※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごんえみ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんのスケジュールと家事について相談です。昼寝の時間が不規則で夜の睡眠も遅くなっています。離乳食の準備も時間がかかるため、子どもとの時間と家事のバランスをどう取ればいいか悩んでいます。

1歳前後のお子さんをお持ちの方、一日のスケジュール教えてください😊
最近午前寝をしなくなり、お昼寝の時間が遅くなったりお昼ごろに寝て、また夕方寝たりしています。
夜の睡眠が少しずつ遅くなっているので遅くとも9時には寝てくれたらなぁと思っています。家事のタイミングも教えていただけるとうれしいです。最近では離乳食もよく食べるので準備もけっこう時間がかかってしまい、どうしたらこどもとの時間も作れて、最低限の家事をできるか試行錯誤しています。。

コメント

あちゃん

うちは朝はゆっくり目で8:00前後に起き、オムツ変えて着替えたら朝ごはん、その間に洗濯機回すか、前日の夜タイマーセットして寝ます!
ご飯の後一人遊びしてる間に洗濯物干して、干し終わったら掃除機かけて少しだけ休憩♪

お昼ご飯食べてしばらく遊んだら眠くなるので、13:30から14:00ごろ昼寝→だいたい夕方まで寝ます。
その間に洗濯物畳んでしまってお風呂掃除💦
余裕があればご飯も作ります!

起きたら、時間によってはおやつ、ごはんの時間ならちゃちゃっととりわけでご飯作って食べさせます(^ ^)

20:00前後にお風呂(パパがいればパパがいれてくれます)で、21:00すぎにミルク飲んで朝までおやすみ〜って感じです(*´ー`*)

分かりにくくてすみません💦

• ごんごんえみ

ごんごんえみ

お返事ありがとうございます!
    お外はいつのタイミングでどんなところに行っていますか?最近なかなか昼寝せず、体力が出てきてるのかなぁという感じです。

• 11月17日
  • あちゃん

あちゃん

お出かけはする日としない日がありますが、だいたい朝ごはん食べてお昼までの間に出かけることが多いです!
    お昼ご飯食べてからだと寝るリズムが付いていて、お外行っても抱っこマンで遊べないので😓💦

• 11月17日
  • ごんごんえみ

ごんごんえみ

やっぱり午前中のうちに出掛けるのが生活リズム付きますよね!ありがとうございます!

• 11月17日
あやさん

一歳2ヶ月です。
うちの子も、一歳になったぐらいから午前寝をしなくなり、午後に二時間ほどお昼寝するようになりました。
なので、午前中は一緒に買い物に行ったり、支援センターに行ったり子供と遊べる機会を作りました。家に居ると、家事に目がいってしまい、構えなくなるので…
午後は早いと12時半からお昼寝して、二時間ほどで起きて、一人遊びしてます。私は子供のお昼寝が終わったら、おやつをあげて、夕飯と離乳食の準備は4時から始め、5時には食べさせる様にしてます。
そのあと7時ぐらいにお風呂です。
掃除は週に一回で大人の食事も汁物とか二日もつものとか作ってます。
昼間に構えない分、お風呂の時間で遊んだりしてます。

• ごんごんえみ

ごんごんえみ

あやさんの生活リズム理想です。
    家にいると午前寝しないけど、外に行った帰りのベビーカーで寝てしまい、お昼の時間がずれたり、もう一度夕方に寝たりしています。もう少し体力ついたころあやさんのような生活リズムに近づけるようして、メリハリのある生活を送りたいなぁと思います。

• 11月19日
あっち.UT

11ヶ月の息子がいます😊
6時半 起床
7時半 朝ご飯
10時〜12時 お昼寝
12時半 お昼ご飯
食べ終わったら買い物したり、子供と遊ぶ時間。
17時 お風呂
18時 ご飯
19時半 就寝

家事は午前中に済ませてます!
大人のご飯は品数減らして最低限の献立にしてます💦離乳食も用意しておいた野菜+ベビーフードとかで手抜きしながらやってます!

