※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

里帰りが苦痛で早めに帰宅することになりました。育児や家事に不安があり、外出や買い物について相談です。

里帰りが苦痛で、予定よりも早く自宅に戻ることに決まりました。
天秤にかけて決めたものの、主人は毎日朝早く、帰りが遅いので、育児に加え、洗濯や料理を一人ですることに不安があります。。
1ヶ月を過ぎればお買い物等はベビーカーや抱っこ紐で行けるものでしょうか?
季節柄あまり外出は控えた方が良いでしょうか?

コメント

mimi

お買い物は無理のない程度に行けますよ
それに、今は便利な世の中なので
ネット宅配サービスもありますから(((o(*゚▽゚*)o)))

emasara

長時間の外出でなければ大丈夫ですよ!
うちは生後2週間くらいから上の子の幼稚園の送り迎えもしていましたし、買い物も空いてる時間帯にササッと行ったりしていました。
そういうご家庭も多いと思います。
それに、お出掛けは1ヶ月過ぎてから、とか言われるのって、日本くらいじゃないですかね😓
核家族の現在、中々そう出来る家も少ないと思いますよ。

すずめ

ネットスーパー使って見てはどうですか?自宅まで持ってきてくれます。
私は週末に旦那に買ってきてもらい、冷凍を駆使して1週間乗り切ってました。
1ヶ月過ぎたらお買い物に行っていいと思いますが、まだ1ヶ月だと不安ですよね。赤ちゃんは産まれた時免疫を持ってきて1ヶ月で一気に免疫が下がりゆるやかに免疫がついて行くって聞きました。でも保健師さんに話したら、ママか気にするかしないかですっていわれちゃいました!
散歩くらいは行っていましたがあんまり人混みには行っていなかったです。
とは言っても行かざるを得ない状況なら抱っこ紐がいいと思います。密着しているし、両手あくし。ベビーカーは一見いいんですがカゴを持ったりすること考えるとちょっともたつくし、スーパーの人混みをベビーカーで移動するの結構大変です。

me

私は里帰りで一ヶ月後もどりました。

お買い物は長い時間でなければいけますよー♡
ベビーカーで行ってました(*☻-☻*)

虹まめ

私は一人目も二人目も里帰りしなかったです(^ー^)
主人も朝仕事に行くと次の日の昼過ぎにしか帰ってこないです😃
けど
実家で気を使ってストレス感じるより
自分のペースできるのでいいですよ!

なので、買い物もいくし、幼稚園の送り迎えもしてます。
手を抜くときは抜いてます✨

ネットショッピングもあるしなんとかなりますよ~😃✌️