※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産で入院中。安静に過ごす日々に不安もあるが、家族のサポートで気長に頑張る決意です。

【記録日記】
11/13 30w6dのとき子宮頚管長2.0で自宅安静。
11/15 生理痛の様な腹痛が何度かあり、翌朝病院へ。
11/16 31w1dで頚管長1.9になり、切迫早産でそのまま入院。ウテリン点滴投与開始、トイレとシャワーの移動は可能。

初日の夜は旦那さんシックにかかったけど、今のところは張りも落ち着きその分胎動も元気な気がする。
なにより、毎日モニターだの心音確認で赤ちゃんの状態がわかるのが安心!

ただ、いつまでこの入院が続くのか…。3日目なのに何言ってんだと思いつつ、ごろ寝してる日々。
退院したら実家だけど、ここまで安静にはできないだろうしなぁー。
実家の家族が毎日来てくれるのと、週末は旦那さんが来てくれるので、そこで気持ちもリフレッシュしながら気長に頑張ろうと思います。

コメント

ぴよ🐤

私も27wから切迫早産で入院していますが
36wまでは入院です、、
本当に暇だし辛いし寂しいですよね😢
先は長いように思いますが振り返れば
あっという間だったなって思える時が
来ると信じて今は赤ちゃんのために
お互い頑張りましょうね!!

• ゆみこ

ゆみこ

27wからだと結構長いですよね💦
    入院したばっかりってのもあるんですが、まだ何も先生からは言われておらず…。でも、生産期に入るまで入院かもしれないと言い聞かせながら過ごしてます。
    点滴の確認やらモニターやらで看護師さんがよく来てくれるので、あんまり暇に過ごす事はなく、時間が過ぎるのが長く感じる事も無いのが幸いですが…これも今だけだろうなぁ。。。

お互い頑張りましょうね!

• 11月18日
  • ぴよ🐤

ぴよ🐤

2ヶ月弱の入院になりますが
    気づけばもう34wであと2週間
    頑張ればやっと家に帰れます😢
    私の病院でもほとんどの切迫の人が
    36w半ばまでは入院していました!
    私も入院してすぐは確かに辛いし寂しいし
    泣いてばかりいましたが何かと1日
    過ぎるのも早かったように思いますが
    1週間も入院していると先の見えない
    入院生活にストレスを感じるようになり
    時間も進まないしで早く帰りたい帰りたい
    って思うようになりそれを乗り越えて
    また今は何かと気持ちが落ち着いてますw
    けど必ず終わりは来ますもんね😊
    しんどい時は溜め込まず看護師さんに
    甘えてくださいね( ´﹀` )

• 11月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます!
    大部屋なんで他の人もいるし、あんまり弱音…は吐きたくないんですけど、不安が募ります。看護師さんがみんな優しいのが救いです。
    今31wなので長くても1ヶ月だし、意外とあっという間かもしれないと思いながら過ごしてます。
    これも全部、赤ちゃんの為ですからね!頑張ります!!

• 11月18日
ともちゃん

切迫での入院お辛いですね💦
私は33週から切迫で自宅安静でしたが張りが治らなくて点滴を打ちに通院してました😣
里帰りしてたので家族はいますが色々な不安と何も出来ない事で煮詰まってました。

今は赤ちゃんがお母さんにお休みしてってきっと言ってるんだと思います!そう思って乗り越えて下さい!

旦那さん来てくれるとまた気持ちが違いますね✨もう少しの我慢ですよ!

• ゆみこ

ゆみこ

今思えば自宅安静とはいえまだ里帰りしてなくて、ご飯の準備とか買い物したのが災いしたのかなぁと。
    産休に入ったばっかりだったので、仕事に穴を開けなくて良かったんですが…。
    お腹が張っている自覚はあったのですが、点滴を始めてから張らなくなってきたのとお腹が随分柔らかくなってまして、今まで頑張り過ぎたのかなぁと…。

のんびりする良い機会だと思って、気長に過ごします!

• 11月18日
ちい

27週から入院中です!私の場合自覚症状が何もなく妊婦健診で切迫早産だと分かり緊急入院になりました!
何にも自覚症状が無く急な事だったので不安と寂しさとが入り混じり最初の1週間は本当に辛かったです(;_;)
目標の週数をたてて(まずは32週、次は34週!など)カウントして前向き過ごしてました!明日でやっと36週になり点滴量MAXなんですがそこから下げていき退院に向けて準備していきます。嬉しいはずなのにいざその日が近づくとなると心配で点滴外したくないのが本音です…不思議ですよね(笑)
必ず退院の日は来るので気負いせず過してください😊

• ゆみこ

ゆみこ

もうすぐ退院ですかね!?
    目標立てるのわかります!来週の火曜日で32週なのですが、たぶんそこでは帰れないと思うのでまずは35週を目指して頑張ります。
    数字で書くとたった3週間なんですけど、実際は結構長いですよね…(´;ω;`)

• 11月18日
  • ちい

ちい

はい!予定ではもうすぐですが陣痛が来なければって感じです…🙄
    私は1週間のうちに2回目標たててました。1つ目は診察日。2つ目は週の0日になる日。そうすると1週間でやっと診察の日だ!となりその後に、もう0日だ!となり繰り返しなので早く感じました(´,,•ω•,,`)
    くだらない気休めですがもし良かったら試してみてください😊

• 11月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

35週だとまだちょっと早いですよね…。
    私も早速カレンダーアプリに0日書込みました!予定があると、目安になりますしね。
    今日は旦那さんが結構長い時間居てくれたので助かりました^_^

• 11月18日
  • ちい

ちい

あたしの病院の先生は看護師さん達の中でも慎重すぎと言われてるくらい慎重なので退院は36週からですがもし経過が良かったら34.35週あたりで退院してる方も居るみたいですよ😊
    長く居てくれるとすごい時間過ぎるの早いし前向きになりますよね💕

• 11月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

とりあえず今は次の検診で良い結果が出るように慎重に過ごしてます。
    退院してもそのまま実家に里帰りなので、その面ではだいぶマシかと。
    面会時間も21時までなので、平日も来てくれるそうで…ほんと助かります!

• 11月18日
モナリザ

私も11月16日から子宮頚管1.6センチで切迫で入院しました。明日で31wになります。ゆみこさんと状況が似てるのでつい書き込みしたくなりました‼この先、私も同じく産むまで入院になるのかなあと思ってますが、心音きけるのと胎動を感じることと、毎日のおいしいご飯でなんとかがんばっています✨私は実家が遠く、主人しかきてくれません😣だから毎日暇です笑 クロスワードとかやってみるか?とか思います。あと、身体痛くないですか?きのうはどうしたら身体が射たくならないか研究してたら時間がすぎました笑 ひまな分、新しいひらめきや新しい自分と向き合えるかもしれませんし、一緒にがんばりましょー💓😉

• ゆみこ

ゆみこ

状況似てますね!私は次の火曜日で32週になります。入院してからはまだ診察もしてないし、特になにも言われてはないので勝手に35週頃まで入院だろうと思っています。
    クロスワード、昨日旦那さんが持ってきました笑 あと、この時期なので年賀状の準備もしないと…。
    身体痛いですー!大部屋だとテレビも近いので目が疲れて、そこから頭痛と肩こりと…。正直、そっちの方がキツイです。病院に鍼灸外来やマタニティケアでマッサージがあるので、入院してても使えるのか聞いてみようかしら…。

• 11月19日