最初から切ってくれと思ってしまいます😓💦
    ましてや、感染症とかになってまで下から粘る必要あるのかな、赤ちゃん大丈夫かなと考えてしまいませんでしたか?😭
    私は多分二日目になったぐらいで思ってしまいそうです😓
    促進剤はやはりまだ通れそうな内に下からいこうって事で開始だったのでしょうか?
    何はともあれ、すごく大変なお産だったかと思いますがちゃまるさんも赤ちゃんも元気で何よりですね💕
    ありがとうございました🎶

• 11月26日