※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

35歳のママが2人目出産に悩み、周囲の影響も受けています。自身の体力や年齢を考慮し、1人っ子でもいいと感じていますが、未来のことを考えると戸惑っています。

先月から復職。35歳で1歳の男の子のママです。
結婚も遅かったし、もともと生理不順もあったので子供は無理かもなと思っていた中、妊娠、出産。
産前は年齢もあるからもう1人産むなら年子で産みたい、と思っていましたが、産後のバタバタ生活で自身の体力のなさもあり、年子はとても無理だと思うようになりました。むしろ2人も育てる自信もなく、一人っ子でもいいなと思う気持ちもあります。
それでも周りの第2子妊娠を聞くとモヤモヤする自分がいて悩ましく思います。子供がもう少し大きくなってから2人目と思ってもゆっくりしていればすぐに40歳です。
結局は自分で決める事ですが、1人で悶々と考えてしまうので投稿させてもらいました。

コメント

すぱ

初めまして!私は現在34歳で、同じように悩んでました。体力的なこと、年齢的なこと。。。今でさえこんなバタバタなのに、二人目出来たら私はちゃんと育てれるのかな。。。など、悩んでました。

全然何も回答になってないのですが、同じように悩んでいるかたを見つけて思わずコメントしました( ノД`)

• cocoa

cocoa

わたしも同じように悩む方とお話がしたくて…。どんなに悩んでも答え出ないですよね。
    もっと自分が若ければといつも思います。
    正直、体力的なことや経済的なことを考えると2人目は無理だなと思っていますが、それでも周りの第2子妊娠を聞くたびにモヤモヤするのは心のどこかでもう1人欲しいなって思ってるんでしょうね…。
    ほんと、悩ましい(>_<)

• 11月18日
  • すぱ

すぱ

わかりますー!周りの二人目妊娠聞くと、なんだかモヤモヤしますよね💦

私は夏に仕事復帰したんですが、復帰したばかりにまた妊娠したら迷惑かかるかな…とかっていうのも考えちゃいます😞同じ職場の先輩は、第一子を同じ時期に出産し、今第2子に向けて動いてるそうです。同じ職場から二人も妊婦が出たら迷惑かな…とか、そうゆうのも考えてしまいます。

• 11月18日
  • cocoa

cocoa

みんな同じことで悩みますよね💦わたしは1人でいいって思ってはいるけどやっぱり周りの第2子妊娠は気になるのでそれってまだ迷ってるんだなって事なんですよね😢💦
    わたしも今回復帰したのは新設部署です。前の職場が片道2時間でわざわざ近くで探してもらったという経緯もあり、直ぐに産休っていうのは周りの目も気になります。後輩達は復帰して半年くらいでバンバン第2子妊娠して産休に入ってますが、自分にはできないかなーって思ってます。
    自分のことだし悩む暇があったら早く決めないと何ですけどね。2人目不妊とかもよく聞くし…

• 11月18日
じゅあん

私は36歳です。
同じように悩んでいます。体力面、年齢、経済面、ワンオペ育児に仕事との両立…
私自身がひとりっ子なので1人も全然悪くないことはわかっていますし生むなら2人までと思っています。だったら決断してと思いますがなかなか難しいですよね。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    わたしもすでに体力的にキツくて。平日は時短で働いてますが、週末は週末で平日出来ない家事をこなしたり、買い出しに行ったり、子供の病院とかであってないようなもの。2人目なんて考えられないんですが、年齢的にもラストチャンスって思うとやっぱり諦めきれなかったり…。もっと若ければ、って思いますがこればっかりはどうにもならないし。悩むばっかりです💦

• 11月18日
まにゃ♡

(;_;)
わかりますよー、、
わたしはもともと持病があり、うまくコントロールしないといけないのにそれすらできてなく、妊娠なんかとても無理だよと医師からも言われておりました。。
そんな中妊娠し、もう死ぬ気で血糖値のコントロール、なんとか無事に出産しましたが1型糖尿、甲状腺機能低下症とある自分に2児の母はとてもじゃなくキツいのが現状です。
主人からは散々、(持病あることを考えて)、1人でいいと言われてきました。二人目は私の病気の数値がよく保ててるなら子作りしてもいい、おまえにそれができるか?と言われ、二人目が欲しい気持ちと悔しい気持ちとで、がんばり、妊娠しました、、
なので、いま子育てしんどい( ToT )なんて夫にはとても言えません。自分の決めたことですもんね( T T )
わたしも上は31、下は33で産みました、病気なくても、体力的にきついなと感じております。
病気なくても2児の子育ては体力勝負ですよね。
だけど自分で決めたことだしどこにも逃げられないのでなんとかやっていますよ(T-T)
姉妹の姿はとても可愛いです!
見れてよかった、と思います(T^T)
私の職場の先輩は42歳で二人目産みました
ご主人とよく話し合って後悔しない決断をすることがいちばんかとおもいます、なんだか長々えらそうに語ってしまいすみません

