※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

息子が歯みがきジェルを嫌がり、泣き暴れて磨けない悩みがあります。慣れるまで時間がかかるかもしれません。

つい最近歯みがきについて質問させていただきました😊
息子がギャン泣きするので対策として味つき歯みがきジェルを本日試したところ、初め嫌がりましたが、あれ?何か甘くて美味しい?とキョトン顔して泣き止みましたが口をすぼめて閉じチューチュー吸い始めて磨けず😂
更に嫌がる上の歯はジェルつけても嫌がって泣きわめき暴れて…暴れるは味わうわでガーゼ拭き取り出来ず😥

慣れですかね…

コメント

咲耶

ウチはおかあさんといっしょでやってる「歯磨き上手かな」を歌いながらやると、ニコニコしてお口開けてくれるようになりました(*^^*)

ウチの子は、自分で磨きたいみたいで、私にはやらせてくれないし、仕上げ磨き用の歯ブラシを奪われるし、ほっとくとずっと咥えてるので…💦
歯磨きって、ほんと大変ですよね…😑

なんか、回答になってなくてすみません💦私も歯磨きに悩んでたので思わずコメントしちゃいました😅

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

同じです~💦歯ブラシが嫌ではなくて寝かせられて私にやられるのが嫌みたいで(-""-;)でも立ったままでは細かく磨けず(T-T)

寝かせると体を回転させて逃げるので毎回必死です(笑)

• 11月17日
  • 咲耶

咲耶

わかりますーー!!同じです!!回転します!!😂💦

ちゃんと磨けないですよね💦
    ウチも歌を歌いながらだとやらせてくれますが、絶対寝てはくれないので、座らせてやってます😣多分磨けてないです😢
    心配なのでこの前歯医者行って、フッ素塗ってもらってきました笑

• 11月18日

まあゆ(’-’*)♪

歯医者さんでは暴れませんでしたか?💦
    私も連れていこうか悩んでます~😣

• 11月18日
  • 咲耶

咲耶

暴れました😅💦
    連れて行った所は、結構子どもがたくさん通ってる所で、ウチの子は診察台じゃなく、普通のベッドとたくさんおもちゃがある部屋だったので、息子も比較的ニコニコしてはいました!でも、それなりに暴れたので押さえつけましたけど😅💦

歯医者さんに聞いたら、歯が生えたら来た方いいよって言ってましたよ(*^^*)

• 11月18日

まあゆ(’-’*)♪

そうなんですね💦なんだか行くのが怖い気もしますが一度連れていこうと思います😅ありがとうございました!

• 11月18日
かおる

こんばんは。うちの子も仕上げ磨きは嫌がって泣きわめきます😭
私もどうしたらいいんだろうと悩んで、今日役所の歯科検診に連れて行きました。
検診の後に歯磨き指導とフッ素を塗ってもらえたのですが、2〜3歳にくらいでもほとんどのお子さんが泣き叫んでいて、中には呼ばれるのが嫌で逃亡する子もいてました😂
お口の中を触られるのはきっと本能的に嫌なんでしょうね〜!
みんなあんな感じか〜と思ったら気が楽になりました笑

ちなみにうちの子も味付きのジェルを使うと舐めようとしてしまうのですが、その時無理矢理口を開けさせると泣き叫ぶので、むしろその泣いて口が開いてる間にささっと磨いてます😙

まあゆ(’-’*)♪

意外と泣いてくれてた方が磨ける(笑)みたいなのもありますよね😂
    3才までとは道のり長いですね(笑)でもみなさんのコメントからも、みんなママさん頑張ってるんだ‼と私も思えて安心しました😊ありがとうございます❗

• 11月18日
♡さぁちゃん♡

うちは今でも仕上げ磨きは嫌がりますよ!
でも、歯磨きは嫌いじゃないみたいです。味付きジェルもそうですが、自分で磨くのが好きみたいです。後、仕上げにシュってするスプレー?が好きなので、シュするから頑張ろうねぇって言いながら仕上げ磨きしてます!

まあゆ(’-’*)♪

スプレー、1歳6ヶ月からなんですよね~💦
    やっぱり自分でやりたいんですね😂

• 11月17日
ま

歯磨きを始めたときから、ずーとまったく同じです。
最近ひどくて、投げるは暴れるはで、お磨きが苦痛でした。

そこで、目にしたのが、電動ハブラシ!お値段ははりましたが、少しでもなれてくれれば!と思い、買ってみましたが、大成功です!
当てるだけなので、痛くもないみたいだし、振動が快感なのか、自ら口を開けてくれます!指を入れるのも嫌がってたのに、久しぶりに上唇めくって上の前歯を見ることができました!

コンビの三千円くらいの買いましたが、千円以内で買えるものもありました。
ダメだったときの出費は厳しいですが、あまりに歯磨きタイムが楽になったので、おすすめさせて頂きます⭐️

まあゆ(’-’*)♪

チビッ子用にもあるんですね‼(・。・)千円くらいなら試してみたいです‼

• 11月17日
まりゅまろ

自分で握らせて口の中に歯ブラシを入れることに慣れさせるのはどうですか?
仕上げの歯磨きはママがやるということを絵本や動画などで教え、段々と慣れてもらうしかないかな…
その月齢でおとなしく歯磨きさせてくれる子の方が珍しいような気もします。

まあゆ(’-’*)♪

そうみたいですね💦初めての子なのでわからなくて😣皆さんはどうされてるのかな?と質問したら歯みがき粉でマシになったと聞いたもので💦毎日自分で持たせて磨かせてから仕上げを私がやっているのですが 😂絵本作戦もやろうと思います😊

• 11月17日
みーさん

うちもチューチュー吸って磨かせてくれませんでした。
電動歯ブラシも試しましたが、初めの数日はおとなしくやらせてくれたけど、数日経ったらもうダメ・・・。

お風呂が好きなのか、お風呂だと機嫌がよく遣らせてくれます。
あとは、良いか悪いかは別として・・・
YouTubeで歯磨き上手かなみたいな動画を流すと、見ながら遣らせてくれます💦

まあゆ(’-’*)♪

やっぱり仕方ないんですかね~💦たぶん寝かされて磨かれるのが特に気に入らないみたいです(T-T)動画も見せてみたいと思います‼

• 11月17日