※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
ココロ・悩み

4歳で数が数えられないことは問題か?療育センターを勧められたが、数えられないだけで不安。みなさんは療育センターに行くべきかどうか?

4歳で数が数えられないのってそんなに問題ですか?
3歳半の検診で数えられなくて半年後に再検診になり
この間受けた時も数は数えられず療育センターを
勧められました。
療育センターに抵抗はありませんが数が数えられない
だけで?と思ってしまいました。
ちょくちょく教えていましたが本人がやりたがらない
のでみっちり教えてはいませんでした。
数なんて私が4歳児の時もはっきり
数えられなかったと思うけど...
みなさんどう思いますか?やはり療育センターに行くべきでしょうか?
(あと少し落ち着きがないのでそれでも勧められました)

コメント

ぴえろ

うちの息子は1年生の夏まで数をかぞえられませんでした。
でも、人それぞれペースがあるので
少し様子見てからでもいいと思いますよ(^^)

  • みはる

    みはる

    そうなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます😌
    様子見てみます。

    • 11月18日
ラウレア

幼稚園教諭してましたが、4歳で数が苦手な子半数は居ましたよ(´∇`)
小学校入る前までに数がわかれば私はいいかなーと思ってましたが……
今の子の基準は3歳半で数が分からないとダメなんですかね??

にゃんちゅう1234

発達障害とかそういう類であれば、
早めに病院にかかって治療?を
した方が子供さんのためになると
言われた知人がいました。
集団検診で引っかかったようです。

何事も見つかるのが早ければ
その分いろんな手を使うことが出来るので
勧められたのではないでしょうか?

知人はそこで発達障害と診断されたようですが日常生活は問題なく出来ています。

ちゃむ

数だけの問題ではなく、トータルをみて言ってる可能性もあるかと思います。健診をしてる担当さんは毎月いろんなお子さんみてると思うので(^^)

みぃ2011

上の子は数えてました!
真ん中の子は最近やっと数えれるようになりましたが、たまに間違ってます💦
でも、問題って程じゃないと思いますよ🎵
ただ、療育センターに抵抗が無いなら行ってみても良いのでは?と思います😊

リーハ❤

自分が教えるよりプロが上手に教えてくれる!と考え方を変えて通わせます。
小学生で指摘されても、養育には通えませんしやるなら小さい内がいいかと思ってます。
上の娘も9月に指摘されて、通い始めました。小学生まで後半年ですが、やらないよりやった方がいいかな〜と思ってます。

deleted user

うちの子も療育通ってますが、やっぱ早め早めがいいと言われますね。
行ったら子どもも楽しんでるし、この1年で大きく成長しました(^^)
先日、発達検査を受けて、そこでも数を数える質問があったので、成長の一つの目安なんでしょうね。
行くだけ行ってみたらいいと思いますよ(^^)
行ってみてマイナスになることはないと思いますよ(^^)
普段、困っていることとかも相談できて、こうしたらいいよ~とかも教えてくれます(^^)

とんちんかん

うちの次男も一年生ですが、いまだに、
一昨日をきのうのきのうと言いますし、今日と明日がごちゃ混ぜになったりしますが、なんとかやってますよ(笑)
最近は市の考え?が過敏になってるような気がします!

みはる

みなさん回答ありがとうございます‪‪💦‬
息子のペースで様子を見つつ考えていこうと思います(T ^ T)
また半年後に再検診なのでその時までに決めていこうと思います!