※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那への信頼がなくなり今後どう接していいのか困ってます。妊娠13wです…

長々とすいません。旦那への信頼がなくなり今後どう接していいのか困ってます。

妊娠13wです。
重症妊娠悪阻と診断され仕事も1ヶ月お休みしてます。
悪阻が始まり、旦那に対してすごく冷たい対応になってしまってます。
悪阻で入院してる時も気遣いはいつも通りなく、退院後も全く何もしてくれませんでした。しまいには、今後の金銭面と仕事復帰について不安に思って相談してる私に対し、うるさいなーというような態度をとり、お風呂に入られてしまいました。仕事で疲れてるのにごめんねと言ってはなしがおわったとおもったら、お風呂から出て来てベットに横たわってる私への最初の一言が「子供を諦めるてもあるよ。一般的にはね。」と言われました。
家事しなくても大丈夫?の一言もなく、気遣いないのにさらにこの言葉。
この子は私1人で育てるつもりでいないと旦那にいつ殺されるかわからないと思い、実家に帰りました。
その1週間後、妊婦健診があるので結局家にかえりました。
旦那からは何で実家に帰ったか説明し謝ってもらいました。
でも子供を諦めるてもあるって言葉をどうして発したのか説明してもらっても、私は全然理解できません。
その後、家中色々片付けてくれて、家事も頑張ろうとしてて、ここかな?ってとこで大丈夫?って気遣う言葉を言ってくれますが、全部あたしが言ったこと。言わないとやらない。頑張ってくれたのはすごくわかりましたが。
もー許して、いつもの態度に戻らなきゃいけないのもわかるんですが、
顔も見たくないし同じ空間に居たくない。冷たい態度をとってしまう。
これはホルモンバランス崩れてるせいなのか。
土日休みなので2日間も家にいると思うとすごく嫌。
話したくもないし話しかけないでほしい。
信頼がなくなったからなのかな。

長々と失礼しました。
みなさんは、妊娠中、旦那さんを拒絶するような態度を長い間とったことありますか?

コメント

まちるだ

子供を諦める手もあるよっていう言葉に怒りしかかんじません。旦那さんが父親として劇的変化を自発的にしない限り、脳裏に焼きついて離れないですね。

私は思いやりにかけた言動に対して敏感になってます💦

• ぴー

ぴー

劇的変化ですよね。自発的に。
    思いやりないこと平気でしてきますよね。私も敏感!絶対忘れない。父親になる準備ができてないとかのレベルじゃない時があります。

• 11月18日
あお

つわりの時は苦しいし辛いし、食事の片付けとかもしてくれてるのに、一人呑気にyoutubeやらゲームされてると、腹ただしくて、イライラをぶつけたり泣いたりひどい事いったりしました。
でも基本的には旦那は掃除も買い出しもしてくれていたし、すごくサポートしてくれていたので、、

子供を諦める、なんて言葉が出たら私なら実家に戻るかもしれません。本心ではないにしても許せないしそれが父親になる者が言う言葉とは思えません。。。

• ぴー

ぴー

ゲームとかムカつきますよね。その間に今後の子供のために色々調べてほしい。でもサポートしてくださるいい旦那さんで良かったですね✨
    実家に1週間いましたが、母に心配かけたのでもう入れないなと思い…

• 11月18日
ゆう

私ならそんな言葉言われて一緒にはいられないです。どんなに大変でも一人で育てます。一度言われた言葉は消えないですよ。でも言った方はすぐ忘れます

• ぴー

ぴー

お金だけもらって1人で育てる気で接しようかな。抱っこしててってゆったら落としかねないですもんね。
    絶対忘れさせない。何度も繰り返し言ってやります。親が離婚してるので子供に同じ思いはさせれないと思ってましたが…色々調べときます。

• 11月18日
みぃ

ホルモンバランスのせいではなくて旦那さんに原因があると思います
どんな気持ちで子供を諦めるなんてことが言えるのか理解できないです
子供は1人で作ったんじゃない、2人で作ったのにどうして協力してくれないんだろう?
諦めるなんて言葉、だったらなんで子供作ったの?って思います
妊娠中にされたこと、言われたことって一生忘れませんよ
そんなこと冗談でも言っていいことじゃないです!
命をなんだと思ってるのか
私なら父親だろうがそんな発言する人に産まれてきた子供も抱かせたくないですね(´・ω・`)

• ぴー

ぴー

やっぱホルモンバランスのせいじゃないですよね。最初は、そうか一般的にそう考える人もいるのかなー。と騙されるとこでした。子供は触れさせない絶対。

• 11月18日
y♡

妊娠中、喧嘩よくしてましたが
産後の方が無理になるときあります😂
さすがに実家に泊まることはないですが
1日実家に避難したりはします(笑)

旦那さんは子どもを諦めるってことがどんなことが分かってないと思います。
手術するときはこうやってやるんだよ。だからそんなことしたらもう辛くて旦那さんとは居れなくなる。って言えばわかると思います。

私は授かり婚でした!
付き合ってるときに赤ちゃんできたことを報告したら
まだ早いかな、結婚して二人の時間がないのがやだってはじめ言われました。

でも手術するときのこと知ってる?って聞いたらやっぱり知らなくて
説明して、結婚しても赤ちゃんが生まれるまでの10ヶ月間は二人の時間があるよ!
赤ちゃんが生まれてからも
寝かしつけたら二人の時間があるって
伝えて理解してくれました。

結婚したらうちも言わないと動かないのでw子どもが生まれてからもそうですけどw
子どもがあまり寝ない子で二人の時間あまりありませんが(笑)