• ごんごんえみ

ごんごんえみ

早寝早起きなんですね😊
    お子さん自ら起きますか?
    うちも大人の食事は最低限です😅

• 11月19日
  • あっち.UT

あっち.UT

朝は子供が勝手に起きてきますよー!
    体の上に乗っかってきたり髪ひっぱられたりで寝たフリもできない感じです(;_;)w
    もう少し遅くまで寝かせたいんですけどなかなかうまくいかなくて…赤ちゃんのリズム付けって難しいですね💦

• 11月19日
みつ

1歳になったばかりの娘です!
私も最近お昼寝時間が定まらなくなって迷走中なんですが、多いのは↓

7:00 起床、朝ご飯
8:00~ 家事(洗い物、洗濯物、掃除機など)
10:00 家か支援センターで遊ぶ
12:00 帰宅、昼食(うどんと冷凍野菜で簡単に)終わったら遊ぶ
13:30~14:00頃 昼寝
15:00~16:00頃 起床。散歩&買い物
17:00 帰宅。晩御飯の支度開始。
18:30 晩ご飯
19:15頃 お風呂
20:00 就寝

こんな感じです😊
家事はほぼ諦めて最低限です 笑

• ごんごんえみ

ごんごんえみ

朝7時くらいに起きると外に出る時間も10時くらいにできますかね。うちは最近8時起きくらいになってるので午前中の洗濯などしてると外出るのがどんどん遅くなってしまって、、
    このスケジュール理想ですね❤️

• 11月19日
はーたむ

うちも最近寝る時間遅くて、朝が8時半前後に起床になり(>_<)
起きてすぐ、オムツ替え、ミルクと離乳食。
終わったら洗濯掃除までして、ゆっくり自分の朝食兼昼食(笑)

12時半に離乳食、ミルク
寝るまで一緒に遊んだり
お外にお出かけしたり…

16時半には外に居ても帰宅する様にしてます。離乳食が3回になった為(>_<)

帰宅したら離乳食ミルクとやり、、、
洗濯たたみ
夕飯支度

20時頃お風呂…
1人なので毎回バタバタ(笑)
お風呂上がりにミルク沢山飲ませ
遊んだりして、、、
眠たくなったら勝手に布団に潜り込み寝てます(^ ^)

とりあえず近くにいないと泣くので、お腹いっぱいの時は比較的機嫌良いので家事は、ごはんあげてすぐにする様にしてますよ(^ ^)
私は専業主婦なのに必要最低限しか家事してません(笑)
でも、部屋は綺麗だし、毎日ご飯も作るし、洗濯も1番嫌いですが嫌いだからこそ溜めない様に努力して、サッサと終われる様に、全てにおいて溜めずに小まめに済ませる事が時短かと思います(^ ^)
赤ちゃんも5分くらいなら、お母さん居なくても一人遊びができる時期なので大丈夫ではないですか?☺️🙌🏻

• ごんごんえみ

ごんごんえみ

うちもお風呂1人とときもあるのでバタバタわかります!
    私も専業主婦ですが家事は最低限です。溜めずに都度やるようにしてみます。うちの子1人遊びするほうですが、私がこどもとの関わり少ないと大丈夫かな?と不安になってしまうんです。

• 11月19日
ルシファー

うちは、あさ6時半頃に子供が起きだします。
7時過ぎ 朝の離乳食
掃除・洗濯
9時 午前寝中に掃除と休憩
10時 起きる
子供と遊ぶ
12時 お昼の離乳食
14時 お散歩
15時 おやつ・お昼寝中にカフェで休憩
17時 帰宅
洗濯物 かたづけ
18時 お風呂
夕飯の支度 途中まで
19時 夜離乳食
眠たくなるまで子供と遊ぶ
20時半 子供就寝
21時 親夕飯
離乳食準備

こんな感じです。
とにかく合間合間でちょこちょこ何かしらしないと、1日が終わりません。
子供が寝てからがキッチンにこもって離乳食準備。
旦那は先に寝てるしムカつく〜!

• ごんごんえみ

ごんごんえみ

お子さん早起きですね!
    休憩大事です❤️
    おやつは外で食べてるんですか?

• 11月19日
  • ルシファー

ルシファー

おやつはお散歩の時にあげますよ。
    おやつあげた後にいつも眠くなるので、寝てくれている間に私も休憩しながらお茶してます。

• 11月19日