※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
ココロ・悩み

親友の結婚式には参加し、二次会は子供のために断ったらもう一人の友達が機嫌を損ねている。理由が分からずモヤモヤ。話し合うしかないでしょうか。

今度中学校からの親友の結婚式があります。大人になってからも月イチは集まる友達なのでもちろん式と披露宴は参加します。その間旦那に息子を預けて。
で、こないだ二次会も誘いを受けたのですが、私は二次会は息子がいるのでお断りしました。
そしたら、もう一人の親友が機嫌が悪くなり、LINEも既読無視。そもそも何で機嫌を損ねたかもハッキリせず・・・。二次会にはその子一人になってしまうわけではないし、私は断ったことに対して間違っているとも思っていません。
ただすごくモヤモヤします。
家族ぐるみで仲の良い仲間なのでこれからも付き合っていきたいのですが・・・。
もうこうなったら面と向かって話すしか方法はないでしょうか?

コメント

えりっぺ

LINE無視されてる以上
そうするしかなさそうですよね…
悪いことしてないのなら、意味がわからないですもんね…

• 美桜

美桜

本当に意味がわかりません。
    親友なら二次会出て当然とでも思ってるのかなぁ、とか、本当はどう思ってるのか分からないと、いろいろ悪い方を想像してしまって心に悪いです。

• 11月18日
  • えりっぺ

えりっぺ

子供さんのことで
    出れないというちゃんとした理由があるなら仕方ないですよね…
    結婚する友達が怒るなら
    でてほしいのかなとはわかるけど…
    本人に話すことができるなら
    話をしてみたほうがいいか…
    結婚する友達になんかLINE無視されてるけど…私なんかしたんかね?とか聞いてみたほうがいいんですかね?😣
    モヤモヤしますよね…

• 11月18日
にぎやか大好きママ

そのお友だちさんは結婚されてますか?

私の友人の4人のグループラインで、一人だけ結婚してない子がいます。「結婚だけが幸せではない」といっているけど、内心は結婚したいみたいです。

そのラインではいつも私が遊びの号令をかけますが、その際子どもがいる他の友人は「子どもがいるから、、、」と必ず言います。

子どもがいることくらいわかってるし、いちいち言わなくていいよ。と、結婚してない友人はイラッとしてるみたいです。子どもがいることがそんなに偉いのか~!って(^-^;

おかれた立場の言葉の行き違いなのかなーと思います。

今度結婚式であったとき、相手の立場も理解した上で言葉が選択できたらいい関係に戻れるかな?と思います。

• 美桜

美桜

その友達も結婚してます!
    もう一番上の子供は高2です(笑)
    だから子供がいるからっていう理由は分かってくれると思ってます。
    なにか私の配慮が足りなかったのかなぁ。
    明日、その仲間と会う約束があるんですが、憂鬱で・・・。

• 11月18日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ありゃりゃ、高2ですか。それまたすごい。でも子どもの大きさが違いすぎて、理解できない可能性も、、、

文字での会話は難しいことがいっぱい。会って話をすることでなにか解決できるといいですね。

• 11月18日
男年子ママ

3人で仲がいい感じですか?
断ったのが理由ならやはり親友なのになんとかして行こうと思わないの?的な感じなのでしょうか…。
他の友達がいるといっても、美桜さんといたい!っていうことはもしかしたらあるかもしれないですよ。
私は誰とでも話せるので大丈夫ですが、逆に同中の人たくさんいるのに、○○が行かなかったらやめとく。って子とか結構います。
あとは3人で写真撮ったりしたかったり…(その子が独身であれば)私の結婚式の二次会も来ないわけ?みたいな感じとか?

何にしても会った方が早そうですね。
会う約束を既読無視されたら元も子もないですが😭
(いろいろ考えてしまいましたが、美桜の気持ちは同じ母としてもちろん分かりますよ〜😊)

• 美桜

美桜

ありがとうございます!
    とりあえず私から動くしかなさそうなので、なんとか頑張ります!

• 11月18日
紗織

もしかして、お誘いに対して即お断りしましたか?
だとすれば、一生に一度の親友の結婚式なのに・・・と思われてしまったのかもしれませんね。

表面だけでも「どうしても行きたいから、主人や母に相談してみるね!」と言って、後日「夜は母が都合つかなくて、旦那も夜は一人で面倒みる自信ないみたいで・・・本当に行きたかったんだけど、子供に何かあると困るし・・・本当にごめんね。後日写真見せてもらえるかな?」と言っても良かったのかな~と思います。

あ、普通は子供のいるお母さんに対しては、二次会は無理だろうって想像つきますし、美桜さんは全然悪くないですよ!
お友達がちょっと面倒なタイプってだけです(^^;)

• 美桜

美桜

ありがとうございます!
    私の中ではもう誘われる前から二次会あっても行くつもりはなかったので、即答でした(笑)
    それがいけなかったのかなー・・・。

• 11月18日
美桜

返答してくださったみなさんへ。
今日さっき勇気を出して親友の職場(スーパー)に行ってきました。
普通に笑って話してくれました♡
仕事中なので真相までは聞く時間はなかったのですが、他愛ない会話ができたのでちょっと安心しました!
ありがとうございました!