長々とすいません😭

こういう状態で辛いから
もう少し何をどう手伝って欲しいか伝えて
はじめは言ってたくさん動かしましょう(笑)
そのうち習慣になりますよ☺️

私も悪阻がひどくて仕事やめました😅

• ぴー

ぴー

ちゃんと伝えられて、お優しいんですね💕
    私はもう言えないです。子供を諦めるってなんでそんなこと言ったのか本当の理由を隠してると思うので。本音を言って本気で謝り、今後の行動に変化がなければ無理です。

• 11月18日
らるるたん 

文字だけ見るとひどいな。と思いました。しかし、そう言った言葉を言ってしまうほど生活は苦しいですか?家庭の事情や男の人が不安、弱さもそこそこで違ってくるのかなとは思います。どんな男性なのか旦那さんの事分からないんでなんとも言えませんが。
元々冷たかった人なのか、今回の妊娠は想定外だったのか、子供は好きじゃないのか、仕事はどれほど大変なのか、給料はいくらなのか。
妊娠を伝えた時はどんな感じでした?

たあさんの旦那さんじゃなくても、
男の人はまだまだ父親にはなれません。
何も感じなくてすぐには難しいのかなって思います。
お腹も出てる訳じゃない。妊娠に甘えてる?
こんなんで子供産まれて大丈夫なのか?
男は男できっとこんな事思うんでしょう。
自分の趣味も諦めなきゃいけない、
こんなのは産まれて見なきゃ
変わる夫かどうかは分かりません。
産まれて初めて男は父親ってイメージが
付くんだと思います。初めて抱っこした日、
お腹が大きくなってきて立ち合いの話を出した時、
立ち合って見た時、母親ってすごいな!
もしかしたらそこで思うかもしれません。
そして、文章見て思いましたが
たあさんがもう諦めた以上うまく
やっていくのは無理だと思います。
もう一度その時言われた言葉が
どれほど傷ついたか、あなたは
どう思ってるのか相手にも伝え、聞いて
それでも離婚って形を取るのか
考えてみた方が良いです。
信頼は努力次第で数年後変わるかも
しれませんが信頼どうこうじゃなく
たあさんの気持ちがもう冷めてるなら
どうしようもないことです。
向き合うなら今です😊応援してます。
うまくいきますように。。
身体あまり無理しないで下さいね(*^^*)

• ぴー

ぴー

向き合うなら今ですよね。。。悪阻が少し落ち着いてから話切り出します。ありがとうございます。

• 11月18日
Yoshirin

私ならそんな事言われたら一気に冷めます、、、
金銭面に不安があるという事ですが悪阻治るまで宅配弁当頼んだり、洗濯物は干さずに乾燥までする、もしくはまとめてコインランドリー(旦那さん)、掃除は週1(旦那さん)も出来そうにないですかね?
言われないと出来ない、言われた事しか出来ない男性多いのでその都度伝えていった方がいいですよ!

• ぴー

ぴー

もーご飯は自分のしか用意してないです。なんでそんなこと言ったのはもう一度聞き出してみます。
    どーしてほしいか伝えられる器を私も持たないとだめですね。

• 11月18日

旦那さんひどいですね💦😭つわりで辛い時に、子どもを諦めるてもあるよ。なんて…。一般的にはとか言ってるけど、そんな手ないし!って感じですよね😭
お腹で今一生懸命に赤ちゃんを育てているのに😭
ホルモンバランスというより、その言葉がずっと引っかかっているのかなと思いました。
自分がそんな事言われたらずっと実家に帰りたいです。
つわりでしんどいとき、私は旦那さんの言葉のおかげでなんとか踏ん張れてるので、なるべくストレス溜めない所で生活してほしいです。

• ぴー

ぴー

ステキな旦那さんなんですね✨✨旦那の言葉でつわり踏ん張れたこと一回もないです。自分で選んだやつだからなんとかしないとですね。

• 11月18日
あ

子どもを諦める手もあるって‥よくそんなひどいことが言えるなって思いました。
ホルモンバランスうんぬん以前に、そんなこと言われたら怒り通り越して悲しすぎます。
夫として、父親として、人間としてかける言葉とは思えません。ひどい人。
夫婦で授かった命で、それを育てるためのステップとして女性が苦しんで耐えて頑張ってるのに、子どもを諦めるって‥「あなたはいらないって考えてるの!?」と言いたくなります。よくそんな簡単に我が子を殺せるな、と。
産後に髪の毛ふりみだして必死に子育てしてたら「子ども捨てる手もあるよ?」とか言い出すんじゃないですか?

私なら子ども抱かせたくないです。なんなら別居したいくらい。
一生その言葉忘れないし、一生信頼感を取り戻すことはないですね。

• ぴー

ぴー

産後、それ言いそうですね。もしこの関係続けるなら完全に信用せずに接してかないと!

• 11月18日
はる

子供を諦める手もあるよなんて言われたら離婚します。
そんな男性と生涯を共にできる気がしません。

• ぴー

ぴー

あー話し合う時離婚届準備してみようかな。こんな人無理ですよねー。

• 11月18日
よっちゃん

その言葉根に持ってしまいますね。
悔しいとゆうか、理解できない気持ちになります。

私なら落ち着くまで実家に帰ります。
実家に帰って、寂しくなったり旦那が恋しくなったら帰ります。

• ぴー

ぴー

理解できないですよね。いくら理由聞いても理解できないんですよ。妊娠して不安だからそんなこと言ったとかそーゆーわけでもないんです。本音を隠してると思うんですが。
    実家に帰ると、心配かけちゃうので…ここぞという時また帰ります。

• 11月18日
ぴー

皆さん、こんな嫌な話のコメントありがとうございます。
再度何故こんな発言をしたのか問い詰めて本音を聞いてみます。整理できました。ありがとうございます。