• cocoa

cocoa

姉妹の姿が可愛い。わかります。
    絶対兄弟はいた方がいいって思ってはいるんですが…。すでにアラフォーになったわたしには体力的にキツくてキツくて。
    出産って今しかできない事なんだって思うので後悔はしたくないんですが、なかなかモヤモヤが消えません。何となく旦那とはこの話避けてきましたが、やっぱりちゃんた話をしないとですよね…。

• 11月18日
LaLa

私は32と35で産みましたが、二人目が双子でした。
一気に3人ということもありますよ( *´艸`)
今は37になりましたが、晩婚の友達が多く、まわりが産みはじめました。
体力はまだなんとかなると思います。37で双子を追い回してるので(^_^;)

• cocoa

cocoa

2人目が双子。わたしもそれを考えたらちょっと躊躇してしまいました…。思いがけず双子。年齢も考えるとかなりきつそうですね。尊敬しちゃいます‼️
    たしかにわたしの周りも晩婚で、35になった最近は2人目ラッシュみたいで、ますますモヤモヤです💦

• 11月18日
ママリ

本当に余計なお世話だったらすみません(*_*)
よく考えてみましたがやはりわたしがkinaCoさんの立場なら2人目も作ると思います!
人生一回なのにやっぱりもう一人育てたかったと後々後悔するくらいなら大変なの覚悟で決断すると思います(><)

• cocoa

cocoa

全然余計なお世話ではないです。
    わたしも誰かに背中を押して欲しいのかも知れないなって投稿しながら思います。
    人生一度きり。しかも子供が作れるチャンスはおそらく後わずか。モヤモヤ悩んでる暇があるならとっとと妊活しなきゃって思います。
    それでも現実は難しくて。でもきっと、どんなに辛くても子供の笑顔に癒されながらママってがんばれるんですよね💦

• 11月18日
ちぃ

同じく、今35歳です。私も二人目考えているのですが、体力も心配ですが、一人目も排卵誘発とかして簡単には出来なかったので、二人目出きるのか不安です。新築で回りに同じくらいの子がたくさんいるところへ引っ越したのでどんどん二人目できて私だけになり焦っています。ほんとに悩みますよね子供のこと考えると兄弟いた方がいいのかなとも思いますが、私自身はしんどいしなと。周りの視線も気になってしまいます。結局は自分で決める、その通りですよね、悩んで相談しても自分が動かなきゃなにも変わらない。わかっているのですが悩みます。

• cocoa

cocoa

ちぃさん

わたしも出産を機に新築に引っ越して周りは子育て世代です。同じく周りは兄弟ばかりで、当然2人目も考えてるよねって言われます。今は1人で手一杯で正直身体がしんどいです。あわよくばつぎは女の子が欲しい、そうは思うけどなかなか踏ん切りがつけられない。決めるのは自分、でもやっぱり誰かに悩みを打ち明けたくて悩みながら投稿してるんですよね。

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね、次は女の子希望します。やはり男の子ってなにかと大変ですよね、ママっこだし。。私は産み分けしたいのですが、そもそも簡単には出来ないかもしれませんし。世間体的に二人目希望のほうが強いかもしれません💦悩みますよね。。同じです。。

• 11月18日
みきゃん

40歳で三人目出産しました笑笑
35歳ならまだ若いですよ〜!

• cocoa

cocoa

先輩ママ、尊敬です!35歳。なかなか悩ましい年齢です💦

• 11月18日
にぎやか大好きママ

私も不妊で初産が遅かったです。

二人目は仕事と保育所と言う時間の制約が厳しい中での通院となり大変でしたが、無事授かりました。

大変なのは今だけ。後悔はずっと。

もし心のどこかで「産みたいな」と言う気持ちがあるなら頑張ることをお薦めしたいです。

もちろん一人っ子と言う選択もありと思いますが、「仕方がないから一人っ子」ではなく夫婦共に「一人を大切にしたい」と言う理由で一人っ子が選択できたらいいかなぁと思います。

ちなみに40才で産んでる人、いっぱいいるんで「遅い」なんてことまったくないですから、納得行くまでいっぱい悩んでくださいね!

