※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義実家への訪問を避けていたが、義母の行動に不安を感じている。旦那には話しにくい状況で、我慢すべきか相談。

車で1分の距離に義実家があります。
子供が生まれてから離乳食前の娘に勝手におやつをあげられたり、パジャマ姿なのに冬の夜に庭の犬を見せに行こうと連れて行ったりと、ちょっと考えられないような行動をとるので、お正月から今月までずっと行かずにいました。それまでは、1ヶ月に1回はとりあえず顔を出していましたが、問題行動が気になるので、避けていました。それで、先日久しぶりに顔を出したら「今の若い人はあまり気にしないんだろうけど、最後に来たのお正月よ?これはどうなのかなって思ってた」と言われました。避けていたことは事実ですが、こちらも仕事もあるし、子供が体調崩したり、いろいろ忙しい日々が続いたのもあり、自分の精神面もクタクタで、なのにわざわざストレス感じてまで義実家に行ける気力がなかったのもありました。だけど向こうはそれでもくるのが常識という考えのようで、私が言い返すと面倒なことになるかと思い、そこでは言葉を濁してきました。旦那も年下で頼りなく、義母の言いなりなところがあるので旦那から話してもらうのは難しいです。ここは、我慢すべきだと思いますか?もしくは、何かうまい伝え方などありますか?

コメント

popo

そんなときは、「え?最近はみんなこんな感じですよー」と言いましょう!!

はじめてのママリ🔰

どうなのかなって思ってた。って言われた時点で今までの事伝えますね💦
はっきり言われるなら、こっちもはっきり言います。ご主人があてにならないなら尚更ですね。

• もも

もも

どこまで言ってもいいのか悩んでいました。でも、ハッキリ言ってやりたい!

• 11月17日
みぃたん0412

私なら一応旦那に先に相談して内容も説明、その上で「私にも理由があるし、一方的に言われても納得行かないからあなたから伝えて欲しい。無理なら私から言うけどどうする?」と聞きます。
旦那様が「俺は言えない」とか「自分で言って」と言うなら「あなたも同意見だと伝えるけどいいよね?」と断ってハッキリ言います!

じゃないと義母から何か反論された時に「俺は別にいいんだけどももが…」とか言われたら嫌なので(><)

チョコちん

ふつうに仕事も忙しくて、休みの日は旦那との家族の時間がまず1番にと思ってますので、、、
って私なら答えます!

でも、基本的にはお盆は顔出すのが礼儀かなと💦
お盆と年末年始、この2つは常識かな〜と思いますし、お盆行きたくなければ、嘘の理由でもいいから一本ご連絡しておけば角が立たなかったのかなと思います。

りつくん

頼りない旦那さんということですが、娘さんに対して子育ては介入してくれていますか??
娘さんの発達や健康上宜しくない事をされていると分かれば、さすがに親に言うのでは?と思いました。
うちも先日勝手におやつ食べさせられて、旦那から言ってもらいました。
その後lineで、1日の生活リズム(起床、ご飯、昼寝、お風呂、就寝)を義母に無言で送りつけました。
謝罪きましたが、無視しました。