※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

産後1ヶ月は、何をして過ごしましたか?ふつうに家事もこなしてましたか?…

産後1ヶ月は、何をして過ごしましたか?

ふつうに家事もこなしてましたか?
布団などで、安静にしていて家事はしなかったですか?
沐浴は、自分でやってましたか?
しっかりと休めましたか??

私は家事はやってもらったものの、ご飯はおにぎり一個と味噌汁、小鉢がひとつあればいいという食事を作ってもらってて、耐えきれず宅配弁当に切り替えました。掃除も赤ちゃんのいる部屋は、やってもらえず、自分で掃除機かけてます。毎日できないのが申し訳ないです。

コメント

ほんとにずーっとベッドの上でした。
うちの親ってこんなに優しかったんだって
至れり尽くせりでした。
沐浴も母がして、なんならゲップも母がして。
まぁ、私が産後の経過が良くなかったのもありますが😱😱

• さなさの

さなさの

羨ましいです!
    沐浴も自分でしてました。げっぷは未だにうまく出来てません。

• 11月18日

退会ユーザー

本当ならちゃんとお身体休ませた方が、
    のちのち困らないと思うんですけどね…😫😫
    それでもご自分だなされてるのはすごく尊敬します!!

• 11月18日
ちいいいちゃん

産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話にしかせず、家事は一切してないです😊ずっと寝てました!沐浴もほぼやってもらってました!

• さなさの

さなさの

羨ましいです。
    赤ちゃんの世話も大変ですよね。沐浴もやると大半でした。ずっと寝れたのはいいですよね。

• 11月18日
りさ

休めませんでした💦
里帰りもせず、義実家とは険悪な時期だったのと主人も仕事なので、
水まわりもやっていました笑
ですが、産後1年経つ前からインフルエンザをきっかけに
胃腸炎を繰り返したり、熱も出たりで
体調がいい日との割合は5:5レベルですね(´・_・`)

• さなさの

さなさの

私も休めませんでした。家事はやってもらってたんですが、何かにつけて呼びつけららて、寝ていられませんでした。私も、いまは下痢を繰り返してます。

• 11月18日
eq

里帰りもしなく
頼れる人もいませんでしたので
普通に家事炊事育児してましたよ^ - ^

沐浴ももちろん毎日してました^^

• さなさの

さなさの

私も里帰りしませんでした。
    家事も育児してたなんて、すのいです!

• 11月18日
  • eq

eq

お手伝いに来てもらっていたのですね^^
    私はお手伝いもなかったので
    退院日から掃除
    翌朝から毎日6時起きの
    お化粧してお弁当作って〜
    洗濯に掃除にご飯にとやっていましたが
    産後から休む暇がなかったためか全て悪露が3ヶ月前後と長きにわたり止まりませんでした。無理しているつもりはなかったのですが
    やはり産後の動き過ぎはよくないようなので
    お手伝い来ていただいている間は出来るだけお休みになってくださいね^^

座るだけでも眠らなくても横になるだけで違うと思いますよ♡

• 11月18日

ご実家ですか??

わたしは実家に帰らずに自宅でした( ´・ω・` )母がたまに数時間くる程度なので退院後から主人の弁当作りなどしてました(;Д;)(;Д;)退院して2週間くらいからは普通に動いてしまってましたが、更年期が心配です(笑)
沐浴も一人でした。今もずーっとひとりです^^;

• さなさの

さなさの

自宅です。
    義母が1ヶ月に渡りかきてくれてました。色々呼びつけられていて、休めてないんです。
    沐浴は、ひとりでやってました。赤ちゃんの顔をビシャビシャにしてしまっています。

• 11月18日

退会ユーザー

休めないのは大変ですが、お子さんが寝てる時に寝て休んでくださいね!
    顔ビシャビシャにしちゃっても大丈夫ですよ☺沐浴は慣れるまでが大変ですよねー!!でも1ヶ月経つのであれば一緒にお風呂は入れますしね(>_<)

• 11月18日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

息子のお世話だけしてました(^^)
里帰りで父、母、妹みんな働いてて日中は誰も居なかったんですが母が何もしなくていいからね!と仕事から帰ってきたら母が全部やってくれてました(^^)お昼も毎日お弁当を作ってくれてました🎶沐浴も母がしてくれてたし本当にあの時は感謝感謝ですか

• さなさの

さなさの

羨ましいです。
    私も子供の世話だけしたかったです。でも、家事を色々やってくれただけで感謝しないとですねー

• 11月18日

休めずすべて自分でやりました。
旦那には毎日洗濯しなきゃいいとか上の子にやらせたらいいとか言うけど上の子もあまり得意じゃないし、洗濯たまるし掃除も毎日してました。
だるいですよね…

• さなさの

さなさの

自分でやらないといけないのは、辛いですよね。私は義母がいますが、義母の手前、洗濯も掃除もやるわけにもいかず、ストレスがたまりました。

• 11月18日
ぬん

私は産後の傷の痛みが酷く、1週間だけ実家でお世話になりました!
そのときは授乳とオムツ替えだけやって、沐浴は家族がやりたい!って感じだったのでお願いしてました( ¨̮ )

その後自宅に帰ったあとは、家事は洗濯だけやってあとは赤ちゃんのお世話しかやってません!沐浴は最初旦那と交代でしてましたが、喧嘩してから現在は私の仕事になってます(^^;

料理、後片付け(洗い物)、買い物等は旦那が苦手ながらやってくれているので文句言わずお願いしてます!

• さなさの

さなさの

実家でお世話になれるのは羨ましいです。沐浴はひとりでやるの、大変ですよね。旦那さんと分担でやられてるのは羨ましい。

• 11月18日

実家にいましたが、両親はまだ働いていたので、簡単な家事は手伝ってました😃沐浴は自分でしてましたよ🎵

• さなさの

さなさの

簡単な家事とかできるところは、自分でやりたいですよね。
    沐浴はむずかしくないですかる

• 11月18日

退会ユーザー

沐浴に大変さは感じませんでした😃

• 11月18日
nautica

里帰りしなかったので、旦那ができない家事はやりました。旦那は掃除、洗濯、沐浴をやってくれてました。料理は私でしたが、寝不足で料理するより寝たかったので、宅配の料理キットを利用してました。

• さなさの

さなさの

旦那さんと分担で羨ましいです。うちは義母が代わりにやっていたようなもので、ストレスフルでした。もう帰るのですが、帰る日がわかってからは、義母はほとんどしなくなりました。
    うちも、料理は宅配サービス利用してます。

• 11月18日
ゆい

里帰りしましたが、実母も朝早くから働いているので、、
赤ちゃんのお世話と赤ちゃんのまわりのことは(赤ちゃんの部屋の掃除)全部自分でしてました。
食事は朝夜はつくってもらって、昼は適当にすませてました。
洗濯は干してもらって、余裕があれば取り込んでたたんでました。