• cocoa

cocoa

大変なのは今だけ。後悔はずっと。
    ひびきますね。
    とりあえず頑張ってみてもいいんですよね。頑張ってもできないかも知れないし。
    旦那とは話しても答えが出ないから話ししてなくて。それもダメなんですよね。
    しっかりしろって自分でも思います。

• 11月18日
ぴあす

同じです!
今37歳なので産む前は1人でいいと思ってましたが、私自身1人っ子で兄弟に憧れてたというのもあり、兄弟いた方がいいかなぁ…と最近考えてます💦
職場に45歳で1人目産んだ人がいるので、なんとかなる気もするし、すでに体力シンドイ気もするし悩ましいです😅
全然質問の回答になってなくて、すみません。

• cocoa

cocoa

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。
    わたしも産む前は1人でいいって思ってました。なんなら授からなかったら無理して産まなくてもって思ってました。でも産まれた後はまた気持ちも変わってきて。周りの兄弟見ちゃうとやっぱり兄弟っていいなーって。でも同じくすでに体力限界だし。悩み悩んでもぐるぐるするだけで。
    誰かに悩みを打ち明けないとモヤモヤだけなんで投稿しちゃいました💦

• 11月18日

旦那さんはなんて言ってるんですか?

妊娠することも子育てすることも旦那さんありき、だと思うので、旦那さんも2人目を考えているなら頑張ってみるのもアリだと思います。

ただ、妊娠、出産はすごい大変なので、他の方が出来たから私も、は当てはまらないとは思ってます。ご自身の気持ちとしっかり向き合い、旦那さんとも話し合って後悔しないようにして欲しいな、と思いました。

• cocoa

cocoa

旦那は自身が一人っ子だったこともあってもう1人欲しいと思っています。でも、産後わたしが子供のことで疲れ切ったり旦那への風当たりが強くなってるのを見て直ぐに2人目とは言われません。
    おっしゃる通りで、妊娠も出産も人それぞれですよね。なんとなく話しても答えが出ないから旦那とは話すのを避けてましたがそろそろちゃんと話さないとですね💦

• 11月18日
うかりこ

私も今38歳で、もう一人欲しいなぁと考えています。

まだ生理が再開していないので待ち状態ですが、悩んでいるとどんどんチャンスを逃してしまうので、できるだけの事をやりたいなと思います。もう授かる事ができるかもわからないので…。やるだけやってダメなら、一人っ子でもいいかなと😊

• cocoa

cocoa

お互い、年齢的にももたもた悩む暇ないですよね。
    わたしは年齢や生理不順から1人目は自然妊娠は無理だろうと思っていたからあっさり妊娠した時はびっくりしましたが、2人目不妊とかもよく聞くし、悩む暇があるならとりあえずチャレンジしてみるべきなんでしょうね。でもなかなか覚悟ができず。そもそも産後は旦那と性行為をしたいと全く思わず。なかなか難しいです💦

• 11月18日
わかぷう

わかります!
チンタラしてたら35!運良くw授かり結婚⏩出産。歳だし年子!と思いきや、夫婦生活なんて、、皆無😆じゃぁ、せめて2歳差!と思っていたのは自分だけ。旦那君は別に一人でも、と思っていて虚しさに襲われたり…真剣に悩んでたの私だけ?みたいな😅
でも時の流れもあり旦那君の周りに妊婦が増え気持ち前向きに😉38で現在妊娠中です🐤
兎に角思うのが人生設計の大事さですね😅やはりご縁あれば早いに越したことはない😆もぅヨボヨボさハンパなく子どもに若いママでなくてゴメーンって感じです🙋でも40代でも若い元気なママも沢山います😃結局体力ですかね☺
主さんは今35とのこと!3歳差でどうですか?!周りを見てて思いますが2歳差は中々大変そうです。3歳にもなると少し分別もつくし、コミュニケーションもとれるので、協力してくれたりしますょ😆
もちろん、各ご家庭で設計する大事なことですがモヤモヤしてるってことは欲しいってことだと思うので無理にその気持ちを抑えてほしくないなぁ、と思います😃私からしたら主さんはまだ若いですょ😆

• cocoa

cocoa

わたしも結婚が遅くて。35までに産めなかったらもう子供は諦めてもいいやって思ってましたが、33で結婚、34で出産とトントン拍子でした。年子がいいなんて思っていたのは産前の話。産後は私自身が、旦那と仲良ししたいと全く思わず。そもそもそこが問題ですよね、と思いながらも周りの第2子妊娠を聞くとモヤモヤしている辺り、優柔不断なんでしょうね。
    今は1人で手一杯だし、そもそも旦那との性行為なんて考えられないし。周りの第2子妊娠は気になるけれど、自分自身の気持ちに整理もついてないし。時が来たら本気で妊活したいって思うものなのかな?って半信半疑でモヤモヤしてます💦わたしも体力的にキツくなければ3歳、4歳差でって思ってますが、歳をとれば妊娠もしにくくなるし、自分の体力も心配だし…。でもまずは旦那とちゃんと話さないとですよね😭💦

• 11月18日